最新更新日:2020/06/06
本日:count up6
昨日:106
総数:520271
資源(古紙・アルミ缶・牛乳パック)回収,随時おこなっています 体育館前が資源回収場です

重要 3月24日の登校について

1・2年生の保護者の方へ

登校日のプリントを配付しましたが、登校の時間について説明します。感染を拡大させない観点で、登校については幅を持たせています。2年生の場合は、9時00分〜9時45分の間に自由に登校してください。1年生の場合は、10時30分〜11時15分となります。よろしくお願いします。

○ 日時 3月24日(火)
【2年生】登  校  9時00分〜9時45分
     下校完了 10時00分

【1年生】登  校 10時30分〜11時15分
     下校完了 11時30分

春に向けての大掃除

登校日、そして新学期に向けて、1年間お世話になった教室を先生たちが大掃除です。新入生、そして1、2年生の皆さんが新たな気持ちでスタートできるように黙々と床を磨いています。きれいになっていく床を見て、先生たちはみな笑顔でした。掃除って床だけでなく心もきれいにしてくれるものなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 令和2年度の入学式・始業式について

 令和2年度の入学式・始業式につきましては、現段階では予定通りの日程で計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。その際は、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」に情報を掲載する予定ですので、ご承知おきください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/

 なお、変更の場合の詳細につきましては、学校のホームページにも掲載いたします。

重要 1・2年生登校日のお知らせ

 3月も半月が終わり、1・2年生・A組のみなさんが最後に登校した日から早くも2週間が過ぎました。登校日を以下のように設定しましたので、お知らせします。通知表を渡したり、年度末の連絡をしたりするほか、机と椅子の移動を行いますので、以下の通りに各学年、指定の時間帯に登校するようにお願いします。
 ただし、体調が万全でない場合は、登校を控えるようにしてください。その場合、学校までご連絡ください。また、登校できない場合も学校までご連絡ください。

○ 日時 3月24日(火)
【2年生】登  校  9時00分〜9時45分
     下校完了 10時00分

【1年生】登  校 10時30分〜11時15分
     下校完了 11時30分

○ 服装 ジャージ・体操服

○ 持ち物
 ・荷物を入れる大きめのカバン
 ・通知表用ファイル

春の訪れ

季節は確実に移り変わっています。学校の敷地内を歩いていると、小さな春を感じることができます。気温は15度を越え、ポカポカの陽気。木蓮には白色の花が咲いていました。また、校舎前の花壇には色鮮やかにパンジーが咲いていました。

季節が移り変わるように、先生たちも4月からの新学年スタートに向けて準備を進めています。どこにも出かけられず、お家にいる時間が多いと思いますが、生徒の皆さんも4月からの生活や学習の目標を立てるなど、準備を始めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 公立高等学校入試選抜 全日制の合格発表について

3年生の生徒および保護者の皆様へ
 
 3月18日(水曜)午前10時に予定されている全日制の合格発表について、新型コロナウイルス感染の影響を受け、次の3点が示されましたのでお知らせいたします。
1)できるだけ時間をずらして見に来てほしい
2)マスク着用など、感染防止に心がけてほしい
3)合否結果について、志望校へ合格者発表を見に行かなくても、中学校の先生から合否を伝えてもらうことができる
以上のように、ウイルス感染防止に努めていただき、合否の確認をお願いします。合否結果の確認を品野中学校で行いたい場合は、必ず発表当日の午後0時30分に品野中学校の職員室まで来てください。なお、合格者登校は予定通り行いますので、公立高校に合格した生徒は、3月18日(水曜)午後1時に柔剣道場まで来てください。
また、電話での合否対応は行いませんのでご了承ください。詳細は、県教委のホームページに掲載されています。そちらもご確認いただけるとよいと思います。

ご対応よろしくお願いいたします。

重要 臨時休校に伴う未履修の学習への対応について

1,2年生の生徒および保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染の影響を受け、3月2日より臨時休校となったため、本来履修すべき学習内容を授業で終えることができていない状況です。そのため、全学年、4月からの授業で未履修の内容から学習することになりました。新1年生については、小学6年生の未履修の内容を中学1年生で履修することになります。ご承知おきください。
 また、今年度(令和元年度)に使用した教科書、ノート、問題集などすべては授業で使用する可能性があります。必ず保管しておいてください。ご対応よろしくお願いいたします。


きれいな虹がかかりました!

生徒の皆さん、元気で過ごしていますか?
休校になって一週間と少し経ちました。卒業生の皆さんの多くは、今日で公立入試選抜を終え、一息つく頃と思います。新型コロナウイルスの影響で本当に大変だったと思います。卒業生の皆さんも保護者の皆さんもお疲れ様でした。まだ入試等が続く人もいるかと思いますが、健康に十分に気を配り、力を出し切ってほしいと思います。

今日はお昼過ぎまで大雨でしたが、夕方外に出てみると、七色のきれいな虹が品野にかかっていました。思わずカメラのシャッターをパシャリ。気持ちが晴れやかになりました。生徒の皆さんがいない学校は本当に寂しいです。

学校が再開するまでの我慢ですが、この時間を有効活用して、パワーをしっかりと充電しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1年生・2年生の学校集金(3月分)について

臨時休校中の学校集金(3月分)について、口座振替の実施等みなさまにご連絡ができておらず、ご迷惑をおかけしました。
  
口座振替は予定通り3月5日(木)に実施させていただきましたが、今回3月分の給食費については徴収を行わず、学年積立金のみ集金をさせていただきました。
  
口座振替ができなかったご家庭には、時期は未定となりますが、別途ご連絡を差し上げる予定です。よろしくお願いいたします。

卒業生の皆さんへのメッセージ 〜佐久島より〜

卒業生の皆さんが2年生の時にお世話になった佐久島の宿主の方々から、温かいメッセージが届きましたのでご紹介します。

佐久島の皆さまの心の温かさが十分に伝わってきました。佐久島での素晴らしい体験は、卒業生の心に深く残っていると思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

緊急 中高生の外出について

品中メールに登録している方へ送信しています。

突然の休校という事態で、ご家庭にお世話をかけており、保護者の方も大変だと思います。さて、ニュースなどでも報道されているように、中高生の外出についていくつかご協力をお願いしたいことがありま。以下の点について、お子さんにお話頂きたいとも思います。

・不要不急の外出はできるかぎり避けること
・屋内の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で、一定時間以上交わるようにならないこと

なお、厚生労働省からは次のようなメッセージが出されています。

10代、20代、30代の皆さん。
若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。


〈参考〉新型コロナウイルス感染症対策の見解
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...

卒業式 part9

職員一同、86名の生徒たちと出会たこと 
共に学び合うことができたこと
そして、未来へ羽ばたく瞬間に立ち会うことができたことを心から嬉しく思っております

これまでの学校教育活動に対するご理解とご協力、
本当にありがとうございました
本日は誠におめでとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part8

いよいよ巣立ちの時

   学び舎から旅立つ卒業生たち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part7

式を終えた後、思い思いの文字や文章を書いた色紙を一人一人が持ち、記念撮影をしました。そして、撮影後にある生徒から「みんなで歌いたい」と言う声が…。そこで、最後に大好きな「群青」を合唱して終えることにしました。まさに別れの時、またどこかで再会する日を楽しみに、一時の別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part6

卒業生一人一人に卒業証書を授与しました。大きな返事に感謝の気持ちが込められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part5

3年間で体も心も大きく成長しました。そう感じた職員たち。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 part4

一人一人が主役です。少し緊張した面持ちで歩みを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part3

今回は、保護者の皆さま、来賓の皆さまのご臨席をお断りする事態となり、寂しさのある会場でしたが、卒業生たちは堂々とした姿で式に臨んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 part2

式前の様子です。3年生職員によるサプライズプレゼントとして、卒業生が通る廊下や階段に入学からの3年間の思い出の写真が掲示されました。子どもたちは、中学校生活をふり返りながら教室へと足を進めていました。また、お世話になった小学校の先生や転勤された先生からの祝電も掲示してあり、温かい言葉に目を潤ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第73回卒業証書授与式 part1

本日、春の心地よい日差しが降り注ぐなか、卒業式が執り行われました。卒業生たちの学校行事の際は、いつも天候で悩まされましたが、今日は子どもたちの門出を祝うかのような穏やかな晴天となりました。そして、卒業生の表情も穏やかで笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
FAX:0561-41-3116