最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:85
総数:731131
校訓「正しく 明るく 健やかに」

6月24日 月曜の朝は集会です!

今回は先生からの講話の日でした。今年から赴任された新井先生は、1学期をふり返りながら、次は2学期の体育祭、文化祭に向けて、「学校行事を成功させるために大切なことは?」と題して、共同・協働・協同という3つの「きょうどう」が必要ではないかと生徒たちに語り掛けていました。すべての言葉に共通することは、「共に力を合わせる」です。行事の成功や生徒たちが楽しく学校で生活するためには「きょうどう」はとても大切なキーワードだと感じました。
また、今日の集会では、交通事故を未然に防ぐための交通ルールについてのお話と、夏季の期間の登下校の服装と飲料水についてのお話がありました。交通事故が多発する愛知県。今一度子どもたちの交通マナーを再確認することも大切だと思います。登下校の服装と飲料水については、本日、保護者の皆様にお手紙を配布させていただきます。ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組 小中交流学習会開催!

A組は下品野小学校のあおぞら組の児童たちを招いて交流会を開いています。午前中は作陶に挑戦。ねん土でネームプレートを作りました。子どもの創造力は計り知れません。素晴らしい作品ができ上がり、子どもたちも先生たちも大喜びでした。午後は一緒に給食を食べた後、発表会を行います。A組の生徒は修学旅行の思い出をパワーポイントを使ってプレゼン発表します。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 期末テスト最終日

今日は2教科の筆記テストを行いました。生徒たちは力を出し切ってくれたかな?!1学期も残り3週間となり、生活や行事のふり返り、学習のふり返りをする時期となりました。少し疲れもあるようですが、今日から中総体や発表会に向けて部活動が再開します。生徒たちはまた目標に向けて動き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に備えて

テスト週間ですが、昨日、生徒が下校してから教員が集まり、熱中症対策として瀬戸消防署から講師をお招きし学習会を開きました。今夏も高温多湿の気候が予想されます。講師の方から、熱中症は事後の対処も大切だが、熱中症にならないための予防を大切にしてもらいたいという話がありました。具体的にはこまめに水分補給を行うこと。消防士さんは一日4リットルもの水を持参しているそうです。しかも常温の水。常温が体に負担をかけないというプロの言葉が印象的でした。子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の敷地内には・・・

生徒たちが登下校する校舎前の通路には、きれいな花たちが咲いています。でも、運動場に目を移すと草たちが元気に伸び伸びと成長しています。これを用務員さんがこつこつと除草しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 朝のようす

清々しい朝でした。今日から1学期期末テストが始まります。少し眠そうな表情で登校する生徒が多いように感じました。でもこの日のために努力してきたことでしょう。登校中も友だちと問題を出し合っての最終確認です。さあ頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から期末テスト!

しなのDayを終え、明日から期末テストに入ります。明日は各学年、2教科のテストが予定されています。しっかりと準備をして力を出し切ってほしいと思います。
写真は今日の授業のようすです。1年生は「きゅうりの薄切りに挑戦です。1分間に何枚切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回しなのDay part1

本日、しなのDay本番を迎えました。天候が心配されましたが、小雨程度で一安心。朝早くからご家族の方、地域の方々にご参観いただきまして誠にありがとうございました。子どもたちの合唱、授業の様子、部活動の様子はいかがだったでしょうか。品野の子どもたちは本当に素直でいて、良い表情を見せてくれます。これもご家庭、地域、小学校にて温かい目で育てられてきたからと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「しなのDay」まであと一日!

画像1 画像1
準備は整いました。今日は全校生徒によるリハーサルで最終確認を行いました。明日の天候が心配ですが、子どもたちの一生懸命に歌う姿、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

今日の授業のようす

1年生です。1組の数学では文字式の計算に、2組の国語では説明文を書くことに挑戦。3組の理科では身のまわりの物質について考えてました。物質と物体に分類しています。これって物質?物体?悩みながらも友だちと意見を出し合い答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 朝のようす

昨夕の雷雨から打って変わり、今朝は清々しい晴天となりました。校内を歩いていると、朝からモーター音が鳴り響いていました。用務員さんが早朝から草刈りです。きれいな環境はこうやって保たれているのですね。そんな中、生徒たちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響く合唱を目指して part3

1年生です。入学して3カ月!体も心も成長していますね。先輩に追いつこうと練習に励んでいます。しなのDayでは体育館にて全校合唱、学年合唱を予定しております。ぜひ、お時間がありましたらお越しいただき、子どもたちの歌声を聞いていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響く合唱を目指して part2

2年生です。気持ちが表情に出てきました。いい合唱に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDayまであと3日!

合唱も大詰めです。全員の心が同じ方向を向くこと。どの学年もリーダーを中心に心に響く合唱を目指し、練習に励んでいます。写真は3年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佐久島 写真コンテスト!

2年生の廊下にいい写真が掲示されていました。これらの写真には子どもたちの思いが込められており、子どもたちの最高の笑顔が写っています。すべてがこの世に一枚しかない写真。最高の思い出ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会のようす!

今日は委員会活動がありました。
生徒会は意見箱に集まった生徒みんなの意見を取り上げて会議をしていました。その他の委員会も学校が回っていく上で、欠かせない仕事ばかり。そこには「責任感」という気持ちがあるんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰のようす

夏の中総体。日頃の練習の成果を試すチャンス。ぜひ、挑戦する気持ちを忘れずしっかりと準備して臨んでほしいと思います。他の部活動の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の全校集会!

今週は雨からのスタートです。梅雨入りして雨の日が続くのでしょうか。
さて、今日は集会で部活動の活躍をたたえ表彰式がありました。この土日に開催された剣道部と卓球部の大会の表彰です。7月に開催される夏の中総体まで残り1カ月余り。これに満足せず、また今日から練習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の品野中学校 part3

3年生総合の時間。今日は薬物乱用防止教室を開きました。瀬戸警察署少年課の方を講師としてお招きし、薬物乱用の恐ろしさや薬物危険についてDVD上映や、写真を使ってわかりやすくお話していただきました。一度でも薬物を乱用してしまうと、10年過ぎてもフラッシュバックがあり再び違法薬物に手を染めてしまうそうです。生徒たちの心に響いてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の品野中学校 part2

32組体育の授業。今日は実技ではなく座学でした。めあては「運動が苦手な自分の親や祖父母が、スポーツを行う目的が達成できる施設を作るための企画書を作ろう」。この企画書が実現して、将来起業する人が出るかもしれません!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp