最新更新日:2024/04/24
本日:count up169
昨日:168
総数:735532
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭応援合戦に向けて

9月29日(土)の体育祭の応援合戦に向けて,3年生が毎日のように登校し,準備・練習をしています。

自分たちで考えた振付を練習したり,応援旗を作ったりしています。

品野中の伝統をいよいよ引き継ぐ番になりました。3年生応援団の生徒の気合は十分です。今年はどんな演技を披露してくれるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

暑さに負けず

夏休みに入り,晴天が続いています。

厳しい暑さになっていますが,運動場,体育館,テニスコートでは,1・2年生が部活動の練習に励んでいます。




画像1 画像1

用務員さんの共同作業

夏休みの期間を利用して,市内小中学校の用務員さんが各学校で共同で環境整備作業をするという取り組みを行っています。

7月26日(木),市内の学校用務員さん12名に品野中学校に来ていただき,環境整備作業をしていただきました。

3階の教室の生徒ロッカーやそうじ道具庫,ドアなどのペンキ塗りをしてもらいました。
(2階の教室のロッカーは,おととしの用務員共同作業できれいにしてもらいました。)

暑い中の作業でたいへんですが,教室が見違えるようにきれいになっています。新学期に登校する3年生もきっと喜ぶことでしょう。
画像1 画像1

夏休み

金曜日の終業式から土日をはさんで,今日は夏休み最初の月曜日。

運動場や体育館,柔剣道場では,部活動の練習をしています。先日の中総体で勝ち残った女子卓球部と剣道部は,3年生中心に,愛日大会に向けて,熱の入った練習をしていました。

野球部やバスケット部は,中総体を最後に3年生が引退し,1・2年生で新たなチーム作りが始まっています。
画像1 画像1

地域の高齢者に暑中見舞い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野中学校は,今年度から瀬戸市社会福祉協議会の委嘱を受け,瀬戸市福祉教育推進校として活動しています。その一環として,3年生全員が品野地区にある12の老人クラブの高齢者に暑中見舞いを書きました。生徒たちは,クラブのみなさんに喜んでいただける様子を思い浮かべながら,お見舞い文に部活動の思い出やイラストを添えていました。

終業式

今日は1学期の終業式。

式に先立ち,先日の中総体瀬戸尾張旭地区大会の伝達表彰を行いました。女子卓球部と剣道部女子の生徒が表彰されました。

終業式の中では,入学して4か月の1年生が大きな声で校歌が歌えていたのが印象的でした。

終業式のあと,生徒指導担当や安全指導担当の先生からの話がありました。

生徒指導担当からは,明日の祇園祭は地域や家庭の安全・無事を祈る祭りであったこと,祭りに出かけた際トラブルに巻き込まれないように気をつけること,夏休み中は学期中と同じようにきまりを守って規則正しい生活を心がけることなどの話がありました。

安全指導担当からは,交通事故,特に自転車での事故に十分気をつけること,水の事故に気をつけることなどの話がありました。

事故・病気に気をつけ,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期終業式 式辞

画像1 画像1
 今日20日は1学期の終業式です。生徒の皆さんは,昨年の今頃のことを覚えているでしょうか。昨年も今年と同じく,終業式が20日に予定されていました。ところが台風が接近し,20日に終業式を行うことができなくなるかも知れないということで,急遽前日の19日に集会を開き,いろいろな先生から夏休みに向けての話をしてもらいました。また,終業式当日に渡す予定だった通知表を,19日に渡しました。さらに,終業式で述べる予定だった校長式辞も,印刷して19日に配付しました。結果的には暴風警報が発令されることはなく,20日に終業式を行うことができましたが,慌ただしく夏休みを迎えたことを覚えています。
 このように1年前を振り返ってみると,今年は台風の接近もなく,予定通り終業式を迎えることができたことを改めて嬉しく思います。
 さて,早いもので,4月,桜の季節に1年生が入学し,始業式を行って4か月が過ぎようとしています。季節も大きく移り変わり,夏本番を迎え,連日猛暑が続いています。この4か月間を通して,皆さんは成長の跡を感じることができているでしょうか。
 今日はこの後,担任の先生から通知表が渡されます。そこには,今学期の皆さん一人一人の,学習や生活,行事や係活動などの評価が記されています。もっと努力を必要とする内容はもちろんですが,皆さんの成長の跡もきっと書かれていると思います。
 毎朝校門付近で皆さんとあいさつをしていますが,4月当初,1年生はあの坂を登るのに,ずいぶん苦労しているようでした。しかし最近は足取りが軽くなった人が多いように思います。何人かの1年生に「この坂には慣れましたか?」と聞いたとき,「はい」とほとんどの人が元気よく答えてくれました。また,2・3年生も,顔つきがそれぞれの学年らしくなっています。些細なことですが,こんなところにも皆さんの成長を感じます。
 1学期を終えるにあたり,通知表をじっくり読み,そして,普段の自分の姿を振り返り,今学期の生活をきちんと反省してください。
 明日からいよいよ長い夏休みが始まります。3年生は,今までの夏休みとは違った特別な思いを持っていることでしょう。2年生は,いよいよ部活動の中心となってもらわなければなりません。1年生は中学生になって初めての夏休みです。中にはどのように過ごしたらいいのか,少し心配している人もいるかも知れません。いずれにしても,どの学年の人にも共通していることは,誰にも平等に同じ時間が与えられているということです。しかも,その時間は,普段の学校生活に比べると,自分で自由に使える時間が非常にたくさんあるということです。それだけに,時間の使い方によって,この夏休みで得るものに大きな違いが出てきます。自分を試す,あるいは自分が試される,ある意味厳しい期間とも言えます。
 最後に,私が最も強く望むことは,品中生の全員が,元気に2学期の始業式を迎えることです。つい最近も,下品野小学校に脅迫電話がありました。世の中,良い人ばかりとは限りません。おかしな事件に巻き込まれたり,事故や台風などの災害で,皆さんが怪我をしたりしてはなりません。ましてや命を失うようなことがあっては絶対いけません。
 夏休みという長い時間を上手に使い,安全を心がけ,充実した生活を送って欲しいと心から願っています。9月には元気に再会できることを祈りつつ,式辞とします。

学年集会

今日の4時間は,明日の終業式をひかえ,どの学年も1学期最後の学年集会を開きました。

1学期の学習や生活,行事の反省や,夏休みの過ごし方について,学年の担当の先生から話を聞きました。

44日の長い夏休み。しかし,長いといっても,時間を無駄に使えば瞬く間に日は過ぎていきます。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。そして,くれぐれも,交通事故や水の事故には気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

大掃除とワックスがけ

1学期もあと2日。今日は,教室の大掃除とワックスがけをしました。

暑い中でしたが,床を磨く人,洗剤を水拭きする人などを分担し,効率よく作業していました。
画像1 画像1

梅雨明け

東海地方が梅雨明けしました。気温は,30度を越え,真夏日となりました。

教室では,今年1台ずつ増えて4台となった扇風機がフル稼働しています。

一方,プールでは,青い空と白い雲,緑の山をながめながら,生徒たちが気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1

中総体前の最後の部活

明日,明後日が,いよいよ中総体。3年生にとっては,最後の大会です。

蒸し暑く,しかも雨で運動場やテニスコートのコンディションはあまりよくありませんが,明日の大会に向けて一生懸命練習をしていました。

この土日の瀬戸尾張旭大会を勝ち抜き,愛日大会に向けて,再び来週も練習ができるといいと思います。

精一杯のプレー,精一杯の応援を。
画像1 画像1

クワガタ3匹

2年2組の教室には,クワガタが3匹います。ミヤマクワガタが2匹とヒラタクワガタが1匹です。

どれも品野中学校で捕獲されたものです。用務員さんに作ってもらった虫かごの中で過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA地区別懇談会

今年度の地区別懇談会を,7月12日(木)19時から,本校体育館で開催します。

今年度のテーマは,「親として知っておきたいインターネットに潜む危険」。

事前に,全生徒を対象にネット利用についてアンケート調査をしました(その詳細は,当日本部役員さんが報告されます) 本校生徒の9割以上が,携帯,パソコン,ゲーム機などでインターネットを利用しているという実態があります。その4割がほぼ毎日利用し,2割が2時間あるいはそれ以上利用しています。

子ども達の社会に完全に普及した感のあるインターネット。子どもたちは,どのように利用しているのでしょうか。

インターネットは,現在社会において必要不可欠なコミュニケーションの手段になっていますが,危険性・有害性も指摘されています。

今回,愛知県警のサイバー犯罪対策課の署員の方を講師にお招きし,インターネットに潜む危険性とその対策を考えてみたいと思います。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。

話し合い,学び合い

本年度,生徒の学力を向上させるための手立ての1つとして,授業の中で,生徒同士で話し合ったり,教え合ったりする機会を設けています。

2年生の数学の時間,「一次関数のグラフ」の勉強をしています。2点の座標がわかった時の式を求める問題をしています。

生徒同士で話し合いながら,いろいろな解き方を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑のカーテン

職員室の運動場側の花壇に,ゴーヤが植えられています。ネットが張られ,それを伝ってつるが伸びてきました。

本格的な夏になれば,緑のカーテンになり,職員室と保健室の日射をさえぎってくれるはずです。できたゴーヤは,部活に来た生徒などにおすそ分けできるといいと思います。
画像1 画像1

つくろう会の予定

5月から始まった本校PTAの作陶活動の「つくろう会」。多くの皆さんに参加いただき,多くの作品ができ上がってきています。

毎週,金曜日の夜と日曜日の午前中に活動をしてきました。

金曜日の活動は,先週をもって終了しました。

日曜日の活動のうち,今週末の15日は,中総体のためお休みになります。あと,22日と29日の2回だけ活動します。「せとものを作ってみたい」と思われる方は,ぜひ,ご参加ください。

中総体に向けて

中総体までいよいよあと1週間となりました。

中学校生活の中で,大きな比重を占めた部活動。運動部にとっては,その最後の大会となります。

最後まで勝ち進むのは日本中でただ1チーム。全国大会で優勝するチームだけです。何千,何万というチームのほとんど全ては,地区予選,支部大会,あるいは県大会,ブロック大会のどこかで敗退します。敗退した時,悔いのない2年半だったと胸をはって言えるような戦いをしてほしいと思います。

今日は,夏空のもと,野球部が最後の練習試合をしていました。

中総体での生徒のがんばりにぜひエールをお送りください。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

文鎮製作(3年技術)

3年生の技術の金属加工の時間に,文鎮の製作に取り組んでいます。

しんちゅうの板に取っ手をつけます。器具を使って,取っ手にねじの溝を彫ります。次に,文鎮の表面に文字を刻んだり,線を彫ったりして表面を飾ります。そして,表面をきれいに磨いてでき上がりです。

世界に1つしかないハンドメイドの文鎮。でき上がりはどうでしょうか。
画像1 画像1

個人懇談

今日から3日間,1学期の個人懇談をおこないます。

暑い中ですが,お子さんの学校の様子やご家庭での様子を話し合いたいと思います。お子さんのよりよい成長を願って,有意義な話し合いになることを期待しています。
画像1 画像1

ポスター作製(1年美術)

1年生の美術の時間,身近な題材をもとに,ポスターを作っています。

絵の構図が決まったら,レタリングをして文字を入れます。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp