最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:85
総数:731139
校訓「正しく 明るく 健やかに」

一日の終わりは清掃です!

画像1 画像1
 今日もさようならの後に当番の子たちが校内をきれいに掃除をしてくれました。それとともに、先生たちによる机と椅子などのアルコール消毒作業も行いました。当たり前のようになった当番制の清掃。この子たちの働きがなければ、あっという間に学校は汚れてしまいます。本当にありがとう。
 最近、コロナ感染の拡大が心配されていますが、引き続き、学校では生徒たちとともに感染予防をしっかりと行っていきたいと思います。

市からのお届け物 〜飲料水〜

画像1 画像1
 瀬戸市から熱中症対策として飲料水が届きました。今日から配布を始めています。今後もお家から持ってきたお茶等が足りなくなった生徒に渡していきます。梅雨明け頃から気温の上昇が予想されています。感染症対策とともに、子どもたちを熱中症にさせない対策をしっかりととっていきます。

「緑の募金」最終日

画像1 画像1
 福祉委員会による「緑の募金」は、本日が最終日でした。最終日ということもあり、募金をしてくれた生徒は昨日よりも増えたように感じています。意欲的に活動に参加している福祉委員の生徒たち。いい表情をしていますね。お疲れさまでした。

朝のようす 〜緑の募金〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎前にはきれいなアジサイの花が咲いています。そんなきれいな花たちに出迎えてもらいながら、生徒たちは登校です。
 
 昨日から緑の募金が始まりました。福祉委員の生徒たちが、昇降口前で募金を呼び掛けていました。募金額はまだまだ少ないようです。明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。

聴力検査のようす(1年生)

 6時間目の時間に、聴力検査を行いました。今日は1年生。いくつかの純音を出す装置を使って、聞こえの程度が正常かを確かめていきます。最近、イヤホン・ヘッドホン難聴という病気を耳にしました。大きなボリュームで使う人が増えているようで、これが聴力の低下につながっているそうです。
 今後、17日(金)に3年生、22(水)に2年生が予定されています。自分の耳が健康か、しっかりと確かめていきます。
画像1 画像1

緑の募金

画像1 画像1
 明日から17日(金)までの朝の時間に、「緑の募金」を行います。これは福祉委員会の活動の一つで、委員の生徒たちが昇降口付近で募金箱を持って待っています。ご協力、よろしくお願いします。

期末テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
 今週からテスト週間に入りました。範囲表が配布された今、計画的にテスト勉強を進める時です。授業をのぞくと、今まで学習した内容を復習する場面がありました。理科では、化学反応式の小テストを行って、正しく覚えているか確認をしていました。1学期初めての定期テスト。しっかりと準備して臨んでほしいと思います。

食育の森より

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生の給食の様子をお伝えします。当番の生徒たちは、ポリエチレン製の手袋をつけての準備にも慣れてきて、とても手際がいいです。限られた時間で感染対策をしながらしっかりと準備ができています。
 今日の献立に、冬瓜のカレー煮があり、とても美味しくいただきました。さらに、デザートに初めてわらび餠が出て、喜ぶ生徒たちの顔がありました。明日も楽しみですね。

剣道部 お別れ会

画像1 画像1
 剣道部は、先日の土曜日にお別れ会を催しました。前顧問の先生にも参加していただき、思い出に残る有意義な時間を過ごすことができました。先輩から後輩へ、剣道部の伝統はしっかりと引き継がれたことでしょう。お疲れさまでした。

全力プレー 〜瀬戸交流戦2〜

 日曜日は屋外の種目が行われました。雨模様が続く毎日でしたが、てるてる坊主に込めた子どもたちの願いが通じ、空は見事に晴れ上がりました。これまで練習してきたことを出し切ろうと、生徒たちは全力プレー。仲間と力を合わせてプレーする姿は輝いていました。応援のために会場まで足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力プレー 〜瀬戸交流戦1〜

 3年生にとって最後の夏。先日の土日に瀬戸交流戦が開催されました。今回の試合が引退試合となる3年生。思いを込めてプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 3年生ラストスパート!3

 写真のように仲間と笑顔で練習したり、制作したりする生徒たちを見ることができ、心からうれしく思うとともに、ありがたいことだなと感じています。3年生たちのラストスパートをしっかりと見届けるとともに、サポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動 3年生ラストスパート!2

 練習の終わりには、後輩たちと顧問の先生に囲まれながら、交流戦への意気込みを語る3年生の姿がありました。最後ということで、感極まって涙する生徒がたくさんいました。努力してきた証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 3年生ラストスパート!1

 今週末に運動部は瀬戸交流戦に臨みます。それに向けて今日は最後の練習となった部活が多くありました。残念ながら剣道部は開催されませんが、明日に保護者の方をお招きして最後の練習を行う予定です。真剣な表情の中にも、時より笑顔を見せてくれた生徒たち。みんな輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習(2年生)

画像1 画像1
 6時間目は進路学習の時間でした。今日は「興味をもとう。進むべき道」と題して、興味のある高等学校に通学するためには、どのくらいの時間がかかり、どの公共交通機関を使うのかを友だちと確かめていました。進学先にどんな学校があるのか、これから学んでいきます。県内にはたくさんの学校があるので、もっともっと学校について調べてみてほしいと思います。

今日の授業(3年生体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業風景です。今日から運動場で走り幅跳びに入るところでしたが、雨天ということで、室内種目のバレーボールに取り組んでいました。今日は、「相手コートからのボールをレシーブして、そのボールを三角コーンの穴に入れる」という課題。三角コーンは穴の方を上にして、頭の高さより上に構えます。これには、レシーブをセッターの頭上に返す意識を持たせたいという教員のねらいがあります。これからスパイクにつなげていくのでしょうね。生徒たちは、何度も試すうちに徐々にコーンに入る回数が増え、喜んでいました。とにかく楽しそうです。

業者による清掃作業スタート!

画像1 画像1
 今まで職員で行ってきた毎日のトイレ清掃および消毒作業を、今日は市委託の業者の方に行っていただきました。さずがプロの作業ぶり。校内8か所のトイレはピカピカになりました。これから9月末まで毎日行っていただける予定です。今まで以上に、安心してトイレを使用することができそうです。

大雨等による登校時の対応【Espanol・Portugues・Filipino】

 やさしい日本語とポルトガル語、スペイン語、フィリピノ語版を右の配付文書一覧にアップしました。
 こちらからもどうぞ。

 大雨等による登校時の対応【Espanol・Portugues・Filipino】

大雨等による登校時の対応

 大雨による被害が各地で報告されています。瀬戸市においても一部、今朝、避難勧告が発令されました。特に、登校時の対応につきまして、配付文書にアップしましたのでご覧ください。よろしくお願いします。

<swa:ContentLink type="doc" item="82566">大雨等による登校時の対応</swa:ContentLink>

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業風景です。今日は、「好きなものを紹介しよう」と題して、スピーチ発表会が行われていました。自分の思いを周りの友だちに伝えていく経験。中学校で身につけてほしい力の一つです。今回の発表を通して、クラスの仲間のことを少しでも知るきっかけとなればという教員のねがいがあります。緊張しながらも、時間をかけて考えた文章をがんばって発表する姿がありました。
 次に、社会の授業風景です。今日のテーマは、「常夏の島、フィジーの魅力は何だろう」でした。前時までに気候について学習した生徒たち。気候を含め、食事や住居などの特徴を教科書や資料集で調べていました。そこは、サンゴが生息する青い海に囲まれた美しい国。行ってみたいなと感じる生徒もいたことでしょう。
 最後に、日本語教室の数学の授業風景です。今日の内容は文字式。分からないところを先生と確認しながら、丁寧に学習していました。外国籍の子どもたちにとって、この日本語教室は心の支えとなっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp