最新更新日:2024/04/19
本日:count up190
昨日:172
総数:734737
校訓「正しく 明るく 健やかに」

「教える」から「学ぶ」へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(金)は学校公開日でした。授業を見て回ると、これまでの授業で見られた、先生が「教える」場面が少なくなったことに気づきます。先生が黒板にびっしり書き込み、それを生徒が必死でノートに書き写す様子もあまり見られなくなりました。それでは、授業はどうなったのでしょうか。先生が課題を提示して、班で生徒が調べ合い、調べた事柄を話し合い、考えをまとめ、発表するので、おもに聞こえてくるのは生徒の声です。授業、学習活動の主体が先生から生徒へ、「教える」から自ら「学ぶ」授業に変わりつつあります。そのためには、生徒が興味・関心をもてるような課題、さらに、その課題に取り組むことで、その時間に身につけておかなくてはならない知識・技能を習得できるような課題の工夫が必要になります。どの教科でも、現在、その課題を創意工夫しています。

頼もしい1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 12日(木)、5時間目、1年生の「大声大会」が体育館で開かれました。これまで、朝と帰りに練習してきた成果を発揮するチャンスです。審査員として参加しました。開会式、嵐の前の静けさとでもいうのでしょうか。快い緊張感が張りつめます。いよいよ、始まりました。審査対象は「意気込み発表」と「校歌斉唱」です。審査項目は、声の大きさ、口の開き方、一体感、団結力、身なり、聴く態度など、多数あります。最初は2組です。いきなり、一人ひとりが自分の夢を大きな声で発表し始めました。意気込みは十分伝わりました。そして校歌斉唱です。なかなかです。次は1組。このクラスは手拍子を揃えて、優勝を目指す意気込みを発表しました。これもなかなかです。校歌の音量というよりも、気迫がすごいです。最後は3組です。このクラスは足踏みを入れての意気込み発表です。サイエンスパーク校外学習と大声大会を通して、1年生が成長した様子がよくわかりました。もう立派な品中生です。これからが楽しみです。

おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 やはり5時間目、3年生の家庭科で「保育園訪問」で園児と遊ぶ「ペットボトルボウリング」のピンの製作が始まりました。毎年、冬に3年生は品野西保育園に出かけ、園児とふれあいます。「ペットボウリング」を園児はとても喜んでくれるので、作る3年もいろいろ工夫します。アニメのキャラクターやかわいい動物に人気があります。かわいいだけではなく、倒れそうで倒れないようにするために、底に入れるビー玉の量の調整にも念を入れています。園児の喜ぶ顔を思い浮かべているのでしょう。どの子もすてきな笑顔になっています。

イテエ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)、5時間目、体育館で器械運動(跳び箱)をしていました。自分の技量に応じて、高さの異なる跳び箱が並んでいます。一番低い跳び箱で練習している子の様子を見てみます。助走します。しかし、箱の前でブレーキがかかります。怖いようです。次の子は、いいぞ、ああ、箱の上に座り込んでしまいました。踏み切り板をうまく使えていません。手をつく位置も手前です。これでは、おしりが箱を越えません。がんばれ!一番高い跳び箱の方に行ってみます。助走距離が長いです。それ、いけっ、「イテエ!」激突です。よく見ると踏み切り板を使っていません。これはかなりの難度です。板なしで跳び越えるためには、少し手前で踏み切り、おしりを高く上げ、手を相当奥につかなくてはなりません。成功したのはクラスで2人くらいです。バネがあってうらやましいです。

夢中になる

画像1 画像1
 昨日の集会では,「夢中になる」ことについて話をしました。
 皆さんは,最近夢中になって何かをした,という経験はありますか? 夢中になって漢字の練習をした,大会や練習試合で,夢中になってボールを追った,夢中になってゲームをしたなど,そんな経験はありますか? (4割ほどの生徒が手を挙げてくれました) 夢中になれるものがあるのは,とても幸せだと思います。
 さて,先週は1年生が「サイエンスワールド」へ,2年生が佐久島に出かけました。私は佐久島に一緒に行きました。いろいろな活動や体験をし,様々なことを感じ,学んだことと思っています。今年は,「サンドアート」という活動を行いました。これは,砂浜の5m四方の区画の中に,クラスごとに立体的な作品を砂で作る,という活動です。
 1組は,「真剣士 アオハタイガーズ」という文字を立体的に配置し,竹藪の中にいる虎がこちらをにらんでいるイメージの,迫力ある作品です。2組は,雲海の中に龍がいて,頭や胴,しっぽを雲の上に出し,動きの感じられる作品です。3組は,大きな鯨と何頭かの小さな鯨が一緒に泳いでおり,とてもほのぼのとした作品です。A組は,ペンギンが上を向き,空を見ながら泳いでいるイメージの,かわいらしい作品です。
 サラサラの砂を使っての作品作りですので,海水をかけながら固めるのに苦労しました。白い砂をまぶして色の濃淡を出したり,海岸に落ちている貝殻や海草を使ってデザインしたり,様々な工夫も見られました。どのクラスの作品も,それぞれ個性にあふれ,とても素敵なできあがりでした。作品そのものもよかったのですが,私が注目したのは,「よーい,はじめ」の合図と共に見せてくれた,作品作りに取り組む2年生の姿です。
 砂を掘る人,海水をバケツで汲んで来る人,貝殻や海草を集める人,作品が崩れないように固める人,大きく砂を積み上げる人,などなど。時間内に完成させようと,誰もが必死で一生懸命です。まさに,夢中になって作業しています。
 クラスのみんなが一つの目標に向かって夢中になる。素晴らしいと思いませんか。このような姿を見ることができ,とてもうれしく思うと同時に,いい時間を共有しているんだなあと思いました。
 夢中になって何かに取り組む,これはとても大切なことです。ただし,その内容が肝心。「今は,こんなことに夢中になっている場合じゃない」「これに夢中になると,後で後悔することになる」といったこともあるのではないでしょうか。その判断は,中学生の皆さんならきっとできるはずです。正しい選択をし,夢中になって何かに取り組み,充実した時間を過ごして欲しいと思っています。そんな時間が,皆さんをきっと大きく成長させてくれるはずです。

ゲームで楽しむ英会話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、ALTの先生が来校されています。2時間目、1年生の英語の授業で、Is that a (  )? Yes, it is. No, it is not. の会話文をゲームで学習していました。まず、先生が見本を見せます。プリントに動物・アニメのキャラクターなどの一部と全体を描き、一部が見えるようにします。" Hello, "がゲーム開始の合図です。プリントの絵を見せます。一部しか見えません。"dog?" "No, it is not." "cat?" "No, it is not." 見える部分を大きくしてヒントを与えます。"Doraemon!" "Yes, it is."生徒たちはルールが理解できたようです。早速、絵を描きます。そして、ゲーム開始。絵がこっていて、なかなか正解が出ません。思わぬ苦戦です。それでも、文型はおぼわったようです。正しい英語も大切ですが、使える英語がもっと大切です。

校歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10日(火)、朝の会の時間、1年生の教室から元気のよい歌声が聞こえてきました。品中の校歌です。12日(木)の5時間目に行われる「1年大声大会」の練習です。歌詞が3番まであります。2番と3番の出だしのところで少し声が小さくなります。まだ、歌詞に自信のない子がいるようです。それでも元気いっぱいに練習しています。2組はお互いの顔が見えるように、コの字型になって歌っています。これだと、みんなの口の大きさがよく見えます。校歌や応援歌はエールとも呼ばれ、選手に力を送ることができます。堂々と歌えれば、もう立派な品中生です。がんばれ、1年生。

教育委員さんの学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(月)、10時、瀬戸市教育委員会より教育委員さんが2名来校されました。学校施設、教育活動、生徒の様子、地域・保護者との連携など、多岐にわたり質問をされました。そして3時間目の授業を参観し、その後で、感想とご意見を聞かせていただきました。いくつかのクラスで4人班になり、学び合っている様子を参観され、「生徒の表情がとてもいいですね」「わかるまで、親身になって教えている様子に感動しました」「授業の雰囲気がとても明るくて温かいですね」など、おほめの言葉をいただきました。人に説明することで、逆に自分がどれだけ理解していないかを知ることもあります。「学び合い」はあくまでも手段です。どんどん班の人と学び合って理解を広げ、深めてほしいですね。

市民体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(日)、強い日差しがもどってきました。今日は、市民公園で市民体育大会が開かれました。体育館では、卓球と剣道、テニスコートではソフトテニスの大会が行われていました。2年生は野外活動のため、1週間練習ができていません。体力と勝負カンが心配です。また、湿度も高そうなので、熱中症対策も必要です。なんと言っても、3年生が最後となる「夏の大会」まで、1ヶ月しかありません。その間に、期末テストもあることを考えると、本当に時間は残り少ないです。ここまで頑張ってきた成果を出せるといいですね。

野球大会

画像1 画像1
 7日(土)、午前中の雨もやみ、市民公園野球場で、中日少年野球大会の予戦がありました。今年から、長久手市内のチームも参加するそうで、これまで以上の激戦が予想されます。品中は、14:00から旭中と対戦しました。さあ、どうなるでしょうか。まず1回の表、相手投手は制球に苦しんでいます。ボールが先行し、仕方なく真ん中へ、カキーン、カキーン、連続ヒットです。4点を取りました。明らかに品中のペースです。品中の先発はAくん、なかなか落ち着いています。旭中は打ちあぐんでいます。4回から、Hくんがマウンドにあがりました。スピードがあります。キャッチャーのKくんは2回も2塁への牽制球でアウトにしました。センターのNくんの守備も光りました。結果は、6対1で快勝です。次もがんばってほしいです。

応援合戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目、3年生が「応援合戦の応援団員に制服は必要か」という話し合いをしていました。3クラスとも、ホワイトマグネットシートや黒板を使って、さかんに意見を発表しています。必要派からは、品中の伝統、応援団のユニホーム、格好いい、演技がしまるなど。不要派からは、暑苦しい、応援団だけはずるい、クリーニング代など、どちらの意見にも「なるほど」と思いました。さあ、どちらに決まるでしょうか、楽しみです。

ハレルヤ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(金)、2時間目。中庭に「ハレルヤ」が響きわたりました。3年生の学年合唱曲です。早速、音楽室へ上がっていくと、廊下で、先生が女子パートの音取りをしていました。この学年は女子の数が少ないので、大変です。教室の中では、3つのグループがそれぞれ音取りをしています。アカペラで合唱するそうです。10月31日(金)の文化祭、合唱コンクールに向けて、3年生は、例年よりも早くクラスの課題曲も決定しています。1組「むぎや」、2組「虹」、3組「Soon-ah will be done」です。3年生のアカペラによる「大地讃頌」の仕上がりを知っているだけに期待はふくらみます。きっと、下級生を感動させてくれるでしょう。常に下級生の模範として頑張っている3年生にエールを送ります。

楽しかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日(木)、3時半、2年生が野外活動から帰ってきました。先生方の反省会では、天候に恵まれ、計画通り実施できたと報告がありました。特にすばらしかったのは、だれ一人、けがも病人もなく、みんな元気で、自分たちで決めたスローガンや約束を守れたことだそうです。佐久島のみなさんの手厚いおもてなしに、生徒たちは感動しました。自然の中でのびのびできたからでしょうか、どの民宿でも、「おかわり」の山びこです。みんな、信じられないくらいよく食事を食べたそうです。島の方からも、明るく、よく動き、礼儀正しいとほめていただきました。メインプログラムである、キャンプファイヤー、サンドアートもみんなで協力して盛り上がり、大成功だったようです。今夜はすてきな夢が見られそうですね。

頼もしい3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、学校で活動しているのは3年生だけです。6時間目、柔剣道場で学年集会を開いていました。内容は、いろいろです。まず、「体育祭の応援合戦の企画」です。ある生徒から提案がありました。「1・2年生は振り付けをおぼえるのが精一杯で、演舞のテーマやかけ声の意味が十分に伝わっていないと思います。」なるほど。学年主任より「牧場体験の先生に教えていただいた、人任せにするな!を生かそう。」うむ。とても前向きです。次に、課題が出されました。「なぜ、問題集をするのですか?」おっ、1年生向けの家庭学習ノススメの続きのようです。まず、個人で考えます。立って4人班をつくり、理由を4つ確認できたら座ります。そして全体で発表します。同じ内容でも、少しずつ自分の言葉に直して発表しています。聞く力が身に付いています。学ぼうとする力の基本になります。他学年の生徒にも見せてあげたいです。

仲間とともにSMILE

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(水)、曇っています。今日は、1年生の校外学習の日です。出発式が始まりました。代表の子が「科学の世界を旅してみよう」と言うと、みんなが「仲間とともにSMILE!」と元気な声で続けます。スローガンが1年生全員に浸透しています。なかなかです。これなら立派な成果が期待できそうです。2台のバスに分かれて、瑞浪サイエンスワールドへ出発。まず、「サイエンスショー」を視聴します。次に、班ごとに「サイエンスワークショップ」に挑戦です。『低融点合金ペンダントづくり』『キャンドルづくり』『極低温の世界』の3コースあります。明日、様子を聞きたいと思います。お弁当を食べたら、「地球回廊」で化石について調べ学習です。さあ、中学校最初の学年行事はうまくいったでしょうか。

プールのお掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目、3年生がプールの掃除をしてくれています。茶色かった底がみるみるうちにきれいになっていきます。6月下旬から、体育で水泳が始まります。スイミングスクールに通っていた子も多いようで、品中の生徒はだいたい泳げます。苦手な子もいますが、1年生のうちに、何とかクロール25mは泳げるようになります。平泳ぎは手と足のタイミングが難しいようです。毎年、全国の川や海で事故を聞きます。自分の泳力をよく知り、危険な場所には近づかないようにしたいものです。

いってらっしゃい!

画像1 画像1
 3日(火)、朝、少し蒸し暑いようです。2年生が、いよいよ野外活動に出かけます。天気はまずまずです。クラブハウス前に集合しています。出発式が始まりました。実行委員が決意表明をしました。「学ぶ」「深める」「守る」「感謝する」の4つのめあてを守り、最高の思い出にしましょう!今日のメインは、島内ハイキングとキャンプファイヤーです。活動の様子はお伝えできませんが、きっと、うまくいくと思います。がんばれ、2年生!

数の世界の広がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(月)、昨日よりは少し風が爽やかです。4時間目、1年生の数学で「自然数と整数と数全体」を学習していました。「(1)2+5=(2)−2+5=(3)−2+0.5=の計算問題があります。ロボットAは(1)=7、(2)と(3)はわかりませんと答えました。Bは(1)=7、(2)=3、(3)=−1.5と答えました。Cは(1)=7、(2)=3、(3)はわかりませんと答えました。ロボットABCは、それぞれどの範囲の数字を理解できるといえるでしょう。」という課題です。班になって、話し合います。(1)は正の整数だね。それって自然数のこと?0は入るの?(2)は全部できるから、正・負の整数と小数かな。正・負っているの?うむ…(3)は整数と小数でいいよね。モノの数を数えるには自然数で十分です。インド人が0という概念を発見して、さらに0より小さい負の数の概念が生まれ、さらに、1より小さい数、小数の考えが生まれたそうです。数の世界の広がり、なるほどと思いました。が、生徒には難しかったようです。

センス

画像1 画像1 画像2 画像2
 日曜日は、9時から「つくろう会」を行っています。今日もたくさんの方が参加してくださいました。中学生2人、小学生3人も、自分の作品を作ったり、お母さんの作品作りのお手伝いをしたりしました。作ってみると、楽しいものです。電動ろくろで茶碗づくりに挑戦した方もみえました。しかし、作品ができあがってくると、どうしても自分の作品が見劣りします。うむ、自分にはセンスがないなあ。そこに窯業委員長さんがニコニコしながら、「いいですねえ」「いかにも手作り、素人っぽい方が人気がありますよ」と、優しい声をかけてくださいます。何気ない一言が、どれだけ大切か。これは、授業でも同じです。とても気持ちのよい1日になりました。

ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月になりました。1日(日)、今日も暑くなりそうです。運動場では、ソフトボール部が練習試合をしていました。今日は、私立の聖霊中と愛知中が来てくれました。私立中の部活動と聞くと、全国大会常連のようなイメージが沸きますが、必ずしもそうではなさそうです。聖霊中は、部員が集まらず、祖東中と合同でないと大会に出られない年もあったそうです。確かに、キャッチャーとライトの選手はどうみても1年生のようです。それでも、大きな声を出して果敢にプレーをしています。愛知中もメンバーだけを連れてきたのでしょうか。選手はわずかしかいません。聖霊中の監督は大学までソフトボールを続けてきた先生というだけあって、迫力が感じられます。品中の選手ものびのびプレーをしています。愛日大会出場をめざして頑張ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp