最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:76
総数:731123
校訓「正しく 明るく 健やかに」

棚の組み立て作業研修!

三谷教頭の指導のもと、6名の生徒が棚の組み立て作業に挑戦しています。戸惑いながらも、何とか1棚を完成させることができました。しかし、作業の段取りはまだまだ。残りは3棚。今後は、「段取り力」と「指示を出すリーダー」が必要でしょう。今後に期待!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子!

少しずつ授業に慣れてきた1年生。友だちと協力して課題に向かっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年フロアの様子 part2

次は、3年生とA組です。

3年生のフロアには、進路コーナーがあります。中学校卒業後の進路を具体的に考えていくためには、まず情報を得ることから!担任の先生と少しずつ考えていきましょう。

A組の教室には、心をつなげるための6つの文字が書かれています。この中で「掃除」という文字に目がとまりました。掃除は、自分のためにするのでなく、次に使う人が使いやすいように、次に使う人がうれしい気持ちになるように行う。そうすると、人と人との心がつながる。こんな気持ちで掃除ができたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年フロアの様子です!

1年生フロアには、工藤直子さんの「のはらうた」の本が1巻から4巻まで平積みされています。国語の授業では、たくさんの詩の中から好きな詩を選んで朗読発表を行っています。3年生と同様に、聞き手に気持ちを伝えようと工夫して朗読しています。

2年生フロアは、「みんなの考える先輩とは?」が掲示されています。これは、以前、後輩にどんな先輩に見られたいのか、どんな先輩であるべきなのかを考えたときの生徒たちの意見です。時々、ふと立ち止まって考えてみてもよいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで決めた学級目標!

2年生です。一字一句に生徒たちの気持ちが込められています。1年間、この思いを胸に生活していってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室が始まっています!

今年度から日本語教育を必要とする生徒が増えたことにより、日本語教室が開設されました。4月から開設に向けて準備を進めていました。その準備が整い、授業がスタートしました。日本語に不安を抱えていた生徒たちが安心して生活できるようになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝は全校集会

今日の全校集会では、生徒会委員長の認証式が行われました。いよいよ委員会活動が始動し、生徒が学校を動かしていきます。早速ですが、福祉委員会からの連絡。今月24日(水)から2日間、朝の登校時間に「緑の募金」活動が行われます。委員長が全校生徒に募金の協力を呼びかけました。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩春の品中の様子

品中から見える山々は季節の移ろいを教えてくれます。
今朝は、なんとキツネが遊びに来てくれました。登校する生徒が気づいて教えてくれました。いろいろな出会いがあるものですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会・学年PTAの様子

PTA総会・学年PTAでは、学校および学年、学級の指導方針や行事等の説明をさせていただきました。短いで時間でしたのでご不明な点もあるかと思います。わからない点についてはお気軽にお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 part3

3年生。1組の道徳は、父親からの「責任を果たしてから帰ってこい」というひと言をテーマに、自己の行為の結果に責任を持つためには何が必要なのかについて考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 part2

2年生です。2組は社会の授業。「佐久島ってどんなところ?」がテーマでした。佐久島は、2年生が野外活動で行く場所です。生徒たちは、「そうなんだぁー」とうなづきながら期待を膨らませている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会 part1

本日は、午後の日程で授業参観、PTA総会、学年PTAを開催しました。ご多用の中、授業参観には150名を超える多くの保護者の皆さまにご参観いただきました。本当にありがとうございました。
では、1年生の授業の様子からです。授業参観は、学級担任の授業を見ていただくようにしました。どの生徒も前向きないい表情でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の理科の授業!

今日の課題は、「ルーペを使って身近なものを観察し、スケッチしよう」でした。ルーペの使い方とスケッチのしかたを学び、思い思いに観察です。上手にスケッチすることができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 「話すこと」

5時間目に英語の「話すこと」の調査が行われました。ヘッドフォンから音声が流れ、質問に答えていきます。慣れない調査に戸惑いながら、前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査 実施!

本日、3年生は全国学力・学習状況調査を行っています。内容は国語・数学・英語の3科目。その他にアンケート形式の生徒質問紙に取り組みます。英語は、「聞くこと、読むこと、書くこと」に加え、「話すこと」の調査も今年から実施されることになりました。コンピュータ室でヘッドフォンを使っての調査。ぜひ、力を出し切ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメたち!今年も巣作りに大忙し!

春になると、ツバメたちは西渡りの天井に巣を作ります。きっと安心できる場所なんですね。清掃担当の1年生の生徒たちが、すのこが汚れないように段ボールを敷いてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

またまたPTA本部役員の方からの心遣い!

昨年度、生徒用トイレの壁が壊れてしまい困っていたところ、ある保護者の方に元の通りに直していただきました。巧みな職人の技に魅了されました。今まで以上に大切に使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

楽しみな給食の時間!

2年生の給食の様子です。1年生の時と比べて、準備がとても早くできるようになっています。ここでも品中ABCを実践していますね。
2年生になると食べる量もすごい!ごはんは日本昔話に出てくるような盛り方でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 part2

3年生の美術の授業とA組の音楽の授業です。
美術では透視図法に挑戦しています。左右対称に描くことがポイントのようです。イメージした画像を紙に描くことは難しいですが頑張っていました。
音楽では先生の伴奏に合わせて、気持ちよく歌うことができていました。今度は一緒に歌おうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子です!

3年生の国語の授業。谷川俊太郎作の「春に」を朗読する時間でした。聞き手に思いを伝えようと、班で考えを出し合い、工夫して朗読していました。「この気もちはなんだろう・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp