最新更新日:2024/04/19
本日:count up199
昨日:172
総数:734746
校訓「正しく 明るく 健やかに」

委員会活動のようす part1

6時間目は委員会でした。12月の振り返りをして1月以降の目標を立てる委員会や、道具の点検やベルマークの整頓などの作業を行う委員会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科のようす(2年生)

ミシンの使い方についての授業でした。今日は上糸のかけ方について手順に沿って練習しました。ミシンを使いこなすことができると世界が広がる子もいると思います。趣味になるのか、はたまた職業になるのか・・・。子どもたちは細かな作業に悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学の授業(2年生)

平行四辺形になる条件の証明です。まず復習として平行四辺形ってどんな形なのか性質を確認しました。そして、どんな四角形が平行四辺形なのかを言葉、数値、記号を使って「なぜそうなるのか」という理由を説明していきます。さて、上手く説明できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 陶器製タイルの大移動

陶器製タイルは、1階西渡りの脇のスペースに移動し、子どもたちの力を借りて、レンガ詰めのところにはめ込むことにしました。「2階の渡りから見やすい場所にしようよ」とある生徒が言っていました。見る人のことを考えて制作してくれています。今後はレンガを適切な大きさにカットして隙間を埋めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす(1年生)

生徒たちは、今日の課題やテストの振り返りに取り組んでいました。数学では、いろんな立方体について、どんな特徴があるのか意見を出し合っていました。社会では、課題テスト返し。わからなかったところの復習です。国語では、漢字テストに挑戦。間違えたところのやり直しをしました。生徒たちに「できた」「わかった」といった達成感を味わってほしいと思い、授業をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みのようす

日中は穏やかな日和で、昼休みの時間には玄関付近でおしゃべりする子や校庭を走り回る子がいて、とても穏やかな時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日 昭和の品野中PTA寄贈品

写真は昭和55年3月にPTAの方々から寄贈された陶器製タイルです。これは国旗掲揚塔の側面に貼り付けられています。しかし、一部(一番上の写真)が経年劣化により剥がれてしまったため撤去することになりました。しかし、制作された方の思いのこもった陶器製タイル。ぜひ学校のどこかに残したいと思い、現在生徒たちと考え中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題テスト(1,2年生)

冬休みに取り組んだ課題について、習得できているかを確認するテストが行われました。内容は1,2学期に学んだこと。分かるところ、分からないところを整理して、結果を次に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語教室をのぞいてみると・・・

お正月を彩った可愛らしい置き物が飾ってあります。また、廊下には日本語教室に通う生徒たちが描いた絵が飾ってあります。「お家で描いてきました!」と笑顔で見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 保健室の掲示板より

「メディアと上手につき合おう」というテーマで掲示されています。子どもたちを取り巻く社会は、いかにネットを上手に活用していくかが大切になってきます。掲示物の中にネット依存度チェック8項目がありました。生徒の皆さんは当てはまるもの、いくつありますか?どんなこともやり過ぎは体によくないもの。上手につき合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年面接講座 part2

教えていただいた内容は、「あいさつ」「返事」「姿勢」など当たり前のことでした。しかし、この当たり前が人それぞれ違うようで、生徒たちは正しいあいさつや返事を改めて学ぶ良い機会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生面接講座 part1

総合の時間では、進学および就職の面接試験に向けて、4名の講師をお招きし、面接練習を行いました。生徒たちは、緊張の面持ちで参加。面接のイメージがわいたのではないでしょうか。ぜひ本番に向けて練習を積み重ねてほしいと思います。今後も面接練習は続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 2年生の授業(国語)

意見文スピーチに取り組んでいました。自分の考えを相手に伝える活動は、日々の授業の中で実践していることの一つ。国語では、相手の意見を踏まえての私の思いを一人一人がテーマを決めてスピーチしました。「兄と妹ってどっちが得?」というテーマを聞いて私も考え込んでしまいました。個性的な考えがたくさんあり、おもしろい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 出会い 〜国語の授業(3年生)〜

3学期から教科担当の先生が代わり、今日が初めての国語の授業でした。新しく担当される方は大ベテランのとっても優しい先生です。2か月という短い期間ですが、安心して授業を受けてほしいとともに、良い出会いにしてほしいと思います。今日は、森鴎外の「高瀬舟」について、森鴎外の人生に触れながら朗読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAの皆さまの支え 〜学校環境整備〜

以前からPTAの方々に学校の環境整備にご尽力いただいています。先日の正月休みにも校舎前の通路と国旗掲揚塔の補修工事をボランティアで行っていただきました。煉瓦タイルをキレイに貼り付ける作業など、さすが職人の技という仕事ぶり。感動です。きっと生徒たちも喜んでくれると思います。
学校は保護者や地域の皆さまに支えられていると改めて感じました。補修工事はまだまだ続くそうです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 3学期の始まり

新年明けましておめでとうございます。本年も生徒たちの活躍する姿をホームページにてお知らせてしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

今日は3学期始業式が行われました。新しい年を迎えるに当たり、目標を立てた生徒も多いかと思います。その目標に向けて努力する生徒たちの姿を見ることがとても楽しみです。教員一同、全力でサポートしていきたいと思います。
式後には、発育測定が行われました。生徒たちは体も心も少しずつ大人へと成長していきます。ぜひ、ご家庭でお子様の成長を確認していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

社会福祉法人くわの実福祉会まゆで行われたクリスマス会に本校の生徒がよばれ、クリスマスソングを4曲歌いました。とっても素敵な歌声で皆さんに喜んでいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語教室

下品野小学校に出向き小学生と交流を図りながら担当の先生と一緒に日本語の勉強を進めています。
画像1 画像1

努力の証(A組)

一番上の写真は、A組の生徒が掃除で使ってきた雑巾です。ボロボロになったので、新しい雑巾に交換してもよかったと思いますが、愛着があって捨てずに使い続けてきたそうです。この雑巾のおかげで教室はきれいになったことでしょう。そして、生徒の心もピカピカに磨かれたに違いありません。努力の証ですね。
2学期間、HPにて生徒たちの努力する姿をたくさんお伝えしてきました。来年も今年以上に生徒たちの輝く姿と笑顔をみたいと願うとともに、大変楽しみにしています。
今年一年、ご理解とご協力いただきましてありがとうございました。どうぞ、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動のようす

式を終え、各教室で学級活動が行われました。担任から生徒一人一人に通知表が手渡され、一緒に2学期を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp