最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:76
総数:731123
校訓「正しく 明るく 健やかに」

懇談ありがとうございました

今日が最終日の個人懇談。お忙しい中、本当にありがとうございました。短い時間でしたが、今後、子どもたちと一緒に成長していく上で有意義な時間となりました。
今回伝え忘れたことなどがありましたら,いつでも結構ですのでご連絡ください。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 1

明日が中総体の部活もずいぶんあります。暑い日になると思いますが,悔いの残らぬようがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくろう会

以前紹介した,ひまわりと風神雷神が仕上がってきました。風神雷神の裏は,写真のようにかっこいい字体でした。鯉のぼりの傘立てもいけてますよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

改革

江戸時代の改革について学習しています。いつの世も景気低迷はつきものです。そこをどう脱却するかは歴史に学ぶことが多いのでしょうね。 
画像1 画像1

ポスター

美術の時間に夏の課題のポスターを描きだしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年

今日が最終日の読み聞かせ。いろんな本に出会えたのかな?! 
絵本って奥が深いです。大人になって読んでみると,また違うとらえ方ができたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 1年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も

暑い一日になりそうな朝です。体調管理が心配です。
画像1 画像1

きれいな教科書

昔の教科書は,あまりカラーが使われていませんでした。色鮮やかな教科書ですよね。時代が変わり,近いうちにタブレットの電子教科書になるのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

情報過多

3年の公民です。ネット社会の発展によって,ますます情報過多の時代。そして,その情報は玉石混淆。ということは,ますます本物を見極める力が必要になりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文法

2年の国語は文法。上が連体詞,下が副詞の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 1年

本から得られる知識もいいんですが,読み聞かせのために机や椅子を協力して動かす姿からも得られるものは大きいですね。
いよいよ明日が最終日,どんな本が読まれるのか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 3年

 
画像1 画像1
画像2 画像2

スコール

部活動の朝練習中に突然雨が。外の部活動は,動じることなく通常通りの様子。亜熱帯地方のスコールみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

3年生は昨日から,1,2年生は今日から懇談会です。
学校のあまりの暑さに驚いた保護者の方もみえるのでは?!
限られた時間の懇談ですが,実り多いものにしていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいな

男子テニス部は,今度の土曜日が個人戦。団体戦は愛日大会へ。そんな中,3年生が1年生に手取り足取り教えています。こういう姿っていいですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 Vサイン

悲惨な交通事故現場でVサインを出そうとした主人公と、野次馬の子どもたちのVサインの非を指摘した父とのやりとり、家族と交わした会話から時と場に応じた適切な言動の在り方について考える題材です。
今回の大雨による被災地へも野次馬が問題になっている記事を見ました。自分の行動がどんな影響を及ぼすか考えられるといいですよね。
画像1 画像1

チクチク言葉→ふわふわ言葉

普段何気なく使っている言葉が相手をチクチクさせていることってありませんか。
そんな言葉からふわふわ言葉が飛び交うようにみんなで心がけようという授業でした。  
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/19 大掃除 給食最終
7/20 終業式
7/22 中総体愛日大会(7月26日まで)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp