最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:168
総数:735394
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭2日目のお礼と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団「クロックガールズ」とても楽しい舞台でした。
*悩む喫茶店
*闘う喫茶店
*歌う喫茶店

この舞台当日まで、とても大変だったそうです。
実は、直前に配役が変わったり、内容が変わったり。
現在進行中の東京での舞台もあり、たくさんのセリフを覚えなければなりません。

でも、舞台ではそんなことを少しも感じさせない演技。
素晴らしかったです。
歌もとても上手でした。
その演技や歌に圧倒され、いっぱい笑い。
そして、感動をたくさんいただきました。

クロックガールズのみなさん、そして江頭先生。
劇団の方も、とてもとても感動して帰って行かれました。
それが、クロックガールズのブログにUPされています。

クロックガールズブログ
http://ameblo.jp/croque-girls/entry-10691371546...

真宮ことりさんブログ
http://ameblo.jp/kotori427/entry-10691651494.ht...

午前を終えてホッとして合唱コンクール。
合唱が終わって、解放された気分になり・・・。
すみません、忘れていました。
合唱の講評。
近藤先生がおっしゃったのでいいかなとは思ったのですが。
本当は・・・忘れてしまっていたのです。
楽しみにしていらっしゃった方もあったことと思います。

反省!!

月曜日に全クラスの講評を伝えます。

文化祭 合唱コンクール

 今年も「品野中学校の合唱」は、見事に引き継がれました。1年生も本格的な合唱曲を歌いきり、2年生は、ハーモニーをつくりあげ、3年生は完成の域です。
 写真は、最優秀の1−3「海・風・光」、2−1「COSMOS」、3−2「手紙〜拝啓15の君へ〜」
(演奏中の撮影は遠慮しましたので、写真は全て、始めの挨拶前です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭第2日目 瀬戸市文化センターで

 昨日午後から開幕した文化祭、2日目の今日は、バスに分乗して瀬戸市文化センターでの一日です。
 前半は、劇団「クロックガールズ」の公演。「悩む喫茶店」「戦う喫茶店」「歌う喫茶店」の連続する3つのショートストーリーでした。ユーモアいっぱいの舞台で、生徒みんなが楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 開幕

いよいよ文化祭が開幕しました。

今日は,本校を会場として開催しました。

第1部は,「ハモネプ」。1年女子と3年男子の2つのグループが,きれいな歌声を聞かせてくれました。
第2部は,校内宝さがし。クイズを解きながらグループで校内を回り,どこかに隠してある「宝」を探します。生徒会が作った趣向を凝らしたクイズに悪戦苦闘しながら,皆でゴールを目指しました。
そして,宝を探し終えたグループが戻ってくる体育館で,先生有志によるミニコンサートが開かれました。

明日は,会場を文化センターに移し,観劇会や合唱コンクールなどを行います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の行事の予定

1日(月) 職員会議
6日(土) PTAビーチボールバレー → 参加チーム少数のため中止
8日(月)〜10日(水) 3年個人懇談
11日(木)〜14日(日) まるっと・せとっ子・フェスタ(11日英語スピーチコンテスト,12日本校3年音楽会出場など)
15日(月) 2年職業講座
16日(火) 3年保育実習(1組)
24日(水)〜26日(金) 期末テスト  *17日(水)から,部活停止
30日(火) 3年保育実習(2組)

いよいよ佳境〜合唱コンクールにむけて

いよいよ明日から文化祭です。文化祭の2日目,29日(金)に,文化センターで合唱コンクールが行われます。本番に向けて,9月の体育祭以降,どのクラスも練習に励んできました。本番まであとわずか。最後の仕上げの時期となりました。真剣に,一生懸命に歌う生徒の姿は,心を打つものがあります。
当日は,文化センターの大舞台で,それぞれが満足できる合唱を聞かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹取物語 1−2国語

 なにやら楽しそうな声が聞こえてきました。「!」小学校の絵本読み聞かせ・・?
 「かぐやひめ」の絵本を囲んでいます。これ、現代の絵本で一度あらすじを確認しているところです。古典の「竹取物語」と比較するのが目的です。
 それにしても、楽しそうでした。
画像1 画像1

春はあけぼの 2−3国語

 おやおや、全員後ろ向きです。枕草子の暗唱に取りかかっています。
 前の黒板には、「春は」から全文が書いてあります。そこで、後ろ向きになって・・・
画像1 画像1

合唱コンクールの曲目です。

文化祭合唱コンクールの曲目
(プログラム順)
 1.全校 Let's Search For Tomorrow
 2.1-2 明日へ
 3.1-1 新しい世界へ
 4.1-3 海・風・光
 5.2-2 春に
 6.2-1 COSMOS
 7.2-3 風が歌う時に
 8.3-3 ここにしか咲かない花
 9.3-1 さくら(独唱)
10.3-2 手紙
11.1年 今日から明日へ
12.2年 青葉の歌
13.3年 名づけられた葉

開場は13:00です。
受付にて名簿にチェックをして2階へおあがりください。
午前に観覧された方も、再度受付へお寄りください。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

後期生徒会役員認証式

先週の18日(月)の選挙で選出された,後期の生徒会役員の認証式が朝の集会で行われました。2年生のS君を代表とし,6名の新役員が認証されました。
認証後のコメントにあったように,今までの品野中学校のよき伝統を守りつつ,よいよい学校にしていくための新しい取り組みも期待しています。
画像1 画像1

グラフ体育祭(12) 対抗リレー

 バルモラル校の訪問で、途絶えてしまいました。体育祭の写真をお届けします。
 
 得点種目の最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

衣替えです

衣替え移行期間は、今週で終了します。来週月曜(25日)からは、全員冬服とします。

もうすぐ文化祭

10月28日(木)29日(金)
文化祭が開催されます。
29日は・・・・

午前・・・観劇 劇団「クロックガールズ」
     ごくせんや一リットルの涙の脚本家江頭先生がいらっしゃいます。

整理券締め切りは今日ですが、行こうかどうしようか迷っていらっしゃいましたら、整理券申し込みをしてください。座席指定はありませんが、整理券があれは、スピーディーに入場できます。
(来週水曜日までなら整理券をお渡しできます。)

午後・・・合唱コンクール
再入場となります。入場の際は受付にてチェックをお願いします。

あと1週間になりました。合唱練習もいよいよ最終章。頑張っています。応援よろしくお願いします。

「文化祭のご案内」をお届けします

保護者のみなさまへ

 本日(21日)「文化祭のご案内」を生徒を通してお届けします。たくさんのご参観をお待ちしています。

☆なお、文書中3「内容」の文化祭の日付を誤って記載しました。1「日時」の通り、10月29日(木)30日(金)が正しい日付です。お詫びして訂正します。

近づく合唱コンクール

文化祭の合唱コンクールが,いよいよ来週金曜日となりました。

6時間の授業が終わったあと,帰りの会を延長して,それぞれのクラスが,合唱の練習をしています。放課後の校舎内では,今,生徒たちの歌声が響いています。

学級では,いろいろな工夫をして,最後の仕上げをしています。

パートごとに練習するクラス,ビデオを見て歌い方を確認するクラス,担任が熱心に指導するクラス…。

さて,当日は,どんな合唱を聞かせてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ番組収録

今日の放課後,地元FM局の「ラジオサンキュー」の取材を受けました。「学校大好き」という番組の収録です。

まず,昨年度の読書感想文コンクールで入賞した,3年生のMさんと2年生のTさんが自分自身の感想文を朗読しました。
続いて,生徒会の役員などの3年生が取材を受け,品野中学校がどんな学校かを話しました。主に,秋にたいへん盛り上げる体育祭や文化祭について紹介しました。
最後は,「先生インタビュー」でした。剣道部顧問のS先生がインタビューを受けました。
これらは,10月25日(月)・26日(火)・27日(水)の,7:10〜7:30,12:40〜13:00,16:00〜16:20に放送される予定です。(読書感想文は,いずれかの日になります)

どんな番組になっているでしょうか。ぜひお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭芸術鑑賞のお知らせ

芸術鑑賞のご案内についての訂正です。

締切日 20日(水)→ 23日(金)

本年度は
東京の劇団「クロックガールズ」の鑑賞です。

脚本家として有名な江頭美智留さんが当日いらっしゃいます。
演劇は「笑う喫茶店」「闘う喫茶店」など
オリジナル作品が3本。

演劇終了後は、子供たちによる、ミニ演劇教室を行います。
いつもと違った雰囲気で楽しんでいただけることと思います。

当日午前中は整理券で入場となりますが、
整理券なしでも受付をして入っていただけます。
(整理券お持ちの方が早く入れます。)

ご家族お誘いの上、是非お越しください。

開場 午前9時30分
開演 午前9時45分

(途中からでも入場できます。)

文化祭にむけて

10月19日(火)の昼放課の校内の様子です。
文化祭がいよいよ来週にせまってきました。
生徒会室では,生徒会の役員が,当日の運営などについて,話し合いをしていました。
2階・3階の教室や廊下では,授業の予習(宿題??)をする生徒や合唱コンクールの練習に励む生徒たちの姿が見られました。合唱練習もいよいよ熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

 本日、生徒会役員選挙が行われ、5時間目には立会演説を行いました。
 定員6名に対して、10名が立候補。どの候補も、品中をよくしたいという思いが伝わる、素晴らしい演説をしました。
 全員当選できたら良いのですが、そういかないのが選挙ですね。
 聞く態度も立派でした。品野中学校のすばらしさを感じる演説会です。

(この記事は、瀬戸市ネットワーク以外から送信しました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

ネットワークの不具合について

10月18日(月)は、生徒会立会演説でした。記事のUPに3度失敗しました。ネットワークの不具合だと思われます。写真が入ると失敗するようです。
今日の更新はあきらめます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp