最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:200
総数:734755
校訓「正しく 明るく 健やかに」

蝉の初鳴き

 24日(水)、品野では蝉の初鳴きがありました。ニイニイ蝉です。しかし、教室の中の生徒の耳には届いていないようです。みんな期末テストの問題に真剣に向かっています。3年生は、期末テストが終わると、個人懇談、夏の大会、終業式、体育祭の応援合戦の振り付け…など、中学校生活が一気に加速していきます。どれをとってもThe lastです。悔いのないように頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

QUアンケートをもとに

 22日(火)、風が爽やかです。授業後、「精神衛生講座」を行いました。5月に実施した「QUアンケート」の結果をもとに、講師に東海学園大学の石田先生をお招きして、どの子にも居心地がよく、やる気がわいてくるクラスにするためのスキルトレーニングをしました。先生からは「5月に実施したわりには、生徒に不安が少ない」「学び合い、認め合いの成果でしょう」と分析をいただきました。班に分かれて、最近の出来事から、自分の気持ちを絵にしたり、声かけしたりして、安心感を引き出す実践を行いました。クラスでも役立てそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一冊の本から

 今日の集会では,一冊の本を読んで感じたことを話しました。

 本校では,生徒玄関を入ったところに本が並べてあります。そして,生徒が自由に手に取り,ノートに必要事項を記載し,借りていけるようになっています。私も先日,一冊の本を借りました。「人質の朗読会」(小川洋子著)という小説です。
 旅行者が企画したツアーに参加した8名の人たちが,遠く離れた外国で拉致,監禁されました。事件を解決しようと,特殊部隊が動きますが,残念ながら被害者は犯人によって爆破され,全員亡くなってしまいます。特殊部隊の人たちも何人かが亡くなったり負傷したりしました。
 拉致,監禁された被害者は,捕らえられているときに,一人一人の思い出を語ります。この小説は,その内容が短編集のような形で載せてあります。そこでは,人生の大きなイベントや出来事ではなく,日常の,ほんの些細なことが,思い出として語られています。例えば,公民館の中の小さな談話室での出来事であったり,路上で売られていたぬいぐるみの話であったり,また,通勤途中で出合ったやり投げの選手のことであったり。
 先回の講話で,私は「人生は要約できない」「学校生活は要約できない」という話をしました。大きなイベントや行事は大切だが,何気ない日常の積み重ねが人の人生や学校生活を作っている。友達との会話,毎日行っている授業や掃除,そういったものを大切にして欲しい。こんな話をしたと思います。
 この「人質の朗読会」を読み,改めてそのことを感じました。
 なお,この本を借りようと思った理由は,本のカバーに書かれていた内容紹介を読んで,興味を持ったからです。

 遠く隔絶された場所から,彼らの声は届いた。慎み深い拍手で始まる朗読会。
祈りにも似たその行為に耳を澄ませるのは,人質たちと見張り役の犯人,そし
て・・・・。
 人生のささやかな一場面が鮮やかに蘇る。それは絶望ではなく,今日を生き
るための物語。しみじみと深く胸を打つ,小川洋子ならではの小説世界。
〜中公文庫内容紹介より引用〜

 もしもこの本を読んだ人がいたら,是非感想を聞かせて欲しいです。人によって感じ方は違います。同じ小説を読んで,どのように感じたのかを知り,感性を広げたり深めたりしたいものです。

授業研究会

 16日(火)、蒸し暑い日になりました。月曜が「しなのDAY」の代休日だったので、何となく月曜のような感じがします。今日は、これまで進めてきた品野中の「学び合い」を参観していただき、指導助言を受ける授業研究会がありました。3・4時間目の公開授業と5時間目の13組保健体育「マット運動」と32組英語「Fair Trade Chocolate」の特設授業です。その後、研究協議会を開き、成果や課題について話し合いました。指導助言者からは、「品野中の生徒は落ち着いている」「真剣に課題に向き合っている」「挨拶がよくでき、表情がよい」と評価をいただきました。同時に課題も見つかりました。11月の研究発表会がゴールではありません。品野中の生徒の学力向上がゴールです。日々、先生も悩み、努力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しなのDAY」

 13日(土)、土曜学校「しなのDAY」を開きました。200人近くの保護者の方が参観してくださいました。合唱発表では、体育館に準備したイスがほぼ満席になりました。生徒たちは少し緊張しています。さすがに3年生の「名づけられた葉」は迫力がありました。授業参観では、品野中が進めている「学び合い」を見ていただきました。ここでも生徒は緊張しています。いつもよりも堅さが感じられます。ちらちら廊下を気にする子がいます。小さい妹がかけよってきて恥ずかしそうにしている子もいます。これだけの数の参観者は今までの授業参観ではなかったからです。そして、部活動PTAです。部活動が始まると、生徒達にいつもの元気がもどりました。週休日にもかかわらず、ご参観くださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は『しなのDAY』

 12日(金)、6時間目、明日の『しなのDAY』で発表する合唱のリハーサルを行いました。全校合唱の後は1年生の合唱です。「カリブ夢の旅」いつのまにか中学生の合唱に成長していました。態度も立派になってきました。成長を感じます。受付は体育館で、8:40分から8:55です。9:00から開始します。部活動PTAを行う関係で、運動場は駐車場として開放していませんので、よろしくお願いします。授業参観は9:45からです。帰りの会は11:10に終わります。11:30より部活動PTAを行います。必要であれば、お弁当を持たせてください。ご参観・参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のそうじ

 11日(木)、風が冷たく感じます。しかし、窓を閉めると蒸し暑いです。来賓玄関・職員室前廊下は3年生の清掃区域です。32組の生徒が担当で、いつも一生懸命に床拭きをしてくれます。「さすが3年生」「いつもありがとう」3年生が下級生の模範になることはとてもよいことです。そして、廊下に設置されているトイレをのぞいてみてビックリ!品野中のトイレそうじの子がペーパーの先を三角形にしてくれているのは知っていましたが、その横には、なんと世界遺産の富士山があります。どうやって折るのでしょうか。切り口のギザギザが富士山の雪を表現しています。ついつい見とれてしまいました。不要と考えることもできますが、何となくホッとさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の研究授業

 10日(水)、今日は暑くなりそうです。今週、欠席者が増えてきました。少し肌寒い日が続き、かぜをひいたようです。3時間目、教育実習生のT先生が12組で理科の研究授業をしました。大学から指導教官の先生も参観に来てくださいました。「葉の蒸散」の学習です。小学校では「葉の呼吸・光合成」を学習しています。アジサイの葉を使って、「何もしない」「葉の表にワセリンを塗る」「葉の裏にワセリンを塗る」「葉を全部取る」の4つを、メスシリンダーの水が多く減る順を予想し、その理由を考える課題のようです。1年生も「話し合い」が上手になってきました。仲間の意見を聞く、わからない場合は「どうして?」と訊きます。「わかった」が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の道徳授業

 8日(月)、このところヒンヤリした日が続きました。教育実習生2名が1時間目に道徳の授業を行いました。11組は「敬語が必要なわけ」、13組は「いやいや町内会の草刈りに行かされて変わった自分」を主題に設定しています。品野中ではタテワリ活動が盛んなせいか、先輩後輩の距離が近い気がします。仲が良ければ、先輩にタメ口でもよいでしょうか。先生はどうでしょうか。地域の方はどうでしょうか。やはり敬語は必要のようです。みんなでその理由を話し合いました。自治会の草刈りを頼まれたらどうですか。できれば行きたくない。どうして?大人ばかりだし…。しかし、行ってみると、近所のおじさん・おばさんと知り合いになり、みんなにほめられて、何となく大人になったような気がします。道徳は、自分を振り返り、みつめる時間です。もし自分ならどうするか、何気ない日常に道徳の主題があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと少し…でした

 6日(土)、朝の雨もあがり、城山球場で少年野球大会準決勝がありました。品野中は旭西中と対戦しました。マウンドには11番をつけた3年Y.Eくん、よく腕がふれ、三振の山を築いていきます。西中は盗塁でゆさぶってきます。あっ、やられました。二塁打です。わずかなチャンスで2点を取られてしまいました。品野中も反撃に出ます。3年S.Kくんが打ちました。「大きい、大きい。抜けた!」三塁打です。続く、2年M.Kくんが「打った!」連続ヒットで、1点を返しました。まだ、ノーアウトです。そして、すかさず盗塁して、ノーアウト2塁。品野中のスタンドが盛り上がります。しかし、ここまで…。あと少しのところで、惜敗です。3年生が5人しかいないチームでよく頑張りました。さわやかな風が吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなところに

 4日(木)、爽やかな風が心地よいです。1年生は瑞浪の「サイエンスパーク」へ校外学習に出かけました。2年生は、野外活動3日目、お世話になった佐久島で奉仕作業、そして、一色港で潮干狩りです。電話連絡ではみんな元気でお弁当を食べているそうです。おみやげのアサリが楽しみです。豊田の鞍ヶ池SAを出発したら、再び連絡があります。ホームページと品中メールでお知らせをします。
 学校は3年生だけなので、とても静かです。ツバメのヒナの声がよく聞こえます。声の聞こえる方を探します。実は、柔剣道場入口に作っていた巣が壊れてしまい、心配をしていたのです。あっ、こんなところに。プールの通路にありました。それも2つ。その横で用務員さんたちがプールサイドのマットの補修をしてくださっていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ

 4時間目、31組が体育でプールそうじをしてくれました。葉っぱや毛虫がたくさん浮いていたプールがとてもきれいになっています。3年生がこのプールで泳げるのもこの夏までです。品中のプールは周りが山に囲まれ、野鳥のさえずりも聞こえるなど、高原ホテルのプールのようです。泳ぎの苦手な子には、少し辛いシーズンですが、安全に楽しく練習して、上手になってほしいものです。
画像1 画像1

歴史の学習が始まります

 3日(水)、2年生の野外活動の2日目、あいにくの天気になってしまいました。電話連絡によると、予定を変更して、朝は宿屋でのんびりしたそうです。遊漁船体験の後、大鍋料理をいただいて、島内ハイキングに出かけます。ハイキングまでには天気も回復しそうです。
 1時間目、13組は社会でした。地理的分野に区切りをつけて、歴史的分野の学習が始まったようです。小学校では、6年生社会で歴史上の人物を中心に学習します。黒板に縄文・弥生…昭和・平成まで時代ごとのカードが掲示してあります。その下に、卑弥呼・聖武天皇・フランシスコ=ザビエルなどの名前と似顔絵が記載されたカードが貼ってあります。コの字隊形で、周りと相談しながら、人物カードを活躍した時代の下に貼っていきます。前に出てきた生徒は、その人物について知っていることを発表します。付け足したい子は挙手をして付け加えます。板垣退助のカードには、少し違いますが「自由権民運動」という説明もあるなど、なかなか知識が豊富で驚きました。楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校生活は要約できない

 今日の集会では,学校生活は要約できないことについて話をしました。

 私は本が好きで,よく小説を読みます。好きな作家がたくさんいますが,その中の一人,伊坂幸太郎の作品から,印象に残った文章を紹介します。
 「モダンタイムス」の中に,次のような一節があります。登場人物の台詞です。

 「人ってのは毎日毎日,必死に生きているわけだ。つまらない仕事をしたり,誰かと言い合いしたり。そういう取るに足らない出来事の積み重ねで,生活が,人生が出来上がってる。だろ。ただな,もしそいつの一生を要約するとしたら,そいういった日々の変わらない日常は省かれる。結婚だとか離婚だとか,出産だとか転職だとか,そういったトピックは残るにしても,日々の生活は削られる。地味で,くだらないからだ。でもって,『だれそれ氏はこれこれこういう人生を送った』なんて要約される。でもな,本当にそいつにとって大事なのは,要約して消えた日々の出来事だよ。子供が生まれた後のおむつ替えやら立ち食いソバ屋での昼食だ。それこそが人生ってわけだ。つまり」
 「人生は要約できない?」
     伊坂幸太郎 「モダンタイムス」より引用

 このことを学校生活に置き換えてみましょう。
 皆さんは学校で,毎日いろいろな活動をします。授業に参加し,クラスメイトと学び合ったり先生の話を聞いたりします。給食の準備や掃除に一生懸命取り組みます。朝や帰りには部活動の練習もあります。また,友達との関わりで,ホッとしたり,ちょっとしたトラブルがあったりすることもあるでしょう。
 こういう何気ない出来事の積み重ねで,学校生活が成り立っています。しかし,その学校生活を要約するとしたら,そういった変わらない日常は省かれてしまいます。入学式や卒業式,宿泊行事や校外学習,体育祭や文化祭といった行事は残るにしても,日々の学校生活は削られてしまいます。そして,「あなたはこれこれこういう学校生活を送った」なんて要約されてしまいます。しかし,あなたにとって本当に大切なのは,要約して消えた日々の出来事なのです。つまり,学校生活は要約できない,ということです。
 行事はもちろん大切。本番に向けて様々な準備をし,練習もします。行事を通して大きく成長します。しかし,学校生活は,日々の何気ない多くの出来事の積み重ねなのです。
 少し前に修学旅行が終わりました。そして,今週は2年生の野外活動があり,1年生は校外学習があります。これらの行事で感じ,学んだことを,是非とも日々の学校生活で生かして欲しい。そんなことを願い,あえてこの時期に書いてみました。

それっ!

 20日(水)、暑い日になりました。3年生は、東京班別研修2日目です。警視庁本部から「生徒さんがまだ到着しません」という電話が中学校にありました。桜田門の駅の目の前のはずです。大丈夫でしょうか。
 中学校では、午後、教育委員さん2名が学校訪問をしてくださいました。品中の進める「学び合い」授業、生徒や学校施設の様子を見ていただきました。「自然に囲まれ、落ち着きますね」「生徒さんものびのびしていますね」と感想をいただきました。
 運動場では、1年生がボール投げをしています。「それっ!」本当にゆったりと時間が流れています。明日の夕方には3年生が帰ってきます。
画像1 画像1

トーチ練習

 19日(火)、3年生は無事修学旅行に出かけました。天気も上々だそうです。残った1・2年生はやっぱり先輩がいないせいか、朝練習も盛り上がりません。学校もいつもより静かな気がします。そんな中、2年生の有志がトーチの練習をしていました。小学校でもやってきたのでしょうか、基本技はできています。あと2週間、しおりもできてきました。プレゼントに持っていく招き猫も素焼き待ちです。一つひとつの準備は大変ではありますが、やはり人を成長させます。2年生もがんばれ!
画像1 画像1

準備が人を成長させる

 今日の集会では,本番に向けての「準備」について話をしました。

 衣替えの季節になりました。集会でも夏服を着ている生徒がずいぶんと増えました。まさに初夏。新緑が目に鮮やかですが,次第に深い緑に変わっていく樹々の姿も楽しみです。
 さて,明日から3年生は修学旅行に出かけます。2週間後には,2年生が野外活動で佐久島へ,1年生も校外学習で,瑞浪市のサイエンスワールドに出かけます。それぞれ,準備は進んでいるでしょうか。「備えあれば憂いなし」。準備をしっかりしておけば心配はない,といった意味です。逆に,心配なく事を進めるためには,きちんとした準備が必要だ,という戒めでもあります。3年生については,明日出発ですので,準備は万端ですね。
 3年生は,明日からの修学旅行の準備として,係の人を中心に,様々なことを決めてきました。修学旅行の目的は何か,ルールやマナー,持ち物は? 時には仲間同士で衝突したこともあったでしょう。こういった準備を通して,修学旅行について,何が大切なのかを深く考えたり,仲間との絆や学年や学級の和を深めたりしてきたと思います。準備とは,本番を心配なく迎えるだけではなく,準備することを通して様々なことを考えたり感じたりする,成長の場でもあります。
 先日行われた中間テストでも,皆さんは,準備の計画を立て,それをもとに準備(勉強)をしてきたはずです。中間テストなどの定期テストは,現在の学力を測るといった目的があります。しかし,テストに向けて準備することで,それまでの学習内容を振り返り,学力の伸びと定着をさせる,といった大切な目的もあります。何も準備せずにテストを迎えても,テストを受ける意味はあまりありません。
 また,部活動でも,大会で成果を残すために,一生懸命準備(練習)をします。ここでも,準備を通して,その種目の技能を高めたり,体力や精神力を増強したり,あるいは部員同士の絆を深めたりします。何も準備をすることなく大会を迎えても,やはり意味はありません。
 「努力は報われるか?」とよく言われます。準備に力を入れ,努力することで多くのことが得られるわけですから,テストや大会などの本番で,結果が思わしくなくても,「努力は報われる」と言い切ることができます。
 日々の授業でも,予習や復習は次の授業の準備です。はやり,ここにも力を入れたいですね。
 中学校では,様々な活動を行います。いかに備えるか,その内容や質,量が,本番のでき具合を左右します。と同時に,準備そのものが,皆さんの成長にはなくてはならないのです。是非,準備に力を入れ,一人一人が伸びていってくれることを期待しています。

つくろう会が始まる

 15日(金)、17日(日)、品中の陶芸教室「つくろう会」が始まりました。まずはPTA本部役員のみなさんが集まり、作陶の手順を確認しながら、制作を楽しみました。これから7月の末まで水曜・金曜・日曜に行います。陶の都、品野の伝統を楽しく体験しながら、作品は事前販売で購入したり、「せともの祭」廉売市で販売したりします。ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱できる喜び

 15日(金)、新緑が鮮やかです。朝学習の時間に合唱練習の歌声が聞こえます。2年生です。2年生は、6月に出かける野外活動で、地元の中学校と交流をする予定です。その時に披露する合唱を練習しています。佐久島中学校は全校で11名しかいないそうです。校歌の斉唱なら11名でも十分ですが、合唱はさすがに難しそうです。「平和の鐘」という曲を歌います。合唱できる喜び、聴いてもらえる幸せも野外活動の思い出にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート

 14日(木)、6時間目に全校で「QUアンケート」を実施しました。やる気のあるクラスをつくるためのアンケート「人と仲よくしたり、友人関係をよくしたりする方法を知っている」など20問、いごこちのよいクラスにするためのアンケート「自分を頼りにしてくれる友人がいる」など20問に対して、「とてもそう思う・少しそう思う・どちらとも言えない・あまりそう思わない・全くそう思わない」で答えるものです。このアンケート結果を表にすると、クラスの雰囲気がだいたいわかります。そして、1年かけて「いごこちがよく、やる気のわいてくるクラス」にするために役立てていきます。2年生の教室の廊下に掲示物がありました。「1年生に信頼される先輩になりたい」「みんなのために役に立ちたい」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp