最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:85
総数:731201
校訓「正しく 明るく 健やかに」

掲示物づくり4(3年生)

 みんなが知恵を出し合って作り上げていく掲示物。その発想力の凄さに驚くとともに、見ていて楽しくなってきます。
画像1 画像1

掲示物づくり3(2年生)

 学級目標などの大きな掲示物は、廊下の広いスペースを使って、グループで制作していきます。グループ活動は、できる限り短時間とし、あとは個人やペアで役割を分担して作り上げていました。各クラス、工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物づくり2(1年生)

 真っ白な模造紙に何が描かれるのでしょうか。きっと生徒たちの頭の中には、鮮やかなデザインがイメージされているのでしょう。完成がとても楽しみです。
 とてもリラックスした表情の1年生のみんな。交流まではいきませんが、新たな友だちと関わり合える有意義な時間となったようです。
画像1 画像1

掲示物づくり1(1年生)

 中学校で初めての友達との共同作業がこの掲示物づくりです。各学級、テーマに合った掲示物を作り上げていました。なかには、独創性豊かな作品もありました。
 また、この時間を使って、教育相談を行うクラスもありました。学校が再開して、生徒たちは不安や悩みもあるかと思います。担任の先生としっかり話をしてほしいと思います。
画像1 画像1

身体計測のようす

 1時間目に身体計測を、一クラスずつ順番に行いました。会場はしっかりと換気し、生徒が密集しないように気をつけました。1月の測定からどれだけ成長したか、生徒たちは測定後に健康手帳に記入しながら確かめていました。
画像1 画像1

朝のようす

 学校が本格的に再開されて3日目です。朝の消毒作業も毎日のルーティンとなり、生徒たちは自然にアルコール消毒や手洗いをしています。これからの生活スタイルに、公共の施設に出入りする時や、共同で使うものを触る時は、「手洗いをする」が入るということですね。
 朝、柔剣道場に向かうと、ツバメが巣づくりをしていました。「あっ、今年も来てくれた!」と呟いてしまいました。どうしても巣の下が汚れてしまうので、気づいた職員が掃除をしています。無事ツバメの雛が巣立っていくことを願っています。楽しみに生徒たちと観察していきます。
画像1 画像1

感嘆符 品野中のALTの紹介です

 瀬戸市内のALTの紹介動画がUPされました。本校のALTの紹介をぜひ見てください。今年度より新しく赴任された先生です。初めての授業の前に見ておくとより楽しみになりますよ。
 なお、動画にはアクセス制限がかかっています。各ご家庭へのメール配信でお知らせするユーザー名とパスワードを入力して視聴してください。

ALT紹介動画

教室の一コマ(1年生)

画像1 画像1
 今日も学級活動の時間に、学級目標を決めたり、掲示物の作成をしたりしました。写真は、1年生の教室の様子です。そこで、密になっていると気づいた男子生徒が、手を広げて、「広がろう」と声をかけていました。
 全生徒が登校している教室では、やはり密になりがちです。換気と手洗いの徹底はもちろんのこと、生徒自身がこのように声をかけ合い、感染防止に心がけていくことも大切だと感じています。

「食育の森」 〜栄養の先生より〜

画像1 画像1
 昇降口の掲示板に、「食育の森」コーナーができ上がりました。これには、食に関する正しい情報を生徒のみなさんに知ってほしいという栄養の先生の思いが込められています。また、各学級でも食育の授業を行っていくそうです。楽しみにしていてください。
 給食は、8日(月曜)から始まります。よ〜くかんで食べましょうね!

みんながそろった学級のようす(A組)

 A組は今日から早速授業が始まっていました。教科は数学で、それぞれ習熟度に合わせた内容に取り組んでいました。これから新しい学びと復習をくり返しながら、力を身につけていってほしいと思います。
画像1 画像1

みんながそろった学級活動(3年生)

 3年生は、学級の約束事の確認をしていました。安心できる規律のある集団となるためには、始まりが大切です。一人一人が自分の役割を果たせるように、日直や係の仕事を確認していきます。これからクラスがどのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1

みんながそろった学級活動(2年生)

 学級目標はクラスの核となり、心の支えとなります。だから、一人一人の意見を大事にして、みんなで決めていきます。クラス全員が同じ思いで、日々の授業や学校行事などに取り組んでほしいと思います。全クラスの目標が決まったら、ホームページでお知らせしようと思います。
画像1 画像1

みんながそろった学級活動(1年生)

 全員が同じクラスにそろうのは今学期初めて。それぞれのクラスでは、リーダーとなる室長を決めたり、学級目標を決めたりしていました。
画像1 画像1

本格的な学校再開

 今日から全生徒が登校しての短縮授業が始まりました。今後、学校生活を送る上で、生徒と教員のみんなが密接、密集、密閉の3密を避けようという意識をもち続ける必要があります。一人一人が友達や先生との物理的な距離を保ちながら、心は密接した楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

来週の予定について

画像1 画像1
 6月1日(月)から本格的な学校再開となります。登校時刻は、分散登校の期間と異なりますので、間違えないようにしてください。
 来週(6/1〜5)の留意点を以下にまとめます。詳細は各学年から配布される学年通信で確認してください。

<留意点>
○登校時刻
 7:50〜8:10(昇降口開錠 7:50)
○6/1(月)〜3(水)の3日間
 短縮授業(3時間) 給食なし
○6/4(木)・5(金)の2日間
 弁当持ちで5時間授業 教育相談
 
★下校時刻 
 6/1(月)1年生11:50
       A組・2,3年生11:35
 6/2(火)1年生11:50
       A組・2,3年生11:35
  ※部活に所属する生徒は、顧問との顔合わせを行います。下校が10分程遅れます。
 6/3(水)A組・1年生11:40
       2年生11:35
       3年生11:30
  ※避難経路を確認しながら時差を設けて下校します。
 6/4(木)・5日(金)14:10
  ※一部の生徒は、さようならの後に教育相談を予定しています。

分散登校18

画像1 画像1
 3年生は、義務教育最終学年となった今、卒業後の進路を視野に入れながら、一年をどのような目標を設定して歩んでいくのか、考え、キャリアパスポートに記録していました。
 今年度から始まったキャリアパスポートは、小学校から中学校へ、そして高校へとつなげていくもので、自分の生活をふり返ったり、見通したりしながら、何を学んだかを記録して、今後の人生設計をしていく力を育んでほしいという願いがあります。
 少し見ない間に、大人らしくなった3年生たち。品中の顔ですね。夢に向けて走り出しています。

分散登校17

画像1 画像1
 2年生は、1年生の終わり頃に行った職業調べのまとめ作業を行いました。事前に生徒たちは、身近にいる大人の方に仕事について話を聞いてきました。お父さん、お母さんや近所で働く方など、職業もいろいろ。どんなまとめが出来上がるのか楽しみです。
 この経験を活かして、2学期の職場体験、卒業後の進路へとつなげていきます。コロナで大変な世の中ですが、子どもたちには夢をもち、追いかける人生を歩んでほしいと願います。

分散登校16(5日目)

画像1 画像1
 分散登校最終日となりました。来週からの本格的な学校再開に向けて、今日も生活のリズムをつかむために、3時間の登校を行っています。うれしいことは、生徒たちが元気に登校してくれること。当たり前のことですが、生徒たちと学校で過ごす時間は本当に楽しいです。パワーをもらっています。
 さて、今日は学級活動の時間があり、1年生は「品中の生活」のしおりを見ながら、中学校の約束事を確認しました。分からないことがあれば、このしおりを見直してみるとよいと思います。

簡易手洗い場を設置しました!

 感染防止対策として、より多くの生徒が活動の前後に手洗いをしやすいように、本校職員の手で、校舎北側に簡易手洗い場を設置しました。これから部活動も再開していきます。ここで、手洗いをしっかり行って、思う存分活動してほしいと思います。
画像1 画像1

分散登校15

 2年生の体育の授業風景です。今日の内容は体つくり運動。文字通り、体をつくる運動で、走力、跳躍力、瞬発力、筋持久力、柔軟性など、先生が用意した8種目の運動、題して「しなのリンピック」に取り組んでいました。写真は、走力を高める運動のようすです。スタートダッシュ時の初速をいかに高められるかがポイント。「自分で決めた距離を、腰につけた8mのビニル紐が地面に触れず走り切れるか」という課題に挑戦です。生徒たちはペアで考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp