最新更新日:2024/04/23
本日:count up152
昨日:190
総数:735347
校訓「正しく 明るく 健やかに」

カーテン 新調

古くなっていた体育館の暗幕と,3年生の3クラス,2年1組のカーテンを新調しました。

カーテン屋さんに来ていただき,新しいカーテンに取り換えてもらいました。
画像1 画像1

せともの祭にむけて

昨年度のせともの祭廉売市では,メダカ鉢がたいへん好評でした。暑さのせいもあったかもしれませんが,涼を感じさせるメダカ鉢は,完売しました。

今年は,つくろう会で,たくさんのメダカ鉢を作りました。鉢の中にカエルや龍がいたり,ふちにネコやカメがいたり。作る人によって,いろんな作品ができ上がり,興味深いです。

今年は,買っていただいたメダカ鉢につけるメダカも,つくろう会で育てています。春に卵からかえった稚魚もだいぶ大きくなりました。

たくさんのお客様に喜んでいただけるとうれしいです。
画像1 画像1

バスケットボールコートのライン変更

バスケットボールのルールが改正され,それに伴い,コートラインを変更しなければならなくなりました。

ゴール下の制限区域の形が台形から長方形になったり,スリーポイントラインが延長されたりします。

先週末からその工事が行われました。

お盆明けの部活から,新しいコートラインで練習することになります。
画像1 画像1

全中出場の報告(水泳)

3年生のS.M.君は,県大会で中総体全国大会(全中)の標準記録を突破し,全国大会に出場することになりました。

出場種目は,200Mと400Mの個人メドレーです。

S君は,小学生のころからスイミングスクールに通い,練習に励んできました。

全国大会にともに出場する南山中の生徒といっしょに,市長さんを表敬訪問しました。


大会は,8月21日からです。健闘を祈ります。
画像1 画像1

今後の予定

夏休み後半の予定をお知らせします。

・8月11日(土)〜14日(火) 体育館の床の工事 *体育館は使用できません。
・8月20日(月) 出校日 *生徒は通常通り登校します。10時頃下校します。
・8月22日(水) ホストファミリー連絡会
・8月23日(木) 市 乳児親子ふれあい教室 *事前に申し込んだ3年生が参加します。
・8月26日(日) PTA環境整備作業 *7時に開会します。
         つくろう会事前販売 *ご自分の作品のみ購入いただけます。
・9月3日(月) 2学期始業式 *発育測定のため,体操服が必要です。

剣道部

今日は,夏休み前半の最後の部活動。明日から,学校でのいろいろな活動はお休みになります。

剣道部は,男女別でランキング戦をおこなっていました。

きちんと1本が取れるように技術と気合を高めていくとともに,連続技を身につけていってほしいと思います。

ここ数年いろいろな大会で入賞している品中剣道部。1・2年生のがんばりに期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボール部

今日の午後,運動場で,ソフトボール部が練習をしていました。

少ない人数ですが,守備の練習,打撃の練習をてきぱきとおこなっていました。

誰も無駄な話をすることなく,練習に集中する雰囲気ができてきました。

いろいろな動きに対応できるように,まずは,基礎をきっちりと固めてほしいと思います。
画像1 画像1

せともの祭にむけて

5月から行ってきたPTAの「つくろう会」。作られた品物のほとんどの本焼きが終わりました。

傘立て,金魚鉢,プランターカバーなどを中心にたくさんのせとものができ上がりました。箸置きやマグネット,ストラップなどの小物や狛犬や花瓶・絵皿などもあります。

今年は上絵付に力を入れ,味わいのある作品,かわいらしい作品に仕上がっています。

せともの祭は,9月8日(土)と9日(日)。品野中学校は,品野陶磁器センターの駐車場で開催される廉売市に出店します。

多くの皆様のご来店をお待ちしています。
画像1 画像1

バスケットボール部

体育館では,男女のバスケットボール部が練習をしていました。

試合に勝つために,いろいろな戦術をおぼえなければなりませんが,その前提になるのが個人の技術です。

新チームが発足して半月。基本の技術を身につけるための練習を,繰り返し行っています。

男女とも,集中力を切らすことなく,まじめに練習に取り組めています。声もよく出ていて,一生懸命さがよく伝わってきます。
画像1 画像1

女子テニス部

今日はテニスコートを男子が使う番なので,女子は運動場の簡易テニスコートで練習をしていました。

始めは運動場でランニングやダッシュをします。女子テニス部は,運動場を10周走ります。毎日毎日の積み重ねで体力がついてきます。

今のところは基本の練習が中心ですが,体力をつけるとともに一つ一つの技術をきちんと身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

白球を追って

夏空のもと,運動場では野球部が練習をしています。

3年生が引退し,2年生がチームの中心として練習に励んでいました。

野球部は,1年生がたくさん入部しました。互いに切磋琢磨して,より強いチームになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭応援合戦に向けて

9月29日(土)の体育祭の応援合戦に向けて,3年生が毎日のように登校し,準備・練習をしています。

自分たちで考えた振付を練習したり,応援旗を作ったりしています。

品野中の伝統をいよいよ引き継ぐ番になりました。3年生応援団の生徒の気合は十分です。今年はどんな演技を披露してくれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

暑さに負けず

夏休みに入り,晴天が続いています。

厳しい暑さになっていますが,運動場,体育館,テニスコートでは,1・2年生が部活動の練習に励んでいます。




画像1 画像1

用務員さんの共同作業

夏休みの期間を利用して,市内小中学校の用務員さんが各学校で共同で環境整備作業をするという取り組みを行っています。

7月26日(木),市内の学校用務員さん12名に品野中学校に来ていただき,環境整備作業をしていただきました。

3階の教室の生徒ロッカーやそうじ道具庫,ドアなどのペンキ塗りをしてもらいました。
(2階の教室のロッカーは,おととしの用務員共同作業できれいにしてもらいました。)

暑い中の作業でたいへんですが,教室が見違えるようにきれいになっています。新学期に登校する3年生もきっと喜ぶことでしょう。
画像1 画像1

夏休み

金曜日の終業式から土日をはさんで,今日は夏休み最初の月曜日。

運動場や体育館,柔剣道場では,部活動の練習をしています。先日の中総体で勝ち残った女子卓球部と剣道部は,3年生中心に,愛日大会に向けて,熱の入った練習をしていました。

野球部やバスケット部は,中総体を最後に3年生が引退し,1・2年生で新たなチーム作りが始まっています。
画像1 画像1

地域の高齢者に暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野中学校は,今年度から瀬戸市社会福祉協議会の委嘱を受け,瀬戸市福祉教育推進校として活動しています。その一環として,3年生全員が品野地区にある12の老人クラブの高齢者に暑中見舞いを書きました。生徒たちは,クラブのみなさんに喜んでいただける様子を思い浮かべながら,お見舞い文に部活動の思い出やイラストを添えていました。

終業式

今日は1学期の終業式。

式に先立ち,先日の中総体瀬戸尾張旭地区大会の伝達表彰を行いました。女子卓球部と剣道部女子の生徒が表彰されました。

終業式の中では,入学して4か月の1年生が大きな声で校歌が歌えていたのが印象的でした。

終業式のあと,生徒指導担当や安全指導担当の先生からの話がありました。

生徒指導担当からは,明日の祇園祭は地域や家庭の安全・無事を祈る祭りであったこと,祭りに出かけた際トラブルに巻き込まれないように気をつけること,夏休み中は学期中と同じようにきまりを守って規則正しい生活を心がけることなどの話がありました。

安全指導担当からは,交通事故,特に自転車での事故に十分気をつけること,水の事故に気をつけることなどの話がありました。

事故・病気に気をつけ,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期終業式 式辞

画像1 画像1
 今日20日は1学期の終業式です。生徒の皆さんは,昨年の今頃のことを覚えているでしょうか。昨年も今年と同じく,終業式が20日に予定されていました。ところが台風が接近し,20日に終業式を行うことができなくなるかも知れないということで,急遽前日の19日に集会を開き,いろいろな先生から夏休みに向けての話をしてもらいました。また,終業式当日に渡す予定だった通知表を,19日に渡しました。さらに,終業式で述べる予定だった校長式辞も,印刷して19日に配付しました。結果的には暴風警報が発令されることはなく,20日に終業式を行うことができましたが,慌ただしく夏休みを迎えたことを覚えています。
 このように1年前を振り返ってみると,今年は台風の接近もなく,予定通り終業式を迎えることができたことを改めて嬉しく思います。
 さて,早いもので,4月,桜の季節に1年生が入学し,始業式を行って4か月が過ぎようとしています。季節も大きく移り変わり,夏本番を迎え,連日猛暑が続いています。この4か月間を通して,皆さんは成長の跡を感じることができているでしょうか。
 今日はこの後,担任の先生から通知表が渡されます。そこには,今学期の皆さん一人一人の,学習や生活,行事や係活動などの評価が記されています。もっと努力を必要とする内容はもちろんですが,皆さんの成長の跡もきっと書かれていると思います。
 毎朝校門付近で皆さんとあいさつをしていますが,4月当初,1年生はあの坂を登るのに,ずいぶん苦労しているようでした。しかし最近は足取りが軽くなった人が多いように思います。何人かの1年生に「この坂には慣れましたか?」と聞いたとき,「はい」とほとんどの人が元気よく答えてくれました。また,2・3年生も,顔つきがそれぞれの学年らしくなっています。些細なことですが,こんなところにも皆さんの成長を感じます。
 1学期を終えるにあたり,通知表をじっくり読み,そして,普段の自分の姿を振り返り,今学期の生活をきちんと反省してください。
 明日からいよいよ長い夏休みが始まります。3年生は,今までの夏休みとは違った特別な思いを持っていることでしょう。2年生は,いよいよ部活動の中心となってもらわなければなりません。1年生は中学生になって初めての夏休みです。中にはどのように過ごしたらいいのか,少し心配している人もいるかも知れません。いずれにしても,どの学年の人にも共通していることは,誰にも平等に同じ時間が与えられているということです。しかも,その時間は,普段の学校生活に比べると,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあるということです。それだけに,時間の使い方によって,この夏休みで得るものに大きな違いが出てきます。自分を試す,あるいは自分が試される,ある意味厳しい期間とも言えます。
 最後に,私が最も強く望むことは,品中生の全員が,元気に2学期の始業式を迎えることです。つい最近も,下品野小学校に脅迫電話がありました。世の中,良い人ばかりとは限りません。おかしな事件に巻き込まれたり,事故や台風などの災害で,皆さんが怪我をしたりしてはなりません。ましてや命を失うようなことがあっては絶対いけません。
 夏休みという長い時間を上手に使い,安全を心がけ,充実した生活を送って欲しいと心から願っています。9月には元気に再会できることを祈りつつ,式辞とします。

学年集会

今日の4時間は,明日の終業式をひかえ,どの学年も1学期最後の学年集会を開きました。

1学期の学習や生活,行事の反省や,夏休みの過ごし方について,学年の担当の先生から話を聞きました。

44日の長い夏休み。しかし,長いといっても,時間を無駄に使えば瞬く間に日は過ぎていきます。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。そして,くれぐれも,交通事故や水の事故には気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

大掃除とワックスがけ

1学期もあと2日。今日は,教室の大掃除とワックスがけをしました。

暑い中でしたが,床を磨く人,洗剤を水拭きする人などを分担し,効率よく作業していました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp