最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:172
総数:734563
校訓「正しく 明るく 健やかに」

文化祭に向けて

11月1日(金)の文化祭合唱コンクールに向けて,クラスでの練習が本格化してきました。

音楽の授業はもちろん,朝の始業前や放課後の時間にも,合唱の練習に取り組んでいます。昼の放課にも教室から歌声が聞こえてきます。

例年,合唱している生徒たち,聞いているほかのクラスの生徒たち,そして来場された観客の皆さんに,大きな感動を与える品中の合唱コンクール。今年もすばらしい合唱ができるように,どのクラスの生徒も一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業から

画像1 画像1
 2年生の理科の授業を見せてもらいました。
 この授業は,「卵生」「胎生」などの重要語句の意味をまとめ,さらにセキツイ動物の体の仕組みについて考えることをねらったものでした。
 前の授業の学習内容から,思ったことや感じたことなどを発言させました。3名が挙手をし,「条件反射とは,〜」「条件反射を調べてみると,〜」といった内容が発表されました。先生は,それらの発言が聞き取りにくかったり分かりにくかったりした場合も,言い直したり繰り返したりすることなく,「もう一度言ってみて」と,再度発言させていました。また,「どう? 分かった?」「いいねえ」といった言葉かけをしていました。
 これらの発言内容をもとに,「後天的」「先天的」をキーワードに学習と本能についてまとめ,板書しました。さらに鳥類を例に,子どもが親をどのように認識するかを説明し,「すり込み」について紹介しました。
 発泡スチロールで覆ったビーカー2個,覆われていないビーカー2個に熱湯を注ぎ,それぞれにラップでふたをした物としない物を作り,合計4個のビーカーそれぞれの中に温度計を入れました。この段階でその意図が分かりませんでした。生徒も同様だと思います。先生は,この実験の意味は後で分かると伝えていました。授業を進める中で「体毛」が出てきたときにこの実験の目的は予想できましたが,今の段階では伝えない方がいいと思いました。
 今日は動物の分類について勉強しよう,と投げかけ,教科書の太字の部分6カ所に赤でアンダーラインを引かせ,それぞれの語句の意味をノートにまとめるように指示しました。活動はグループで行いました。
 生徒はすぐに取り組み始め,黙々と続けていました。しばらくすると相談する姿が見られ,「それって説明不足じゃない?」「生まれるって書いてあるから,○○」といった声が聞こえてきました。また,まとめたことを確認し合い,まとめた文章をアドバイスする様子もうかがえました。
 まとめができたグループは,代表者が全員分のノートを持って先生に見せ,チェックしてもらいました。このときの先生の言葉は,「間違った内容じゃないけど,文を工夫しよう」「うまいことまとめたね」「そうだね,これならOK」といったもの。合格したグループにはテーマ「セキツイ動物の仕組みの中で,陸上で暮らすために適していると思われるものをできるだけたくさん挙げなさい」を追究するように指示をしていました。
 制限時間12分が経ったところで,途中のグループもやめるように指示。まとめの例として,「卵から子が生まれる」では分かりにくいので,「卵から子が生まれる生まれ方」の方がいいことを紹介しました。
 これまでの授業だと,重要語句の意味を先生がまとめ,板書し,それを生徒がノートに書く,といった形が多いと思います。この授業のようにグループで相談し合って生徒自身がまとめ,それを先生がチェックすることによって,様々な効果が期待できます。目的を持って教科書をじっくりと読む,書いてある内容を把握し,語句の意味としてふさわしい表現を考える,他生徒の表現を知ることができる,読んだときに新たな疑問が持てる場合がある,先生にチェックしてもらうときにアドバイスを得ることができる,重要語句の知識の定着度が高まる,などです。
 全員に,テーマについて追究するように指示しました。制限時間は6分。活動に入る前に,陸上は水中とどう違うかを聞いたところ,「水がない」「浮力がない」「温度変化が大きい」と発言があったので,これらをヒントとするようにアドバイスしました。
 すぐに教科書を調べ,意見交換が始まりました。「足が丈夫」「手足が発達」「ああ,水中に比べて?」「浮力が無いし」「両生類は陸上として考えていいのかな」「毛に覆われている」「卵に殻がついている」「セキツイ動物の中で,陸上のものを全部考えたらどうかな」といった声が聞こえてきました。
 これもグループで取り組み,他生徒と相談することによって,新たな視点に気づいたり考えを深めたりするなど,様々な効果が期待できます。
 時間になったので出された意見を全体で発表し合いました。
 最後に先生は,ビーカー内の水の温度の結果を発表しました。発泡スチロールありでふたありが60度,発泡スチロールありでふた無しが50度,発泡スチロール無しでふたありが54度,どちらも無しが45度でした。この結果をもとに,体毛の利点を説明しよう,と投げかけ,家で考えてくるように指示して授業を終えました。

三つの話題

画像1 画像1
 今日の集会では,「季節の移り変わり」,「物を大切にすること」,「生徒会役員認証」の三つの話題について話をしました。

 めっきり涼しくなりました。朝夕などは寒いほどです。少し前までは残暑が厳しく,熱中症を心配するほどでしたが,急に涼しくなった感じがしています。今日の集会でも,冬の制服を着ている生徒がとても多く,夏服はわずかです。季節の移り変わりを感じると共に,ちょうど今がその変わり目なのだということも感じます。
 季節の移り変わりは,気温や風の冷たさなど,肌で感じるところが多いわけですが,今日の制服の様子や樹々の葉っぱの色づき具合など,目で見て感じることも多いと思います。このように周りの様子や自然などに目を向け,季節の移り変わりを感じる心のゆとりを持ちたいものです。
 生徒の皆さんは既に気づいていると思いますが,体育館正面北側に貼ってあった巨大壁画が先日はずされました。これは「卒業生を送る会」や「卒業式」,「新入生を迎える会」のために,今の2・3年生が今年の2月に一生懸命作ったものです。ですから,半年以上も体育館に貼られていたということです。体育館ですから,授業や部活動などでボールを使う機会も多いと思います。そんな中で半年以上もこの壁画が無事だったということは,それだけ皆さんが大切にしてきたということです。     
 前任校長の永縄先生がおっしゃっていたことを思い出します。校舎内のトイレに,「トイレをきれいに使おう」といった意味の言葉が書かれた掲示物が貼ってあり,それが1年以上も破られたり落書きされたりすることなく無事だったということ。そして,品野中学校は,このように物を大切にできる生徒ばかりだということ。
 人と物とは違いますが,物を大切にすることは,人や人の心を大切にすることにつながります。品中生のこういったよい点は,これからも是非持ち続けて欲しいと思います。
 今日の集会で,生徒会役員の認証を行いました。これで正式に役員の決定です。先日の役員選挙立会演説を聴いていますと,どの候補者も意欲にあふれ,やる気が伝わってきました。これなら誰に任せても大丈夫という気がしました。しかし,残念ながら選挙の結果,当選できなかった人も何人かいます。でも,役員にはなれませんでしたが,生徒会に対する思いは強く持っているはずです。学級や委員会活動など,様々なところでの活躍を期待しています。今回役員になった人は,なれなくてもなれなかった人がいるということを頭に置き,選ばれた責任を十分に果たしてください。演説や今日のインタビューで述べたことを行動で示してください。また,選んだ人には選んだ責任があります。生徒会活動に積極的に参加し,役員に協力すると共に,役員の動きを見ながら,これでいいのかという問題意識を常に持つことが大切です。これが選んだ人の責任です。
 皆さんの行動に期待します。

※ 掲載の写真は,体育館に貼られていた巨大壁画です。

生徒会役員選挙

10月17日(木)の6時間目,今年度後期の生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

定数6名のところ,今回は例年よりも多い10名の生徒が立候補しました。

どの立候補者も全校生徒を前に緊張しながら一生懸命演説をしました。

立候補者の多くが掲げた公約は,「卒業生を送る会や新入生を迎える会を成功させる」「あいさつがもっとできる学校にしたい」「意見箱を活用してもっとみんなの意見を聞きたい」「生徒会新聞をもっと発行したい」などでした。

演説会のあと,生徒たちは教室に戻って投票をしました。

選ばれた新役員は,公約をきちんと果たすように努力してほしいと思います。
画像1 画像1

赤ちゃんヤモリ

本校は,木々に囲まれた丘陵地にあるため,とても自然豊かです。

木々や草花の移ろいはもちろん,鳥や小動物を身近にたくさん目にすることができます。

今日のそうじの時間,来賓玄関に小さなヤモリがいました。体に比べて目が大きく,とてもキュートです。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

今年度後期の生徒会役員選挙が始まりました。

定員6名のところ,10名の生徒が立候補しました。例年以上の多くの生徒が立候補してくれました。

17日(木)に立会演説会と投票とおこないます。

生徒たちには,この機会にどんなことをしていくと「よりよい学校」になるのか,考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

国語の授業から

 1年生の国語の授業を見せてもらいました。
 本文から自分が印象に残った文章を抜き出し,そこで見られる表現や自分が読み取った内容が,前の授業までに文章化してありました。今回の授業は,その文章を聞き合い,修正し,さらに発表し合うことがねらいでした。
 グループではなく,自由に動いて自分の書いた文章について相談し合いました。制限時間は6分です。
 すぐに動き始め,3〜5名で相談し合っています。その間,先生は生徒の間を回ってアドバイス。
 時間が少し経過すると,一人でじっくり考える生徒が出てきました。およそ3分の1の生徒がこういった動きを見せました。おそらく相談した内容を自分の文章に反映させているのでしょう。
 終了後,先生はこの活動の様子を評価しました。集まったところで,その中だけで聞こえるような大きさの声で話し,他には迷惑をかけていない点,また,一人の生徒に話しかける生徒がいた点,こういったことが良かったという評価です。
 次に,グループの中で文章を発表し合い,代表者を決めました。このときの注意点として,じゃんけんで決めない,おもしろいという観点で決めない,国語的に良いものを選ぶ,といった内容です。
 グループでの活動では,いろいろな声が聞こえてきました。「書き方がよく分からない」「ここには○○が描写され,○○喩(例えば直喩)が使われている。そこから○○が読み取れる,というように書く」「○○さん,代表になって」「え? なんで?」「じゃあもう一度発表し合おう」「○○さんの文は,○○というところが良かった」などです。
 代表者が決まった段階でコの字隊形になり,全体で発表が始まりました。先生はいすに座って聞く体制に入りました。7名が発表しましたが,そのときの先生のおもな言葉や行動を書き出してみます。
 「○○がちょっと曖昧」
 「どう? 型にはまらずにしっかりと発表できたね」
 「○○君どう? 分かった?」
 「どこが直喩? 細かく言ってみて」
 「音のないコマ送り(本文の表現)って見たことある? イメージ涌く?」
 「どう? ○○さん,どう思った?」
 擬態語や擬声語が表現の中に出てきたときにその説明をしながら板書したが,このとき,キンモクセイの小さな花を落として「パラパラという音は聞こえた?」とか,机を叩き「どんな音がした?」とか言いながら説明した。
 「すごい」というつぶやきに対して「先生もそう思う。そういうつぶやきが良いね」

 最後に本時の感想を書き,授業を終えました。
 この授業からは,先生が,言葉や表現を大切にしており,そのことを生徒に伝えようとしていることがよく分かりました。また,生徒の発言を丁寧に聞こうとしている姿勢も感じられました。
 おそらく学び合いの成果だと思いますが,また,グループの代表ということもあり,全体の場で発表された文章は表現が非常に豊かで,驚かされました。
 生徒たちが書いたこの授業の感想を読んでみたい,そして,学び合いに対してどのような感想を持ち,どのような成長が見られたか知りたい,こんなことを感じました。

中間テスト

今日は,中間テストの2日目。6月の1学期の期末テスト以来の久しぶりの定期テストになります。

夏休み,体育祭があった後の定期テスト。やるべきことはちゃんとやれてきたでしょうか。
画像1 画像1

あすなろ交流会

今日は,瀬戸市内のすべての特別支援学級の小学生・中学生が,瀬戸市体育館に集まり,「あすなろ交流会」を開催しました。

本校からもA組の4人の生徒が元気に参加しました。

「仲良しタイム」「わくわくタイム」「ドキドキタイム」の3つのプログラムで,ゲームや踊りなどを楽しみながら,交流しました。

中学生らしく小学生の面倒をよくみてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の合唱練習

体育祭が終わり,生徒の学級の次の目標は合唱コンクールです。

現在は,音楽の時間を中心に,学活や総合の時間を使って練習をしています。

1年生は,まだ中学校の合唱コンクールを経験をしたことがないので,練習も手探りのような状態です。

応援合戦と同じように,本番の盛り上がりに驚く1年生もきっと多いことでしょう。「合唱」は,品中のすばらしい伝統のひとつです。2・3年生は,1年生にそのすばらしさを引き継げるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月・11月の予定

10月・11月の行事予定をお知らせします。

〔10月〕
9日(水)A組あすなろ交流会
10日(木)・11日(金)中間テスト *7日(月)から部活動停止。
15日(火)市内の各校の教員の研修会 
     *生徒は15時に下校。顧問が在校する部活のみ活動可。
16日(水)2年「いのちの教室」
17日(木)生徒会役員選挙
24日(木)学校公開日 5限NHK学校訪問
26日(土)PTA品野歴史探訪ウォークラリー
28日(月)進路説明会
30日(木)職員会議 *部活なし。

〔11月〕
1日(金)文化祭 *部活動なし
5日(火)〜7日(木)3年個人懇談
11日(月)委員会 3年面接練習
13日(水)学校保健委員会
14日(木)瀬戸市英語スピーチコンテスト
15日(金)小中学校音楽会 *3年生が参加
16日(土)・17日(日)まるっと・せとっ子・フェスタ
18日(月)2年職業講座
20日(水)A組学習交流会 携帯電話マナー講座
25日(月)〜27日(水)期末テスト *18日(月)から部活動停止
28日(木)職員会議 *午後部活なし
29日(金)保育実習(3年2組)


※部活動終了時刻は,各部新人戦までが17時15分,新人戦以降は16時45分になります。11月は,16時30分になります。

読書のススメ

 今日の集会では,読書のメリットについて話しました。

 先日国語の授業を見せてもらいました。授業の中で作文を書く場面がありましたが,すらすらと書いている生徒もいれば,なかなか進まない生徒もいました。私が中学生だった頃,作文が大の苦手で,読書感想文や行事の後の作文はなかなか書けませんでした。原稿用紙半分を埋めるのに四苦八苦で,友達がたくさん書いているのを見て,不思議でもあり,うらやましくもありました。文章を書けないというのは文字を知らないということではなく,書く内容が頭に浮かばないということです。日本語は,ひらがなさえ書ければ頭に浮かんだ言葉は書くことができるのですから。
 頭に何かが浮かぶためには,やはり,想像力や思考力,感性などが必要だと思います。
 今から50年ほど前,テレビが世に出て普及し始めた頃でしょうか,ある人が「テレビばかり見ていると,人の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味のことを発言していたようです。テレビは,音や言葉,映像などで情報を伝えます。ですから,想像力や思考力をあまり働かせなくても内容が伝わってきますので,その人の言うことも一理あるように思います。ラジオだと映像がないため,聞いた言葉や音楽から想像力や思考力を働かせないと伝わってきません。したがって,テレビよりはラジオの方が,こういった力を養うためには有効でしょう。しかし,ラジオよりももっと優れているものが読書です。
 読書は,ラジオのように場面に応じた音楽や声の抑揚が耳から伝わってくるわけではありません。全てが読み手である自分の判断で,情景や登場人物の心などを想像します。だからこそ,想像力や思考力が鍛えられるのです。
 さらに読書には,これ以外にも様々な効果があります。
 まず,言葉や漢字,表現が覚えられます。いくつかの言葉や漢字が組み合わさって一つの文章が成り立っています。そして,作者は様々な表現を用いて情景や心情を伝えようとします。こういった文章を読むわけですから,言葉や漢字,表現が覚えられるのは当然です。
 次に,人の気持ちや考え方が分かるようになります。物語の登場人物は,一人一人感じ方や考え方が違います。いろいろな会話や出来事から様々に心が動き,考えます。それを読書を通して体験できるのです。
 ある大学の研究によりますと,6分間の読書で,ストレスの3分の2が解消するとの結果が出ています。音楽を聴いたり仲の良い友達と会話するよりもストレスを解消する効果は高いそうです。ですから,読書はストレス解消にも役立つようです。
 さらに,読書によって集中力を高めることができます。集中しないで読書をしても,内容はなかなか理解できません。読書することによって,また,内容を理解しようとすることによって,知らず知らずのうちに集中しているのです。
 ざっと挙げただけでも,読書にはこれだけ良いところがあります。まだまだ他にもあるような気がします。なんと言っても,自分の好きなときや空いた時間を使って読書することができますから,時間を有効に使うことにもつながります。
 読書の効果を期待するのではなく,とにかく気に入った本を読んでみましょう。そして,楽しく本とつきあっていければ最高です。秋の夜長に読書もいいものです。ただし,睡眠時間には気をつけて・・・。

PTA歴史探訪ウォークラリー

品野中学校PTAでは,10月26日(土)の午後,今年度のみの特別企画として「品野歴史探訪ウォークラリー」を開催します。

すでに,50名を越える皆さんの申し込みがありました。愛日大会等を含めて部活動の練習日程が流動的でしたので,参加申し込みを見合わせていた方もみえたようです。

10月4日(金)が申し込み期日でしたが,人数的にまだ余裕がありますので,11日(金)まで申し込みを受け付けたいと思います。

品野の歴史を知るには,絶好の機会になると思います。ぜひご参加ください。

国語の授業から

 1年生の国語の授業を見せてもらいました。
 新旧2枚の自分の書写作品を鑑賞し,よさを鑑賞文として書く授業でした。
 初めに,自分の成長を見るために作品を客観的に鑑賞し,それを伝えるために文を書こう,と先生が投げかけました。そして,プリントを配付し,2枚の書写作品を見せながら見方のポイントを説明しました。
 グループになり,まずは他生徒の作品のよさをプリントに記入するように指示。思った以上にたくさん書いている生徒が目立ちます。内容は,バランス,丁寧さ,きれいさ,トメ・ハネ・ハライなどの観点がほとんどで,中には,「力強い」と書く生徒もいます。やはり,作品から伝わってくる印象よりも,見た目についての方が書きやすいのでしょう。
 次に,他生徒からの意見を参考に,自分の作品を鑑賞し意見を書きました。
 そして,先生が鑑賞文の書き出しや文体の説明をしたり,他クラスの鑑賞文を紹介したりした後,自分の作品に対する自分や他生徒からの意見を元に,鑑賞文を書く活動に入りました。そして,書き終わった段階で再度グループになり,互いに鑑賞文を発表し合いました。このとき拍手の起きたグループがあり,とても微笑ましい雰囲気でした。
 鑑賞文をすらすらと書く生徒もいれば,なかなか進まない生徒もいます。この違いは何でしょう。いろいろな要素があるでしょうが,一つは生徒のこれまでの言語活動の量や質によるのではないでしょうか。読書量やコミュニケーションの量,そして,それに応じて身に付けている語彙の量や観点の豊富さ,感性,表現力など。
 ここで改めて思いました。それまでに培ってきた生徒一人一人が持っている観点や感性,表現力などを補うものが学び合いではないでしょうか。ですから,今回の授業は,学び合いがあればこそ成立したような気がします。
 最後の場面で生徒たちは互いの鑑賞文を紹介し合い,学び合いました。ただもう少し時間があれば,もっとじっくりと聞き合い,互いの文章を味わい,その表現からもっと深く学び合えたかなと思います。さらに,聞き合った感想を書くと,他生徒の表現から学んだことを意識し,確認することができます。
 この文章の内容には,この授業をした先生と私との話し合いの中で気づいたことも多数あります。授業を見ただけでは気づかなかったことが,話し合うことによって新たな気づきを生みました。まさに学び合いです。やはり学び合いは楽しい。そして,その内容は記憶に残ります。

ALT研究授業

瀬戸市内の中学校のALTの先生とその派遣会社の方が研修をするために,本校で授業研究をしました。

本校のALTのシャーン先生が3年1組で授業をしました。

‘I do not knouw what you mean.' を基本文型にして,‘What time is it?'‘Where dose he live?'などの疑問文を,‘I knouw 〜.'や,‘I don't knouw 〜.'につなげる勉強をしました。

英文の書かれたカードをもとにペアになる相手を探したり,すごろくをしながら英文をつなげる練習をしたりして,楽しく勉強をしました。

授業後,授業のよかったところ,改善が必要なところなどを,話し合いました。
画像1 画像1

秋の午後

今日は職員会議があるため,部活動がなく,全員が5時間授業で下校しました。

花壇には,用務員さんが大切に育てたマリーゴールドやサルビア,日々草,コスモスが咲いています。
画像1 画像1

体育祭

9月29日(日),体育祭を開催しました。

好天に恵まれ,たくさんの来賓・保護者・地域の方々にお越しいただき,盛大に実施することができました。

新学期が始まってからクラスで力を合わせて練習してきた競技種目。夏休み中から3年生の応援団員を中心に取り組んできた応援合戦。どの種目からも生徒の一生懸命さが伝わってきました。

勝敗はついてしまいましたが,すべての生徒のがんばりに拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 無事終了

秋晴れのもと,体育祭が無事終了ました。

たいへん多くの皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

来週,思い出の写真をホームページにアップしたいと思います。


忘れ物がありました。写真用のミニ三脚,日傘,タオルが届いています。お心当たりのある方は,品野中学校までご連絡ください。
画像1 画像1

体育祭 予行練習・会場準備

体育祭まであと2日となりました。あさってが体育祭です。

今日は,2時間目に予行練習,3・4時間目に応援合戦の練習,5時間目に会場準備をしました。

今年の9月は晴天が多く,順調に練習をこなしてきました。といっても,生徒にとっては,3年生は3年生として,2年生は2年生として,1年生は1年生として,それぞれの苦労があったことと思います。

1つ上のステージをめざして,みんなで力を合わせて階段を1つ上がる。体育祭をそれぞれが成長する機会としてほしいと思います。

開会は8時50分,注目の応援合戦は13時からの予定です。

天気はよさそうです。全ての生徒の心に残る体育祭になることを祈っています。
画像1 画像1

応援団旗

体育祭の応援団の応援旗ができ上がりました。夏休みから,応援団の係の生徒が製作してきました。

赤組は虎(トラ),青組は狼(オオカミ)をモチーフにデザインされています。

この2つの旗が,応援合戦,そして体育祭全体を盛り上げてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp