最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:85
総数:731129
校訓「正しく 明るく 健やかに」

2学期終業式 式辞

 今日は2学期の終業式でした。今回はそこで述べた校長式辞を載せたいと思います。

 平成27年も,今日を含めてあと10日となりました。
 日本漢字能力検定協会が,この一年を漢字一文字で表すとどのような文字になるかを毎年一般から公募しています。平成27年は,「安」に決まったそうです。
 この文字を大きく描かれた清水寺の森清範(もりせいはん)という住職が,次のような話をしてみえます。

 「安」という字は,家の中で女性がくつろぐということからできている字です。しかし,今回「安」が選ばれたのは,「不安」の安ではないかと思います。安保法制がこれでいいのかという不安。社会的にも不安があります。自然災害も不安です。外国に行くと,難民・戦争・テロといった命への不安があります。安という字を選ばれた背景には,「来年こそは安心した安全なる社会を作っていこう」という思いからではないかと思いました。その願いをこめてこの字を描かせてもらいました。

 この文字を応募した一般の人たちの多くが,不安の「安」をイメージしたそうです。また,安倍総理の「安」をイメージした人もいたようです。
 生徒の皆さんは,今年を振り返ったとき,「安」はどういった意味の「安」でしょうか。「不安」?それとも「安心」「安全」? あるいは「安直」「安易」? 来年は,誰もが安心して安全に暮らせるようにしたいですね。
 さあ,今日で2学期が終わり,明日から冬休み。お正月もあります。
 昔から,元旦(1月1日の朝)には「年神様(としがみさま)」という新年の神様が,1年の幸福をもたらすために各家庭に降臨するとされています。その年神様を迎え入れてお祝いし,たくさんの幸せを授けてもらうために,大掃除や除夜の鐘,鏡餅,しめ縄など,様々な正月行事や風習が生まれました。
 冬休みは,家族や親戚の方と過ごすことが多いと思います。日本の文化である正月行事に参加し,心静かに新年を迎え,お祝いしてはどうでしょうか。そして,平成28年の目標を決めて欲しいと思います。
 次に皆さんと会うのは,1月7日の始業式です。全員が健康で安全に冬休みを過ごし,元気に登校することを願っています。そして,28年の新たな目標に向かって進み始めてください。
 では,よいお年をお迎えください。

岩屋堂のごみひろい

20日(日)、「岩屋堂のごみひろい」を行いました。2年生は、現在、「職業体験」でお世話になる事業所を、郷土「品野」の中で探しています。すると、喫茶店や食堂など、空き家を利用してお店を開きながら、品野の魅力を発信していらしゃる方がみえることがわかってきました。職業講座でお話を聞く中で、「岩屋堂のごみひろい」ボランティアを行っていることもわかりました。そこで、2年生の代表がちらしを作成し、全校に呼びかけをしました。そして、その第1回目を昨日、実施しました。参加してくれた生徒は10名くらいでしたが、岩屋堂の樹木の剪定をやはりボランティアで行っている方や、東海自然歩道をハイキングしている方との出合いがあるなど、とても気持ちのよい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

15日(火)、3・4時間目、「マラソン大会」を開催しました。天候が危ぶまれましたが、風もなく、寒くもない、選手にはよいコンディションでした。品野中のマラソン大会で選手が頑張れる理由に、沿道での声援があります。お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お仕事に都合をつけてくださったお父さん、そして農作業中の地域の方も「がんばって」「あと少しだよ」と声をかけてくださいます。校長先生の励ましの言葉の中に「頑張れば頑張るほど辛いのがマラソン」がありました。その通りです。だからこそ、応援する人がいてくださるのは力になります。そして、「よくがんばりました」と、自分をほめてあげたいですね。
画像1 画像1

マラソン大会開催について

15日(火)、雨雲におおわれていますが、午前中は何とかもちそうです。第55回校内マラソン大会を予定通り実施します。

マラソン大会のお知らせ

明日、15日(火)、第55回校内マラソン大会を実施する予定です。天候・グランドの状態が不良のため、実施を延期するかどうかは、8:00に品中メールとホームページでお知らせします。出走順は、1年男子とA組が10:50スタート、2年男子が10:52スタート、3年男子が10:54スタート、1年女子が10:56スタート、2年女子が10:58スタート、3年女子が11:00スタートです。だいたい20分くらいかけて走り、最終ゴールは11:30ごろになります。応援をされる方は、交通安全と走者の妨害にならないように、安全な場所でお願いします。生徒たちの力強い走りにご期待ください。

インクルーシブ

10日(木)、今日は2・3時間目に、ワールドBBCという車いすバスケットボールの選手をお招きして、3年生が一緒にプレーをしたり、講話を聴いたりしました。今週は「人権週間」です。インクルーシブという言葉を見かけるようになりました。障害者も健常者も、互いに理解し合い、認め合うことで、みんなが幸せに感じられる社会をつくろう!という意味です。最初、3年生は緊張していました。障害をもち、車いすを使って生活する方と接する機会はほとんどありません。しかし、車いすを自由に扱い、フェイントで相手をかわし、シュートを決める選手の姿に「すごい!」、そして、大きな拍手が沸きました。その後、車いす体験・ゲームを行いました。最後に、グループに分かれて、選手から講話を聴きました。生徒たちは、選手の優しい眼差し、温かい笑顔の奥に、障害を乗り越えてトップアスリートになるまでの努力・苦労を感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題学習

9日(水)、国道の温度計は1度でしたが、陽が昇ると暖かな日になりました。2年生の廊下を見ると、先週から始まった課題学習教材の山がありました。番号順に並んでいます。係の生徒の働きぶりが伝わります。2年生は、家庭学習(授業で学習したことをノート見開き2ページにまとめる・練習する)に加えて、市販の副教材を課題学習として計画的に進めています。今日は社会科です。点検をしていくと、一応やってある、日付・名前・点数まで記入し、丁寧にしているなど、様々です。中には、空いたスペースにびっしり重要語句を練習している生徒もいます。課題学習である以上、課題(ねらい)を明確にして努力したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会試走

8日(火)、風は冷たいですが、快晴になりました。3時間目、2年生が「マラソン大会」に向けて試走を行いました。品野中学校のマラソン大会は、今年で55回めになります。コースの変更はありましたが、男子は4.3km、女子は3.2kmを走ります。運動場のトラックを走るのとは違い、爽快感がありますが、アップダウンが多く、結構きついです。特に、正門から運動場までの坂道は、歩いて登るだけでも息がきれます。それでも生徒たちは元気よく駆け上がっていきました。頑張れ!あと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA料理教室

6日(日)、時折、陽射しのさす冬日になりました。調理室で、PTAの料理教室が行われました。今回は、三国山にあるMファーム(牧場)から講師をお招きして、「カッテージチーズをつかった親子丼」「ティラミス」づくりに挑戦しました。親子丼にチーズ?ワクワクします。絞り立ての生乳を加熱して、酢を加えます。少し置くと、なんと、ホエー(乳清)とチーズが分離していきます。ヨーロッパでは、この発酵せずにできるカッテージチーズが人気だそうです。生クリームを加えるとマスカルポーネチーズにもなります。クラッカーの上にのせると「これはいけます」クリスマスパーティのオードブルになりそうです。とても楽しく、おいしい親子丼をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

4日(金)、寒い日になりました。品野中の生徒は冬になると、ウィンドブレーカーを着用します。みんなお揃いで、部活動も兼用です。教室にはストーブも入りました。冬への備えは万全です。おやっ、21組の廊下・扉が全開です。確か、理科の授業のはずです。「直流と交流の違いを説明しよう(3人以上)」という課題に取り組んでいます。相手にわかるように一生懸命に説明をしています。寒さは感じていないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会で

 今日の集会では,先日行った本校研究発表会でいただいた,生徒へ声を中心に話をしました。

 先日,非常に多くのお客様が本校に来校され,生徒の皆さんの様子を,授業を中心に見ていかれました。参加されたのは332名。品野中の生徒と職員を合わせた数よりも多数の方が来校されました。
 来校された方の中で,次のようなお話をされていた方がみえました。
 先日,福井県の永平寺中学校に,掃除の様子を見に行ってきた。ここの掃除はテレビでも紹介されるぐらい素晴らしいということだったが,本当に素晴らしかった。しかし,今日,品野中の掃除を見たが,永平寺中に勝るとも劣らないほど素晴らしい掃除だった。

 そして,その後,お手紙までいただきました。簡単にその内容を紹介します。
 私が一番感心したのは,清掃活動とあいさつ。生徒一人一人が笑顔で礼儀正しくあいさつをしてくれた。また,清掃活動では,キビキビとした動作で掃除に取り組む姿に目を奪われた。「美しい環境には美しい心が育つ」「当たり前のことをひたむきに実行する」姿に感動した。素晴らしい。今後も自信と誇りを持って「心磨き」に取り組んでいただきたい。
 また,お手紙の中に,心にとめておくべきこんな言葉も添えてありました。

「掃除を徹底すると」・・・・
自分づくりができる 気づく人になる 謙虚な気持ちになれる 周りに感謝できる 礼儀正しくなる 美意識が高くなる 校風が良くなる 信頼が得られる

 いかがですか。お手紙をいただいたこと,また,その内容に,感謝せずにはいられません。
 この方以外にも,多くの方から,生徒の皆さんに対しておほめの言葉をいただ
きました。研究発表会のアンケートから,その一部を紹介します。

・ どの子も授業に参加しようと意欲的だった。
・ 生徒たちが輝いていた。多くの先生方に参観していただき,誇りを持って授業に臨んでいた。
・ 授業中,ある生徒に日差しが当たっていたので,カーテンを閉じてあげたら,こちらを向いてニコッとした。そして頭を下げた。感謝の思いを伝えることを忘れない素敵な子が育っていると思う。
・ 子どもたちが学級や学校を好きと思える様子が表情から伝わってきた。
・ 学び合いによって,生徒が生き生きしていた。
・ 男女関係なく教え合ったり活動し合ったり雰囲気がとても良い。
・ 子ども同士の意見がつながり合い,まさに学び合いができていた。
・ 生徒が活発に動き,頭を働かせていた。生徒の「知りたい」「説明したい」という思いがあふれていた。

 生徒の皆さんの様子を見られ,こんなにもおほめの言葉をいただき,高く評価してくださいました。皆さんにとっては当たり前のことを当たり前にやっていただけかも知れません。しかし,何も特別なことではなく,普段行っていることを,当たり前にやっているからこその高い評価なのだと思います。今後も,品中生として誇りを持ち,当たり前のことをひたむきに取り組んで欲しいと思います。

ブルブル

 27日(金)、今朝は冷えました。国道の温度計は2度です。品野に冬がやってきました。雪雲がかかり、寒々としています。ストーブも準備完了しました。3月まで活躍します。給食と清掃が終わり、昼の放課になりました。運動場では、自主的にランニングをしている生徒がいっぱいいます。部活動を引退した3年生もいます。12月15日(水)に行われるマラソン大会に備えているのでしょう。夕方、町内を走っている子も見かけます。週が明けると、もう12月。早いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会

19日(木)、雨が上がりました。いよいよ研究発表会の朝を迎えました。まずは、消えてしまった駐車場のライン引きです。正午前から、たくさんの来賓や参会者の方が到着され、全体会1が始まりました。そして公開授業です。品野中が進めてきた「学び合い」を参観していただきました。10学級の小規模校なので、全学級の授業を公開しました。「話し合い活動」から始めて「学び合い」へ4年間。めざす生徒像にせまれたか、どんな学力がついたか、研究協議会で話し合いました。最後の全体会2では温かいご指導をいただくことができました。連休が明けると、期末テストが始まります。成果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あーあ

18日(水)、昨夕から降り始めた雨がまだやみません。明日の研究発表会に向けて、駐車場になる運動場に引いたラインが消えそうです。あーあ、残念!しかし、教室では「学び合い」が落ち着いた雰囲気の中、進んでいました。研究発表会では、品野中の授業の様子を多くの来会者の方々にご参観いただき、品野中の進めてきた「学び合い」についてご指導いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品野中の文化

 今日の集会では,品野中の文化についての話をしました。

 先日,文化祭が行われました。生徒の皆さんが書いた感想を読むと,準備や練習から本番を通して,様々なことを経験し,多くのことを感じ,学んだことがよく伝わってきました。今年も大きな成果を残して終えることができたと思っています。
 さて,「文化」とは何でしょう。何となくは分かりますが,言葉にして表現するのは難しいですね。辞書を引いてみると,「人類が自らの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体で,それぞれの民族や地域,社会に固有の文化がある」というような意味のことが書かれていました。なるほど,ですね。
 では,品野中の文化とは何でしょう。つまり,品中生が,自らの手で築き上げてきた成果とは何か,ということです。どのようなことが思い浮かぶでしょうか。例えば,学校の中だけではなく,地域でも交わされる明るく元気なあいさつ。全員が一生懸命で,隅々まできれいにする掃除。上級生から下級生に伝え,高め合う,体育祭での応援など。もちろん,先日の文化祭で発表した合唱も,品野中の文化と言っていいのではないでしょうか。
 ここ数年,授業で行っている「学び合い」はどうでしょうか。品野中の文化と言っていいのでしょうか。先に挙げた,あいさつや掃除,応援や合唱などは,随分以前から品野中の伝統として受け継がれ,当たり前のように行われています。ですから,これらは皆さんの中にしっかりと根付いており,品野中の文化と言ってもいいと思います。しかし,品野中の「学び合い」はまだ歴史が浅く,根付いているとは言えないような気がします。ただ,普段の授業では,仲間と相談したり,分からないことを気軽に聞き合いながら課題を解決する姿が随所に見られます。また,先回の集会で表彰した,「数学コンクール」で獲得した4名の生徒の奨励賞ですが,これは,普段から仲間と共に課題を解決しようとしているからこその受賞のような気がします。ですから,しっかりと根付いてはいないかも知れませんが,根付きつつあるようには思っています。
 「これよく分からない」「ねえ,教えて」「どこが分からない?」「どう思う?」「自分はこう思うけど」 こういった会話が,今以上に当たり前に交わされるようになったとき,皆さんの中に「学び合い」がしっかりと根付き,品野中の文化と言えると思います。
 品野中の文化。まだまだ他にもありそうです。品中生みんなが,品野中の文化を理解し,守り,広げ,継承していって欲しいと願っています。

かかわり体験

11日(水)、いよいよ朝の国道の温度計が8度を示す季節になりました。岩屋堂のライトアップは明後日13日からです。この冷え込みで紅葉も一気に深まったようです。PTA窯業委員会「つくろう会」のランプシェード作品も点灯されるので、楽しみです。
給食の時間、A組から楽しそうな声が聞こえてきました。見に行くと、「かかわり体験」ということで、養護教諭を目指している実習生が、A組生徒と仲よく会食をしていました。3年生の2名は、明日の「まるっと音楽会」で合唱を発表します。食欲・芸術の秋、本番です。
画像1 画像1

「まるっと」が始まります

「まるっとせとっ子フェスタ2015」が、いよいよ12日(木)から始まります。12日(木)は品野中の3年生が、文化センター「せとっ子音楽会」で合唱を披露します。13日(金)〜15日(日)は、文化センターで「技術・家庭科展」「せとっ子科学展」「特別支援教育展」が、瀬戸蔵で「せと子ども図工・美術展」「せとっ子書写展」が開かれます。出展された生徒のみなさんには案内を渡しました。他校の生徒の作品を鑑賞して、参考にしてほしいものです。そして,15日(日)には「英語スピーチコンテスト」が文化センターで行われます。品野中からはTさんが参加します。楽しみです。
画像1 画像1

新しい教材備品

 5日(木)、秋晴れです。風もない、穏やかな日になりました。運動場では、体育でベースボール型スポーツということで、2年生はティーボール、3年生はソフトボールをしています。カキーン、とてもよい音がしています。2年生です。ティーボールでも、ソフトボールでもない打音です。どんなボールを打っているのでしょう。近づいて見てみると、おもちゃのようなゴムボールです。しかし、手にとってみてビックリ。とても、重みがあります。おやっ、中に砂が入っているようです。バットの中心でボールの中心を打たないと前に飛びません。なるほど、力任せに打つのではなく、ジャストミートが大切ということに気づかせるための新しい教材備品のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

どうぞのいす

 今日の集会では,絵本についての話をしました。

 今年は,柿本幸造氏(絵本画家)の生誕100年です。それを記念して,安曇野市にある絵本美術館で,彼の原画展が開かれていたので行ってきました。
 様々な展示がありましたが,「どうぞのいす」(作・香山美子 絵・柿本幸造)の原画も,物語と共に展示してありました。ほんわかとしたいいお話でしたので,あらすじを紹介します。

 うさぎさんが,小さないすを作りました。そして,「どうぞのいす」と書いた立て札も作り,原っぱの大木の近くに,いすと立て札を置きました。
 初めにロバさんが来て,たくさん拾い集めたドングリの入ったカゴをいすに置き,自分は木にもたれて昼寝を始めました。そこにクマさんがやってきて,「どうぞなら遠慮なくいただきましょう」と,ドングリを全部食べてしまいました。「でも,空っぽにしてしまっては,あとの人にお気の毒」と,代わりに蜂蜜の瓶をカゴに入れていきました。ロバさんはまだ昼寝をしています。次にキツネさんがやってきて,蜂蜜を全部なめてしまい,代わりに持っていたパンをカゴに入れていきました。次は10匹のリスさんがやってきました。そしてパンを全部食べてしまい,代わりに持っていたたくさんのクリをカゴに入れていきました。
 ロバさんが目を覚ましました。カゴを見て,「あれれ,ドングリってクリの赤ちゃんだったのかしら」 まさか! ロバさんのお昼寝が少し長すぎたんですよね。

 私の家にもこの絵本があったので,本日の集会では,生徒に読んで聴かせました。このお話は,何を伝えたいのでしょうか,テーマは何でしょうか。私が感じたのは,「思いやり」です。しかも,見える相手ではなく,分からない誰かへの思いやりです。
 この「どうぞのいす」は,1981年に出版され,今でもよく買われる,30年以上ものロングセラーの絵本です。絵本は,両親や祖父母の方が,自分の子どもや孫に読んで聴かせたい,読ませたい,という想いで買われると思います。「どうぞのいす」がこれだけロングセラーだと言うことは,「思いやり」のある人になって欲しいと願う大人が,いかに多いかの現れなのかも知れません。
 絵本は小さな子どもの物,と思いがちですが,皆さんのような中学生が読んでも,何か感じることや学べることがきっとあると思います。一度手に取って見てみてはいかがでしょうか。

まるっとせとっ子フェスタのご案内

 先日配付しました「まるっとせとっ子フェスタ2015」の三つ折りチラシに誤りがありました。文化センター・文化交流館で行われる「学校紹介」「キミチャレ2015」「技術・家庭科展」「まるっとせとっ子フェスタ ポスター展」「せとっ子科学展」「特別支援教育展」は11月13日(金)だけではなく、13日(金)〜15日(日)の9:00〜16:30まで開催されます。瀬戸市内の他の中学校生徒の作品をご覧いただくのも楽しいと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp