最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:85
総数:731158
校訓「正しく 明るく 健やかに」

インフルエンザ おさまるか

 1月31日(火)インフルエンザによる欠席は2年生の1名のみで、新たな発症はありません。このまま収まればよいのですが・・・。
 昨年は、1か月後に2度目の発生があり、90名が感染しました。今年は21名です。

寒い朝です

 また雪になりました。国道の温度計はマイナス3度を示していました。1年生は、2月2日の百人一首大会に向けて、今朝は練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした自慢です

画像1 画像1
 2年生廊下に、ペットボトルロケットのセット。理科の実験で使うのでしょう。
 「自慢」というのは、こうしておいてあっても誰もいたずらしないというところです。安心しておいておける学校です。

今日の空

 今日は、一昨日とうって変わって穏やかな青い空が広がりました。日の光が確かに強くなっています。
画像1 画像1

インフルエンザ 5名に

 28日(金) インフルエンザによる欠席
3年生 1名
2年生 3名
1年生 1名
 一時15名まで増えましたが、5名の欠席に減少しました。新たな発症は、2年生の1名がこれから受診しますので、1名増えるかもしれません。
 品中の拡大は止まりつつありますが、県下では、流行のピークを迎えようとしています。新たなウィルスの持ち込みが懸念されます。

新たな発症止まる

 27日(木)インフルエンザによる欠席
3年生 1名
2年生 5名
1年生 1名
となり、新しく発症した生徒はありません。広がりが止まった様子です。しかし、かぜ、頭痛の欠席があり、胃腸風邪という生徒もあり、体調管理には十分留意してください。

愛知県に「インフルエンザ警報」が発表されています。
不要な外出はさけましょう

今日の空の色

 雪を降らせそうな厚い雲です。南の空は明るく光っています。きっと南は晴れているのでしょう。グランドでサッカーをしているのは3−1です。
 インフルエンザに備えて、空いた教室の窓が開けてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ 10名に

インフルエンザによる欠席は
1年生 3名
2年生 6名
3年生 1名
ですが、かぜや発熱による欠席が8名もあり、安心できる状況ではありません。また、今日も体調が悪いまま登校した生徒がいました。朝起きて、調子が悪いようでしたら、早めの受診をお願いします。

PTA活動協力のお願い

品野中PTAでは,現在,下のような取り組みを行っています。多くの皆様にご協力いただきますようお願いします。

☆リサイクル活動  不要になった制服,体操服,体育館シューズなどを回収し,必要な方にお譲りする活動です。入学説明会やPTA総会の折に配布します。お届けいただくか,お近くの広報厚生委員の方にご連絡ください。

☆書き損じはがき・未使用テレカ回収 恒例の県Pの活動です。お子さんを通じて,ご提供ください。

中庭の穴

 昔の浄化槽でした。コンクリート製の丸い浄化槽が地下にあって、そこに土が流れ込んでいたもののようです。しっかり埋めてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザ情報

25日(火)インフルエンザによる欠席
1年生 3名
2年生 7名
3年生 1名
です。また、発熱や頭痛で早退する生徒が目立っています。登校前に体調を確認しましょう。無理して登校することは、周りにウィルスをまき散らすことになります。

ありがとう 環境委員

画像1 画像1
 環境委員会は、毎年溝を掃除してくれます。今日は、インフルエンザのため1・2年生だけの活動になってしまいました。

委員会活動を縮小して実施します

 インフルエンザによる欠席2年生10名、1年生5名です。6時間目に予定していた委員会活動ですが、3学年が混じる活動ですので、縮小して実施します。3年生は委員会活動なしで帰宅しますのでご承知ください。また、生活・保健・福祉・放送の各委員会は活動をしません。

防犯カメラ設置工事

 複数台の防犯カメラが、今日設置されました。不審者や不審車両を警戒します。品中は、侵入などの被害がこれまでほとんどありませんが、用心するに超したことはありません。
 設置場所や、形状などは、HPでは秘密です。

校地にまた「穴」

今朝,中庭の地面に穴があいているのが見つかりました。

大きさは直径10cmほどの丸い穴でしたが,棒をつっこんでみると,棒がどんどん入っていきました。深さはおよそ1m。

穴の周りを掘ってみると,幅も結構大きいことがわかりました。

12月に見つかった運動場の穴に続いて,2つ目の穴です。

さっそく業者の方に,見にきてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

じわり 9名に

 今朝の連絡では、インフルエンザという診断を受けた生徒は昨日から2名増え、9名になりました。1年生2名、2年生7名です。他に発熱で欠席した1名は、これから医師のところに向かいます。

【続報】
発熱の1名もインフルエンザと診断されました。2年生8名、合計10名になりました。

教員研修会〜私たちも勉強しています

学校教育の大もとになっている,学習指導要領が,中学校では平成24年度から施行されます。そのため,教科書もすべて新しくなります。授業時間数も変わり,週あたりの授業が1時間増えます。評価の観点も変わり,通知表も変わります。
私達教師も,具体的にどのように変わるのか,それに備えてどんな準備をしていていかなければならないのか,知っておかなければなりません。
本校では,1月20日(木),愛知県総合教育センターの指導主事の先生を講師に招き,研修会を開きました。
この研修で学んだことを,24年度からといわず,明日からの指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザ 7名に

 昨日2名がインフルエンザと診断されましたが、先ほどまでに、新たに5名がインフルエンザとわかり、合計7名に増えました。
1年生2名、2年生5名です。

 校医さんとも相談しました。今日の段階での学級閉鎖などの措置はとりません。また、校医さんによりますと、よい薬品があるので、早く受診すれば、短期間に回復するそうです。熱が出たら、様子を見るのではなく、早く受診してください。

 なお、愛知県から、「インフルエンザ注意報」が昨日発表されています。

インフルエンザ発生しました

欠席中の2年生2名がインフルエンザと診断されました。広がりそうな気配はまだありませんが、十分ご注意ください。

○うがい、手洗いをしっかり
○栄養、睡眠、咳エチケット

学校でも昇降口、各教室に配置してある消毒液を使って登校時や給食前手指の殺菌をきちんとするよう、改めて指導しています。

またまた雪です

 昨日やっとグランドの雪が解けたのですが、今朝はまた雪になりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp