最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:85
総数:731136
校訓「正しく 明るく 健やかに」

卒業式式辞

画像1 画像1
 今日は,本校第66回の卒業式でした。
 卒業生の皆さん,卒業おめでとう。心からお祝いいたします。
 以下に,式辞の一部を載せたいと思います。

 卒業生の皆さん,皆さんと共に過ごした日々の中で,私が最も強く心に残っていることは,11月6日,体育館での合唱練習です。これは,瀬戸市の音楽会に向けての最後の練習で,私は音楽会に行くことができませんでしたので,練習の様子を見せてもらいました。
 皆さんは,音楽の先生のアドバイスを受け,この日も歌うたびに上手になっていきましたね。そして,何度も練習を繰り返した後,いよいよ仕上げの合唱。心地よいハーモニーと歯切れの良いリズム,迫力ある声量。指揮者を見つめる真剣なまなざしと態度。私は大きな感動を覚えました。心が震えるほどの感動です。練習の最後に,皆さんへの思いを伝える機会をいただいたのですが,感動で胸がいっぱいになり,何も言えませんでした。自分の思いを言葉で伝えることができず,とても悔しかったことを覚えています。
 素晴らしい合唱を創り上げるには,一人一人が,単に歌がうまいだけでは十分ではありません。よりよい合唱を創ろうとする意欲にあふれ,みんなが協力する心を持ち,仲間としての意識を高め,実際に行動しなくてはなりません。思えば,皆さんは,様々な行事を通して,このような姿を随所で見せてくれました。ですから,この日の合唱練習は,卒業生の皆さんの3年間を物語っているような気がします。
 音楽会が無事終わり,後日,皆さんの合唱を聴かれた方々から,お褒めの言葉をいただきました。「品野中の合唱は素晴らしいですね」「コンクールだとしたら間違いなく優勝ですね」。とても誇らしく思いました。自分の学校の生徒が高い評価をいだだけけるのは,何にもましてうれしいことです。教員冥利に尽きるとはこのことです。
 さて,卒業生の皆さん,今,私が皆さんに望むことは,卒業文集に寄せた原稿に書いた通り,「水のように生きて欲しい」ということです。
 今から2年前,東日本を巨大地震が襲い,それに伴った大津波が,尋常ではない被害をもたらしました。また,毎年世界各地で,水による大きな被害が出ています。しかし,水は私たちにとって最も身近なものの一つであり,水は人だけではなく,すべての生物が命を保つために,無くてはならないものです。
 水が,人々ののどを潤し,心をいやすように,人にいやしを与えることができる人になって欲しい。
 水が,熱い水蒸気という形に姿を変え,爆発的な力を発揮するように,大きな力を発揮して欲しい。
 水が,氷という形に姿を変え,岩のように堅くなるように,強くて固い意志で,物事に取り組んで欲しい。
 水が,大きくて力強い流れとなり,物を運ぶように,人を動かすことのできる,信頼を得て欲しい。
 水が,入れられる器によって形を変えるように,柔軟な発想を持ち続けて欲しい。
 水が,いろいろな汚れを洗い流し,きれいにするように,人の気持ちを清々しくさせる,心を持って欲しい。
 水のように生きて欲しい。大きな災害を起こし,苦しみを与える水ではなく,人や全ての生物にとって,優しい水のように生きて欲しい。そして,なくてはならない存在になって欲しい。これが私の願いです。

卒業式

暖かな春の日差しのもと,第66回卒業証書授与式を開催しました。

「この学年でよかった」「みんなと出会えてよかった」

卒業生の代表生徒が,答辞の中で話していました。

3年間の思いを込めた感動的な合唱を置き土産に,92名の生徒達が巣立っていきました。

幸多かれと祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習

いよいよ明日が卒業式。

今日の3・4時間目,式の流れを確認するために,全校で練習をしました。

昨日のにぎやかな「卒業生を送る会」とは違って,卒業式は厳粛な会です。静かで粛々と進められる式の中で,喜びや感謝の気持ちを伝え合いたいものです。

天気はよさそうです。晴れやかな日になることを祈ります。
画像1 画像1

最後の給食(3年)

小学校から9年間慣れ親しんできた学校給食も,3年生にとっては今日が最後です。今日は卒業お祝いで,赤飯が出されました。生徒に人気のエビフライとケーキがつきました。

いつか「給食が懐かしい」と思う時が来ることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会

卒業式をあさってにひかえ,今日の5・6時間目,生徒会主催の「卒業生を送る会」を開催しました。

生徒会の生徒が出演者となり,ドラマ仕立てで,3年生の中学校の思い出を振り返ったり,お世話になった先生からのメッセージビデオを見たりしました。

学年合唱の披露もしました。さすが3年生はすばらしい合唱でした。1・2年生も合唱の機会ごとに上手になっているのがわかりました。

1・2・3年のみなで最後の楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式のご案内

いよいよ卒業式まであとわずかとなりました。

3年生の保護者の方には2月1日付でご案内していますが,確認のためホームページでもお知らせします。

○日時  平成25年3月7日(木)午前9時20分より
 *保護者受付は、8時50分から行います。
 *9時10分までには、ご着席ください。席のクラス指定はありません。

○式場  品野中学校 体育館

○その他 
 ・保護者の方は、運動場に駐車してください。ロータリー付近は、来賓用としますので、駐車はご遠慮ください。
 ・3年生は、8時40分から8時50分までに登校させてください。
 ・3年生は、9時20分に体育館に入場します。
 ・卒業式の終了は11時ごろ、下校(在校生見送り)見送りは11時30分ごろになる予定です。

花の苗をいただきました

毎年この時期に,JAあいち様から花の苗をいただいています。

今年もデージーの苗を100ポットいただきました。おかげで,卒業式の前に,花壇がきれいにできそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

送る会リハーサル

今日の放課後,卒業生を送る会を企画・進行する生徒会の生徒が,送る会の準備やリハーサルをおこないました。

3年間の思い出をつづったプレゼンは,ビデオやアニメを使ってのドラマ仕立てで,かなりの力作です。3年生だけでなく,1・2年生も大いに楽しめる内容になっているそうです。

送る方も送られる方も,互いに気持ちを込めて準備している卒業生を送る会。一昨年から保護者の方の参観も可としています。入場時間の制限,ストロボ撮影禁止など数点ご留意いただいて多くの方にお楽しみいただければと思います。
画像1 画像1

名画紹介(3年美術)

3年生が美術の時間に取り組んできた,「名画紹介」のレポートができ上がりました。

自分の好きな名画を模写して,作者や絵を紹介するための文を載せます。

下のゴッホや竹久夢二,モネのほか,セザンヌやルノアール,マネなどのレポートができました。

さすがは3年生,絵の特徴を上手にとらえています。形だけでなく,色や筆のタッチまでうまく似せて描いています。
画像1 画像1

進むビデオ撮影〜卒業生を送る会に向けて

3月5日(火)の卒業生を送る会で上映する,生徒会企画の「思い出のひととき」のビデオの撮影が進んでいます。

例年,「魔コトン」「アントマン」などの品中オリジナルキャラクターが登場するこの企画。今年は,どんなキャラクターが登場するのでしょうか。
画像1 画像1

春のきざし

寒かった2月も今日で終わり。今日は,ようやく春を感じさせる暖かな日となりました。

校庭のロウバイは花を咲かせ始めました。紅白のウメはまだつぼみですが,少しずつふくらんできたようです。花壇のパンジーやスイセンも今日ははなやかに見えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

モザイク壁画製作

今日の午後,1・2年生全員で,「卒業生を送る会」の会場の体育館に飾られる「モザイク壁画」の製作が始まりました。

「卒業生を送る会」の際,本校では,例年,舞台横の壁に,巨大な「モザイク壁画」が飾られます。

3年生にちなむ品野中学校の思い出の写真を,1・2年生が巨大な壁画にします。壁画は,A4サイズの紙を480枚つなげて完成します。1・2年生が色づけするA4の紙には,方眼のマスが並んでいるだけです。その方眼に書かれている「赤」「黄」などの指定通りに色を塗ります。それを全部つなげて,離れた所から見ると,初めて1枚の絵(写真)が見えます。

さて,今年は,どんな絵ができ上がるでしょうか。卒業生を送る会は,3月5日(火)です。
画像1 画像1

卒業文集作り

卒業を前に,3年生が文集作りに取り組んでいます。

卒業アルバムと一緒に業者さんに発注する学校も少なくないと思いますが,本校は,3年生が自分たちの手作りで文集を作ります。業者製本だと,費用がかかるだけでなく,どうしても原稿の締め切りが早くなり,まだ「卒業」が実感できない2学期のうちに「思い出の作文」を書かなければならなくなります。

手作り文集は,手間はかかりますが,卒業が本当に目の前に迫った今の気持ちを書き残すことができます。

クラスの特集ページの企画だけでなく,印刷や製本も生徒の文集委員が行っています。文集委員は,各クラスの室長と議員が務めています。

すべて手作りの卒業文集。間もなく完成です。
画像1 画像1 画像2 画像2

寒さに負けず

校舎の北側の日陰には,昨日積もった雪がとけずに残っています。今朝の国道の温度計は,−5度でした。2月の下旬になっても厳しい寒さが続いています。

今朝の運動場では,ソフトボール部,女子テニス部の生徒が練習をしています。

「寒さ」を感じさせない,元気な声が聞こえてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会に向けて

折からの寒さで春の訪れは当分先のことのように感じますが,卒業式まであと2週間となりました。

1・2年生は学年末テストが終わり,卒業式と卒業生を送る会の準備や練習が本格的に始まりました。

今日の6時間目,2年生は体育館で,1年生は音楽室と視聴覚室で,それぞれ送る会で披露する合唱の練習をしていました。

いろいろな行事で素晴らしい合唱を聞かせてくれた3年生に,感謝の気持ちとともに「品中の合唱の伝統は大丈夫ですよ」というメッセージを伝えてほしいと思います。
画像1 画像1

ロウバイ

立春から2週間がたち,そろそろ春のきざしが感じられてもよさそうですが,真冬の寒さが続いています。今朝,校門下の国道の温度計は,−4度でした。

そんな寒さの中ですが,職員室の前の花壇のロウバイの花がふくらんできました。春は少しずつ近づいてきているのでしょうか。

天気予報によればまだまだ寒い日が続きそうですが,3月7日の卒業式は暖かい日になればと思います。
画像1 画像1

奉仕作業(3年)

1・2年生が学年末テストのため3時間で下校した午後,3年生の生徒全員で奉仕作業をしました。毎年,卒業を前に3年生がおこなっている活動です。

「3年間の感謝の気持ちをこめて学校をきれいにしよう」というねらいのもと,自分たちが過ごしてきた教室のほか,調理室や保健室,会議室,学年ルームなどの大掃除やワックスがけをしてくれました。また,屋外のスロープや中庭のそうじ,北館のガラスの飛散防止フィルムはりもしてくれました。

気温の上がらない寒い中での作業でしたが,みんな熱心に仕事をしてくれました。

3月,きれいになった校舎から,新たに始まる生活への期待を胸に巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年学年末テスト

今日から3日間,1・2年生の学年末テストです。

今日,1年生は国語・音楽・理科,2年生は数学・体育・英語のテストを受けています。

振り返ってみると,1年間でいろんなことを勉強してきたと感じることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同校外学習(A組)

2月15日(金)に,A組は,市内の3小学校の生徒と一緒に,校外学習に出かけました。

出かけたところは,江南市の森永乳業の工場と,各務原の航空宇宙科学博物館です。

森永乳業では,チーズ作りに挑戦しました。

航空宇宙科学博物館では,飛行機を見学しながらスタンプラリーをしました。

A組の二人は,班長として小学生の面倒をよくみてくれました。
画像1 画像1

調理実習(3年)

家庭科の時間,3年生が調理実習をおこなっています。

今回作ったのは,バナナの蒸しケーキ。

アルミカップに,泡立てた卵,つぶしたバナナ,小麦粉,ベーキングパウダーを入れて,それを蒸し器で蒸して作ります。

甘さ控えめ,添加物なしの健康的なケーキができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 卒業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp