最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:214
総数:735764
校訓「正しく 明るく 健やかに」

送る会 4

お待たせしました。3年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会 3

生徒会役員の最終打合せが終わりました。1,2年生の声出しのレッツサーチと校歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会 2

受付が遅くなりごめんなさい。長い列を作らせて。年々見に来てくれる保護者が増え,嬉しい限りです。目指すはしなのDay?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会 1

駐車場係の強い味方の登場です。光の当たり具合で黄色に見えるのが不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング

「これって正方形?」「ちょっと斜めってない?」
プログラミング(命令)通り動くソフト。間違っているから,ちょっとずれるんでしょうね。このちょっとの融通をつけてくれないのがコンピュータ。融通できちゃう人間の特権をAIが脅かしてきているのかな?! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきん作り

2年の家庭科はぞうきん作り。ミシンの扱いです。それにしても,こんな機械を作り出す人間ってすごいなというおしゃべりが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の体育

自然に囲まれた広々とした運動場で体を動かすのも最後かな?! これだけ自然に恵まれた上級学校はないと思うからです。思う存分楽しめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会の朝 3

2年の合唱の様子です。会場の準備はOKです。モザイク画もお披露目を待つばかり。12:50から保護者の受付です。お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の朝 2

3年の合唱の様子です。てっきり視聴覚室と思っていたら,今年度,合唱台を作ってもらったこともあり音楽室でした。合唱台があると,一人一人の顔が見えていいですもんね。歌っている中,音を立てては入るのも気が引けるので,廊下からの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会の朝 1

1年の合唱の様子です。聴いていて,入学説明会の時に小6の児童に聞いてもらえば良かったなと思いました。
画像1 画像1

生徒会のリハーサル

授業後,体育館では生徒会役員を中心にリハーサル。面白い写真も撮ったんですが,ネタバレしちゃうので載せません。明日をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

卒業文集を印刷会社に依頼する学校が多い中,品野中は3年生の力で作っています。もう一息かな? 文集委員の人お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

送る会のリハーサル

6時間目に1,2年の合同のリハーサルがありました。上から,1,2年合同合唱,1年合唱,2年合唱の様子です。3年がビックリする歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会の準備

掃除の時間を使って,明日の送る会の準備です。3年の椅子がまっすぐに並ぶよう気を配っている人がいて,これも伝統の一つだなと思いました。その様子が伝わる写真を撮り損なったのが残念です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの天才

カッター坂の方眼と玉磁石を利用して,遊びが始まっています。自分たちでルールを決めて遊びの誕生です。やはり,頭が柔らかく,遊びの天才ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ビッグデータ

1年数学は資料の活用。今後必要な能力の一つです。ネット環境が整った今,データをどう活用するかが問われるからです。新学習指導要領が始まると,高校の内容も中学に降りてくるほどです。
真ん中の写真は,そろばんを習っているんでしょうね。指先がそろばんの珠をはじく動きでした。あっという間に計算ができていて,コンピュータのようでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

印象深く思いを伝えよう

以前紹介した国語の小6へのメッセージ。今日はその発表でした。ビデオメッセージでもつくるといいなと思っちゃいました。6年生も喜ぶかな?! でも,やはり,6年生の前でライブ感覚がいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー

下の記事でこの時期は体育館が使えないと書きました。ということは,体育も同じ。そのあたり,カリキュラムが考えられています。
画像1 画像1

戦争に突入

2年の社会は,日清戦争。いよいよ戦争の時代に突入です。この約50年の反省を活かし,二度と起こらない世界を確立していきたいもんですね。
画像1 画像1

見据える先は…

今年の卒業式の座席は,今までと異なる形にしようと思っています。集会後,どう配置するかを歩測している3年主任です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 大掃除教室ワックスがけ 公立合格発表
3/20 給食最終 廊下階段ワックスがけ 定時後期出願
3/21 春分の日
3/22 修了式  通信後期出願
3/25 学年末休業
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp