最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:172
総数:734580
校訓「正しく 明るく 健やかに」

公衆マナーについて考える

本校の生徒たちは,学校の決まりを守るようによく心がけていると思います。そのおかげで,落ち着いた学校生活が送れています。

しかし,時々,地域・校外の方から,「横に広がって歩いていた」「電車の中で騒がしい」などのお話があります。公衆マナーをきちんと身につけさせることが本校の課題の1つだと思っています。マナーは,人が互いに気持ちよく生活していくための社会のルールです。

今日は雨降り。傘立てに傘が並んでいます。

傘は,外で水を切り,たたんで,傘立てにきちんと立てるのがマナーです。そういうことが当たり前にできる人になってほしいと思います。ご家庭でもご留意いただけると幸いです。
画像1 画像1

入学説明会時の制服等リサイクル活動について

品野中学校PTAの厚生事業として,不要になった制服・体操服などを提供いただき,必要な方にお分けする「リサイクル活動」を行っています。個人懇談時などに,学校へ持参いただきました。

2月7日(木)の入学説明会の折に,実施します。時間は,説明会の前の,13時20分から40分までの20分間です。会場は,柔剣道場1階の金工室です。13時20分に開場します。

多くの方の善意に基づく活動です。できるだけ多くの方にご利用いただけるようにご協力いただきますようお願いします。

2・3月の予定

昨日の職員会議で決まった,2月・3月の行事の予定をお知らせします。

2月5日(火)〜7日(木)私立高校・専修学校入試
2月7日(木)入学説明会
2月8日(金)A組4校合同卒業生を祝う会
2月12日(月)授業研究会
2月13日(水)公立高校推薦入試出願
2月15日(金)A組合同校外学習
2月18日(月)〜20日(水)1・2年学年末テスト(*2月11日から部活停止)
2月18日(月)公立高校推薦入試
2月20日(水)公立高校推薦入試合格発表
2月22日(金)公立高校一般入試出願
2月25日(月)職員会議
3月5日(火)卒業生を送る会
3月6日(水)卒業式予行練習
3月7日(木)卒業式
3月11日(月)職員会議
3月11日(月)・12日(火)公立高校Aグループ入試
3月14日(木)1年校外学習 2年球技大会
3月14日(木)・15日(金)公立高校Bグループ入試
3月15日(金)生徒会役員選挙
3月18日(月)大掃除・教室ワックスがけ
3月21日(木)給食最終 教室移動 公立高校合格発表
3月22日(金)修了式

久しぶりの全校集会

インフルエンザが流行していたため,2週間,全校集会を中止していました。インフルエンザで欠席する生徒がほとんどなくなったので,3週間ぶりの全校集会を行いました。

集会の初めに,県の読書感想文コンクールと市の読書感想画コンクールの入選者,そして,1月26・27日に行われた「ウインターカップ・バスケットボール大会」で3位に入賞した男子バスケット部の伝達表彰を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

良いことだとは思うが・・・

画像1 画像1
 今日の集会では,2年生の職場体験に関わって考えたことを話しました。

 先週は2年生が職場体験に行ってきました。今年も昨年と同様に,生徒たちがお世話になっている事業所を,私も訪問して,頑張っている生徒の様子を見たり声を掛けたり,事業所の方にあいさつやお礼を述べたりするつもりでいました。しかし,今年はあえて訪問はやめることにしました。
 職場体験初日の朝,職員室でこんなことを耳にしました。
 以前,職場体験で,当時の校長先生が事業所を訪問されたとき,そのすぐ後に学年の先生が訪問されました。このとき事業所の方が,少し複雑な表情をされたそうです。「たった今みえたのに,またすぐに?」こんな感じでしょうか。また,少し迷惑に思ってみえたような印象でもあったようです。
 そこで,今年は学年の先生方と私の訪問に時間差を付けよう,ということになりました。しかし,よく考えてみると,本校の生徒を受け入れてくださり,普段の仕事とさらに生徒への対応の仕事が増えるわけです。そのような状況の中で,訪問した教員の対応もしなければならない。気も遣われるでしょう。しかも2名も。
 このように考えて,今年は私が訪問することを控えたのです。学年の先生方には,生徒たちの様子を見たり声を掛けたりしてきてもらいたいし,事業所の方へあいさつやお礼も述べて欲しいと思いましたから,各事業所に1名ならと思い,行ってもらいました。
 私としては残念でしたが,よくよく考えた上での判断です。この判断が適切だったのかどうか分かりません。非常に微妙な判断です。「考え過ぎじゃないか」「それぐらいは良いのでは」といった考えもあります。事業所によっても違ってくるでしょう。訪問してよいかどうかを相手に確かめたとしても,気を遣われて「どうぞどうぞ」と言っていただけるかも知れません。
 職場体験で生徒がお世話になっている事業所を,校長が訪問するということは,決して悪いことではなく,むしろ良いことだと思っていました。しかし,色々なことを考えると,本当にそうなのか,といった思いが湧いてきたわけです。
 さて,2年生の皆さんは,3日間の職場体験を終えて,様々なことを体験し,学んだと思います。3日間の本番だけではなく,体験したい職種選びから,準備,マナー講座,事前訪問など,今回の職場体験に関わる全ての活動を通してどんなことを学んだのか,それを是非まとめて欲しいと思います。
 私は今回,先に述べたように,良いと思ったことが本当に良いのかどうかを,色々な観点,特に相手の立場に立って考えることの必要性を改めて学んだような気がしています。
 2年生の皆さんは,どのようなことを学んだのでしょう。まとめを読むことをとても楽しみにしています。

食物連鎖(3年理科)

理科の時間に,3年生は,「自然と人間」という単元の勉強をしています。

自然界の生き物同士の関係やはたらきを勉強します。

今日は,体育館の東側の林のところで,生態系の中の「分解者」探しをしました。土の中や朽木の中から,昆虫の幼虫などを見つけていました。
画像1 画像1

学校給食週間(1月24日〜30日)

1月24日〜30日は,「全国学校給食週間」です。

日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で初めて実施されました。戦争のため一時中断しましたが,昭和21年12月24日に東京などで再開されました。その「12月24日」を,「学校給食感謝の日」とするように定められました。この日が冬休みと重なるために,新たに1月24日から1月30日までの1週間が「学校給食週間」と制定されました。

この週間に合わせて,愛知県は,同じ1月24日から30日までを「愛知を食べる学校給食週間」と定めています。「地産地消」の観点から,愛知県内で作られたり取れたりした食材が,積極的に学校給食に取り入れられます。

きのうは給食に,「くじらのごま味噌あえ」が出ました。昭和30年代のメニューの復刻版だそうです。そして,きょうは,瀬戸の豚肉を使った「瀬戸豚丼」でした。地産地消のメニューです。

食を楽しむと同時に,地産地消の意義を考えるきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1

バレーボール(2年体育)

2年生の体育の授業で,バレーボールをおこなっています。

オーバーハンドパスやアンダーハンドパス,サーブの練習をした後,男女別でゲームをしました。

時々ラリーが続いたり,スパイクが決まったりしていました。


寒い体育館ですが,生徒は寒さに負けずに,楽しそうにボールを追っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組 卒業生と語る会

1月27日(日)に,A組で「卒業生と語る会」を開催しました。

品野中学校のA組を卒業生した先輩方,3名に来てもらい,現在の仕事や学校の様子を話してもらいました。当時,担任された先生お二人にもお越しいただきました。また,A組の保護者の方にお手伝いいただきました。

食品加工会社などで一生懸命働いている先輩,サッカー部でレギュラーになってがんばっている先輩の話などを聞きました。

ゲームやビンゴをしたりして楽しくすごしました。

A組の生徒にとっては,自分の進路のことを考える,よい機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雪景色

今朝は厳しい冷え込みでした。

きのうの午後に降った雪が,2,3センチ積もっています。運動場は一面雪景色になっています。このため,屋外で活動する予定だった部活動は,今日は中止になりました。
画像1 画像1

確率(2年数学)

2年生の数学で,確率の勉強が始まりました。

今日は確率の勉強の最初の時間です。

片面が白色,もう片面が黒色のオセロの駒を振って,「白・黒」の出る確率を求めます。

「白・白」「白・黒」「黒・黒」の3通りの出方があるから,「確率は3分の1」と考える生徒も多くいました。しかし,実際には…。

二人一組で50回振って,それをクラス全部で合計しました。振る数が少ないうちはいろいろな結果が出ますが,何百回も試すと…。確率は,「2分の1」に近づいていきます。

生活の中でもいろいろな場面で使われる「確率」。しっかり勉強すれば役に立つ時がきっとあることでしょう。
画像1 画像1

学年閉鎖中に

1年生が,22日から3日間の学年閉鎖をおこなっています。

今日は,その3日目。

担任の先生たちは,この3日間の間に,各家庭に電話をして,生徒の健康状態を聞いたり,過ごし方のアドバイスをしたりしていました。

「体調はどうですか」
「勉強は,しっかりできていますか」
「それでは,明日会いましょうね」

明日,1年生が元気に出てきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

今日の給食の献立は,春雨スープ,エビのチリソースかけ,バンバンジーサラダとごはんでした。

3年生の教室では,学級閉鎖中の1年生の担任,K先生が,教室に招かれ3年生と一緒に給食を食べていました。

3年生が本校で給食を食べるのもあと20数回。中学校を卒業すれば,もう給食を食べることはありません。

1回1回いっそう味わっていただいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食用エレベーター故障

本校の給食は,市内の他の中学校と同様に,水野中学校の横にある瀬戸市の学校給食センターで調理されています。

本校南館1階にある配膳室では,2名の配膳員さんが,給食センターや牛乳・ごはん・デザートなどの各業者さんから運び込まれた食品を,クラスごとに配膳しています。そして,食器や食缶などをワゴンに乗せ,ダムウェーター(小型エレベーター)で2階,3階に運んでいます。

今日の4時間目,そのダムウェーターが故障で動かなくなっていましました。

その後,校内放送で,急きょ,食器や食缶をクラスごとに直接配膳室に取りに来たり,返したりするように連絡をしました。

突然の連絡でしたが,混乱なく,スムーズに対処することができました。

緊急時の臨機応変な対応の機会になったと同時に,日頃当たり前のように行われていることのありがたさを知る機会にもなりました。

(ダムウェーターは,午後,業者の方に修理していただきました)
画像1 画像1 画像2 画像2

1年学年閉鎖

インフルエンザによる欠席者が増えてきたため,1年生は,今日から3日間の学年閉鎖をしています。

元気な1年生の声が聞こえないのは,寂しい気がします。

担任の先生たちは,他学年の授業がない時は,家庭に電話して生徒と話をしたり登校後に配布する学級通信を書いたりしていました。

インフルエンザにかかってしまった生徒は,しっかり休養をとって,早くよくなってほしいと思います。元気な生徒も,うがい・手洗いをこまめに行う,睡眠をしっかりとるなど,健康管理に十分心がけてほしいと思います。

25日の金曜日には,元気な姿を見たいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザによる学年閉鎖

 先週から本校でもインフルエンザによる欠席者が見られるようになりましたが,今日,1年生でインフルエンザおよびその疑いで欠席する生徒が急に増えました。
 感染拡大を防ぐため,1年生(全学級)を1月22日(火)から24(木)までの3日間,学年閉鎖とします。
 部活動は,一部の部を除き,1月21日(月)の午後練習から,24日(木)までを原則停止とします
 1年生の生徒は,閉鎖中,健康の回復に努め,外出をひかえ,家庭で十分休養を取らせてください。健康な生徒は,家庭学習に取り組ませてください。また,閉鎖中に,新たにインフルエンザと診断を受けた場合は,学校にご連絡ください。
 どの学年の生徒も,人が多く集まる場所へは,できるだけ立ち寄らないようしてください。健康管理,体調不良時の早期受診および休養,うがい,手洗い等の励行など引き続きご留意ください。
 インフルエンザと診断された場合は,症状が治まってから医師の診断を受け,「治癒証明書」を持参のうえ,登校させてください。

ソフトボール部

今日は日差しがあって少し暖かさを感じますが,運動場はなかなか乾きません。

グランドコンディションのよくない運動場ですが,ソフトボール部と野球部が練習をしていました。

今日は,ソフト部の練習に,何人かの野球部の生徒が参加していました。

ソフトボール部の部員が少ないため実戦的な走塁練習ができないので,今日は野球部の生徒が手伝ってくれました。

野球部の生徒が守備につき,打球や返球に応じてどのように走るのかを,ソフト部の生徒が練習しました。

さすがに野球部は守備範囲も広く肩もいいので,ソフト部の生徒にとってはいい練習になったことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首暗唱(1年)

百人一首大会と並行して,1年生では,百人一首の暗唱に取り組んでいます。

放課になると1年生の廊下には,百人一首の書かれたプリントを持った生徒の列ができます。暗唱できたかを先生に確認してもらうためです。合格すると,プリントの下にサインがもらえます。

大会を目標にして,この機会にぜひ百首全部覚えてほしいものです。将来きっと役に立つことでしょう。

ご家庭でも,ぜひ百人一首のカルタ取りをやってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接練習(3年)

受験のための3年生の面接練習が始まりました。

私立の推薦入試(一部私立の一般入試),公立の推薦入試,公立の一般入試に面接試験が実施されるため,全ての生徒が一度は面接試験を受けることになります。

志望の動機や高校でがんばりたいことなどを原稿にまとめたり,入室や退室のマナーについて勉強したりしてきました。

実際に面接を受けてみるとなかなか思うようにできないようです。

慣れないことなのでとても緊張しますが,「この学校に入りたい」「この学校でがんばりたい」という気持ちを誠実に伝えることが大切だと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末テスト2日目(3年)

今日は,1・2年生は通常授業ですが,3年生は学年末テストをしています。

今日はその2日目,数学,音楽,社会のテストです。


3年生にとって,いよいよ進路を決める時期になりました。悔いのないよう,全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp