最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:200
総数:734763
校訓「正しく 明るく 健やかに」

明治の文化

2年の歴史は明治時代の文化について。そのうち平成の文化も歴史の教科書になるんですよね。平成の文化といえば,何でしょうか? 思い当たることを5つ挙げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

助詞

「私( )絵( )描いた」( )に入る助詞はどんなのがありますか? という課題です。「私(が)絵(を)描いた」はオーソドックスですよね。入れる助詞によって全然意味の違う文ができますよね。このHPを見ている方,ぜひ,いろいろな文を作ってみてください。おもしろい文ができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末

技術で作った木工品が1年の教室に置かれていました。作品を持ち帰るということは,「年度末なんだな〜」ということ。家でどのように使われるんでしょうか?
今日,実は,どう使うかの写真撮影がありました。2年生になったら,どう使うのかのプレゼン作りがあります。学習がずっと続くカリキュラムになっているんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

だ〜れだ 1

1年の英語です。ある人を想像します。その人のことを表す英文を5,6文作ります。条件として過去形を使います。班で知恵を出し合い,クラスの半分ほどが間違えそうな内容にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だ〜れだ? 2

各班で作った問題を解きに回ります。「あっ,〇〇じゃない」という声があちらこちらから。英文を読みつつ,その内容から共通することをイメージしあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダのお昼は?

ALTはカナダ出身。「中学生の頃,昼食は教室で食べていたか?」との問い。答えは,「No」で「お店に食べに行ってもOK。家に帰ってもOK」とのこと。文化が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

悪戦苦闘

床の汚れを剥離しています。何十年分のワックスです。思うようになかなかきれいになりません。予定では,1,2年の教室の床も剥離する予定でしたが,計画通りに行かないということを悟り,けいかくの見つめ直しです。何事もやってみて分かりますね。やはり,挑戦しない限り,経験値は上がらないということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術館 1

1年の美術作品です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術館 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訓練

計算練習をしているところです。速く計算できるに越したことはありません。そのためにはやはり訓練です。多くのスポーツでも走るのが速いと有利になるのと一緒ですよね。それにしても,集中して取り組めていると思いませんか?
画像1 画像1

通るか?

昨日のバスケは,シュートシーンを撮りました。今日は,パスが通るかです。ボールを持っていない人がどう動くのか,そして,ボールを持っている人が察知できるかですよね。敵味方が入り交じる集団競技は,そのセンスがとても重要になりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

作家活動

昨日紹介した「主人公を変えてみると」です。物語を完成させるためにシャーペンを走らせます。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

でこぼこ

3年生の廊下です。当然生徒はいません。教室にあった物がすべて廊下に出されています。教室の床はワックスの層で塗り固められ,先日の大掃除では根本的にきれいになっていなので,昨日,剥離剤をまきました。水たまりのようになっているということは,床がでこぼこしているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙

一週間後に生徒会役員選挙があります。今朝は,選挙ポスターが貼り出されていたので,それを見ている光景が見られました。
画像1 画像1

卒業生が見守る中で?

2年の体育はバスケ。シュートが入るかは入らないか固唾をのむ瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持続可能な社会

ゴミの処理に日本は1800000000000円使っているんですね。2012年の資料でだから,きっと今ではもっとなんでしょうね。江戸時代は完全な循環型社会だったと言われています。そうしたそのような仕組みに戻せるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜守三代

1年の国語です。きれいな桜です。今日は語句調べ中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋班別研修に向けて

11組が6時間目にコンピュータ室を利用して3月15日に行われる名古屋班別研修の下調べをしていました。今日の延長上に修学旅行の研修や入試とつながっていくので,一人でも対応できるよう学んで欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主人公を変えてみると

走れメロスの授業です。「セリヌンティウスを主人公に物語を作ろう」という課題です。そして,3つの条件をクリアするという課題も含まれていて,国語の総合的な力が試されています。大学入試もこんな感じに2020から変わるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富国強兵のひずみ

産業革命が日本にもやってきました。欧米に追いつけ追い越せで,ひずみが出だしたところの授業です。明治の頃にすでに公害が起き出していたんですよね。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除教室ワックスがけ 公立合格発表
3/20 給食最終 廊下階段ワックスがけ 定時後期出願
3/21 春分の日
3/22 修了式  通信後期出願
3/25 学年末休業
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp