最新更新日:2024/04/18
本日:count up170
昨日:170
総数:734545
校訓「正しく 明るく 健やかに」

準備

昼放課の様子です。ALTが5時間目の準備をしています。やはりどこの国も「備えあれば憂いなし」なんですね。 
画像1 画像1

ダンス発表会 13組

2時間目に13組のダンス発表会がありました。見ていると,体で何を表現するかを構想するのがとても重要なんだなと思いました。来年の1年生のためにどうするといいのかを残してもらえたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

今朝は珍しく表彰のない集会。
学びたいことがあって入った大学。でも,方向が違うと思い,修正。人生をジグソーパズルに例えると,どこかにはまるピースなんでしょうね。いらないと捨てたモノが後で大きく響くことってよくありますから。
画像1 画像1
画像2 画像2

鬼は〜外 福は内

来週の月曜日は立春。ということで,給食に鰯や豆が登場。豆の数が足りない職員も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語

1年は6時間目に中学校で学習する英語の基本的内容が理解できているかのテストがありました。
画像1 画像1

エネルギー資源の利用 1

石油や天然ガス,ウランといった発電するための資源は限りがあります。では,どのようなエネルギー資源を利用するかが3年理科の課題です。総理大臣になったら,どうしていくかを班で話し合う授業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギー資源の利用 2

班でまとめた内容をホワイトボードに書き込み,みんなで共有です。未来がどんなエネルギーを使っているか楽しみです。バック・トゥ・ザ・フューチャーのようになったりして。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぞうきん作り 1

家から持ってきたタオルからぞうきんを作ります。まずは,タオルの耳の部分を切り落とします。次に,切ったところが内側になるように折ります。まち針で留めてミシンで縫うという作業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきん作り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ここまでの準備が大変です。いよいよ縫い上げます。まち針も一緒に縫い付けないように…。昔の授業のように2時間続きであればと思う場面でもあります。

落とし物

昨日の体育館の開放に見えた方の落とし物だと思います。来賓用の駐車スペースに落ちていました。寒さで見事に凍ってカチカチ。今,ファンヒーターの前で解凍中です。心当たりがある方はご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝

昨日の雨で水たまりができ,見事に氷っています。ピシッと割りたくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陽の恵み

1月の降水量がとても少なかったので,昨日の雨は恵みの雨だったのかな? 今日は一転して,すっきり晴れ渡った朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の調理実習 1

32組が,義務教育最後の調理実習で,蒸しカップケーキを作っていました。お裾分け,ありがとうございました。おいしかったです。その写真を撮れば良かったですね。一番下の写真だと,プリンみたいで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の調理実習 2

協力して,さっと片付けている姿っていいですよね。進学先によっては,本当に最後の調理実習になっちゃいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン

バドミントンといえば,2年なんですが,今日は天気の関係で3年がプレイしていました。コートのあちらこちらに落とそうとしている人やスマッシュにこだわっている人。1年間の成長を感じます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

活用形

2年の国語は文法。21組は形容詞・形容動詞の活用形。「かろ・かつ・く・い・い・けれ」懐かしい響きです。
画像1 画像1

熱量

2年の理科は熱量の求め方。電力×時間で求められたんですが,今日は違う求め方。違う求め方で求めて一致しないのが,現実の世界。次回は,それを実感する実験のようです。 
画像1 画像1

ボリューム

1年の数学は柱体の体積求め。底面積が積み重なって立体になる。だから,底面積×高さ。積み重なっているという感覚を大事にしてもらいたいですね。
画像1 画像1

バネ

1年の理科は力について。今日はバネについて学習していました。数学の比例と一緒。小学校でも比例は習っているので,何回も同じようなことが出てくるのが今の学習指導要領の特徴でもあります。
画像1 画像1

お願いの文

1年の英語はCan you の文。中学で習う基本的な文って,本当に使える文が多いですね。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/3 通信前期入試
3/4 卒業式予行
3/5 卒業式
3/6 定時前期入試 通信前期発表
3/7 公立Aグループ学力検査
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp