最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:76
総数:731112
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体育祭に向けて 〜明日の予定〜

明日のプログラムです。時間等をご確認の上、ご来場ください。また、明日は晴れて気温が高くなる予報です。熱中症対策として、生徒たちには帽子の着用と多めの水分を持ってくるように連絡してあります。ご家庭での準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて 〜明日が本番〜

いよいよ待ちに待った体育祭がやってきます。会場は準備万全です。ここに至るまで、生徒たちは壁にぶつかっても仲間と乗り越えてきました。最後は笑顔で終われるように、生徒たちには心の準備をして明日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

2年生理科の授業。肉食動物と草食動物の歯やあごのつり方の違いについて、門歯、犬歯、臼歯の特色を班で調べ考えをまとめて発表しています。その違いから動物の生活のしかたを知っていきます。違いを調べることで「なぜ」が生まれ、また調べたくなるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 秋を感じる瞬間

「暑さ寒さも彼岸まで」という有名な言葉がありますが、今日は台風の影響で蒸し暑い日となりました。しかし、校内には時より心地よい秋風が吹き抜け、子どもたちの表情を和ませてくれます。また、日本語教室には秋を彩る飾りつけがされており、秋を感じることができます。
画像1 画像1

授業のようす part2

A組の授業。まるっとせとっ子フェスタへ出展する作品を制作しました。今日、描いた町の絵の上に作陶したモンスターが乗るそうです。町に出現したモンスター!子どもの創造力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす part1

1年生家庭科の授業。スーパーマーケットには加工食品が並び、手軽に食すことができる現代。さて、加工食品には長所と短所があるが、今後、世の中に加工食品が増えていくことは賛成?反対?生徒たちは活発に意見を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 〜本日および24日(火曜)の予定〜

<本日の予定>
50分日課で水曜日1限から6限までの時間割で授業を行います。
下校時刻は15:50です。

また、本日、以下の部活は活動します。
部活終了時刻は17:30、最終下校時刻は17:45です。
・野球部
・バスケットボール部男女
・音楽部

<24日(火曜)体育祭前日の予定>
45分日課 清掃なし 火曜日1限〜6限の授業

※1 業後に応援団練習と準備を行います。
※2 下校時刻16:30
※3 部活あり

尚、25日(水曜)は給食なし日です。お弁当の準備をお願いします。

本日の体育祭は延期となりました

おはようございます。本日の体育祭は延期と決定しました。

本日は授業です。予備日は9月25日(水)です。

9月20日 体育祭に向けて 〜開祭まであと一日〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日いよいよ開催する品中体育祭。校内を歩いていると美術窯業部の生徒たちが描いた体育祭ポスターが目に入ってきました。校内に15枚ほどのポスターが展示されています。子どもたちの心は体育祭一色のようです。

成長を感じる時・・・

本番まで3日となった今日。応援合戦の練習は終盤を迎えています。「勝っても負けても最後は笑顔」「楽しむ」という言葉をどの団長もみんなに伝えていました。学年の垣根を越えて教え合い、目標に向けて努力する力。この力の成長を強く感じます。勝ち負けを超越した彼ら彼女らの応援合戦がここにあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 〜開催まであと3日〜

秋空の下で、今日は予行練習を行いました。生徒たちは、本番を想定して各競技の入退場や移動の方法を確認しました。どの競技も見応えがあり、子どもたちの本気の顔が見られると思うと、本番が楽しみでしかたありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 秋のお届け物

今朝、校長先生が一人の生徒から秋のプレゼントをもらったと笑顔で話されていました。そのプレゼントは「栗の実」です。小さな秋をみつけた子どもたち。もちろん笑顔です。

今日は秋晴れとなり、市内のいくつかの中学校では体育祭が開かれたようです。21日の本校の体育祭も秋晴れとなるよう祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

3年生の美術です。シルクスクリーンに取り組んでいます。これは、インクが通過する穴とインクが通過しないところを作り、版画の版を製版し印刷する技法です。一番下の写真のように、花と茎の部分の色を変えて、きれいに仕上げることができます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 遠隔システムを活用した授業

日本語教室では、遠隔システムを使って、光陵中学校の生徒と一緒に国語の授業を行いました。参加したのは一年生。「大人になれなかった弟たちへ」という戦争のお話を題材に、戦争について考える時間でした。テレビに映る自分の姿に慣れず、恥ずかしそうでしたが、今後も交流授業は続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす

3年生の音楽です。体育祭の次は文化祭が待っています。今は文化祭で歌う合唱曲の練習に励んでいます。今日の目標は、「全体の旋律を正しく歌おう」でした。音程やリズム感や音の長さについても仲間と確か合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて

昼放課のようすです。生徒会の生徒たちが開祭式の練習をしていました。いよいよ今週末に本番を迎えます。各クラスも大縄跳びや学年種目の練習に励んでいました。「新記録が出た!」と喜ぶ生徒たち。その喜びが次へのパワーとなるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 秋の便り

まだまだ暑い日が続いていますが、ロータリー付近のイチョウは紅色に色づき始め、校舎裏の栗の木は実が少しずつ大きくなっていました。一歩ずつ秋が近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

せともの祭 2日目 (2)

品野中の道の駅しなのでの販売は18時に終了します。今年も遠方からお越しくださりありがとうございました。来年もまた是非遊びに来てください。
画像1 画像1

せともの祭 2日目 (1)

今日も賑わっています。ぜひ遊びにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市子ども陶芸展

陶芸美術部のみなさん、作陶頑張りました。どれも個性的な作品が完成し、その中から6点出展しました。その中の1点 スニーカーの中にいる黒いネコ が教育長賞をいただきました。とっても可愛い作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp