最新更新日:2024/04/16
本日:count up188
昨日:183
総数:734205
校訓「正しく 明るく 健やかに」

後期生徒会役員選挙

6時間目に立会演説会が行われました。立候補した生徒たちは、緊張した面持ちで全校生徒へ意気込みや生徒会で挑戦したいことを伝えました。彼ら彼女らの演説から「次は私たちの番」という気持ちが伝わってきました。新しい生徒会がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす part2

1年生音楽の授業。合唱コンクールに向けて課題曲の練習に取り組んでいます。今日の目標は、「曲想を感じて歌おう」でした。2枚目の写真は、一小節ずつどこを強く歌うべきなのかを確認しているようすです。確認を終えると、歌声は見事に変わり、生徒たちの表情も納得の顔をしていました。ステップアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 授業のようす part1

1年生美術の授業。風景画と絵文字の色塗りの段階です。完成後、風景画と絵文字を見比べる時間があるそうです。色合いやデザインなどを工夫することで、それぞれ違った美しさを表現できることに気づいてほしいという願いがあります。「愛」が可愛らしく表現されていたので、思わずシャッターを押してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験活動に向けて

体育祭を終え、2年生は11月中旬に予定されている職場体験活動に向けての準備が始まっています。今日は、事業所紹介を行い、どのような職場があるのか、その職種は何なのかなどを確かめていました。今後、生徒たちは、「求職申込書」を作成していきます。なぜ、その事業所を希望したのか、希望理由をわかりやすく書く練習をしていきます。実際に就職活動を行う時と同じような体験をする訳ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 授業のようす

遠隔システムを活用した日本語教室での授業。この授業に生徒たちも少しずつ慣れてきて、離れた学校の先生や生徒と会話したり、問題を出し合ったりできるようになりました。今日は「ばらばら漢字パズル」を使っての発問形式の授業。生徒たちは楽しそうに漢字を学んでいました。こんな授業が当たり前になっていくことが驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 part7

体育祭を終えて、「やり切った」「最高に楽しかった」という言葉が生徒たちの口からこぼれていました。上級生は「先輩たちが残してきた品中生の体育祭にかける思い」を下級生に伝えようと懸命でした。その思い、伝わったことでしょう。来年も楽しみです。

ご来場いただきました保護者および地域の皆さま。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part6

応援合戦
最後は、赤組 「朱雀天翔 龍章鳳姿」の舞い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part5

応援合戦
青組 「天衣無縫 蒼空疾走」の舞い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part4

そして、応援合戦!
黄組「虎視眈々 疾風迅雷」の舞い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part3

生徒たちの輝く顔をたくさん見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 part2

大熱戦の綱引き!縦割りの組で対戦して大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日  品野中体育祭 part1

本日、第25回品野中学校体育祭が秋晴れの下、開催されています。
午前の部が終了し、午後の部は予定通り、午後1時から応援合戦からスタートします。品野中学校の伝統である応援合戦。生徒たちの熱い思いが演舞で表現されます。いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 〜明日の予定〜

明日のプログラムです。時間等をご確認の上、ご来場ください。また、明日は晴れて気温が高くなる予報です。熱中症対策として、生徒たちには帽子の着用と多めの水分を持ってくるように連絡してあります。ご家庭での準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭に向けて 〜明日が本番〜

いよいよ待ちに待った体育祭がやってきます。会場は準備万全です。ここに至るまで、生徒たちは壁にぶつかっても仲間と乗り越えてきました。最後は笑顔で終われるように、生徒たちには心の準備をして明日を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす

2年生理科の授業。肉食動物と草食動物の歯やあごのつり方の違いについて、門歯、犬歯、臼歯の特色を班で調べ考えをまとめて発表しています。その違いから動物の生活のしかたを知っていきます。違いを調べることで「なぜ」が生まれ、また調べたくなるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 秋を感じる瞬間

「暑さ寒さも彼岸まで」という有名な言葉がありますが、今日は台風の影響で蒸し暑い日となりました。しかし、校内には時より心地よい秋風が吹き抜け、子どもたちの表情を和ませてくれます。また、日本語教室には秋を彩る飾りつけがされており、秋を感じることができます。
画像1 画像1

授業のようす part2

A組の授業。まるっとせとっ子フェスタへ出展する作品を制作しました。今日、描いた町の絵の上に作陶したモンスターが乗るそうです。町に出現したモンスター!子どもの創造力はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす part1

1年生家庭科の授業。スーパーマーケットには加工食品が並び、手軽に食すことができる現代。さて、加工食品には長所と短所があるが、今後、世の中に加工食品が増えていくことは賛成?反対?生徒たちは活発に意見を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ 〜本日および24日(火曜)の予定〜

<本日の予定>
50分日課で水曜日1限から6限までの時間割で授業を行います。
下校時刻は15:50です。

また、本日、以下の部活は活動します。
部活終了時刻は17:30、最終下校時刻は17:45です。
・野球部
・バスケットボール部男女
・音楽部

<24日(火曜)体育祭前日の予定>
45分日課 清掃なし 火曜日1限〜6限の授業

※1 業後に応援団練習と準備を行います。
※2 下校時刻16:30
※3 部活あり

尚、25日(水曜)は給食なし日です。お弁当の準備をお願いします。

本日の体育祭は延期となりました

おはようございます。本日の体育祭は延期と決定しました。

本日は授業です。予備日は9月25日(水)です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp