最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

集会

集会が始まる前に担任と向かい合って「おはよう」を行う意義についての再確認をしました。一番下は,学校長による講話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと違った集会

3年は大きな荷物を抱えて登校。集会が始まる前に体育館後方においてから集会です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 修学旅行でのお願い

3年生の保護者の方にお願いです。
明日より修学旅行が始まりますが,最終24日のことで連絡とお願いがあります。

ひとつめは,到着予定時刻などの連絡は,品中メールおよびホームページで行います。どちらかでご確認ください。

ふたつめは,バスは広之田信号付近の公道に停車します。お迎えなどは公道で駐車せず,校門の待車場もしくはスロープにお願いします。

最後に,お迎えの有無を,事前にお子さんと確認しておいてください。当日に「学校にお迎えするから伝えて」という電話があります。24日の天気はやや心配な予報で,依頼も多くなることが予想されます。公道上の停車としいことで,解散式もありません。生徒を見つけてお伝えしきれる自信がありません。よろしくお願いします。

日程確認

3年生は,柔剣道場で修学旅行の日程を確認していました。いよいよ来週から修学旅行です。この土日で,忘れ物のないよう自分で準備をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼放課

昨日10回跳んだ11組は,昼放課も練習をするために運動場に集合です。来週の木曜日の校外学習までに,何回上積みできるでしょうか? 
画像1 画像1
画像2 画像2

キャビネット図

1年技術はキャビネット図をかきます。これも中学校が初めての作業。時間内に全員が5つかけるようにという課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの植物?

下の写真はオオカナダモ,ツユクサ,ツバキを顕微鏡で見たものです。どれがどれだか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の家庭科です。1年の家庭科は食に関して。いろんな食材を仲間分けしていました。どういう観点で分けるかという視点は,世の中に出ても必要な見方ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

正負の乗除

昨日の1年生の数学の授業です。マイナス×マイナス=プラス。これが混乱すると,−5−3=8になるんですよね。「どうしてプラスにしたの?」と聞くと,「マイナスが2つだから」となっちゃうんですよね。気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生長

暑い上に湿度が高い。疲れやすい気候ですが,植物には最適な環境かもしれません。運動場の草が例年より早く元気に生長して行っています。用務員さんが,草刈り機で除草中です。
画像1 画像1

大縄大作戦

来週の校外学習で行う大縄跳びを練習していました。まずは,作戦。みんなで確認した後,早速練習です。今日初めてで,10回跳びました。幸先よいスタートです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野原はうたう

工藤直子さんの詩の朗読です。読む工夫をしながら朗読していました。
落ち着いたゆっくりとした朗読は気持ちが伝わるな〜と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演舞

佐久島中途の交流会で披露する演舞を練習していました。全体の練習が終わると,すぐに気になる点を確認し合うグループがいくつか現れます。こういう姿がうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

トーチ

2年のトーチの練習です。下の写真の生徒の指には,白いテーピングが。
指の皮がめくれるほど練習してるっていうことですよね。5月29日(火)の19:00からリハーサルを行います。ぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗濯

2年の家庭科の授業では,衣類を洗濯するときに気をつけることを学んでしました。ぜひ,ご家庭で洗濯をさせていただけたらと思います。せっかく学習したので,よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業参観

他校の新任教諭が本校の職員の授業を見に来ました。近頃は男性の家庭科教員が増えてきており,時代の移り変わりを感じます。
画像1 画像1

朗読会

2年国語では,牟礼慶子さんの「見えないだけ」の朗読会をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ルールを守ることの大切さ

21組の道徳です。ルールを守ることで,みんなに恩恵が行っているということって多いですよね。
画像1 画像1

3コマ漫画

松(裸子植物)の種子ができるまでを3コマ漫画に表そうという授業です。変化していく過程を漫画に表すという発想がおもしろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンツ

一通り踊った後,担任のところに集まって確認しています。その確認時間が長くなったため,男子が踊り出していました。こういうときって,本当にのびのびした動きですよね。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 野外活動 3年薬物乱用防止教室
6/8 2年自宅学習
6/11 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp