最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:200
総数:734809
校訓「正しく 明るく 健やかに」

環境委員による環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後に、環境委員の生徒たちが環境整備を行っていました。お仕事は、道の舗装作業と資源ごみであるアルミ缶の整頓でした。環境委員さんのおかけで、学校内の環境は整えられています。ありがとうございます。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は理科の授業風景です。授業をのぞくと、先生から出される課題にみんなで取り組んでいました。ある化学反応の前と後では体積はどちらが大きくなるのか、気体反応の法則とアボガドロの法則を参考にしながら考えていました。頭を働かせないとついていけません。
 下の写真は英語の授業風景です。今日のテーマは「みんなで協力して、話の内容を理解しよう」でした。先生から出された英作文。今までに学んだ英語力で挑戦です。

今日の授業(1年生体育)

画像1 画像1
 マット運動の授業風景です。今はオリジナルの連続技に挑戦しています。技と技とを途切れないようにつなぎ合わせていくところも考えるポイントのようです。友だちにタブレット端末で動画撮影してもらったり、見てもらったりしながら、自分の動きを確認していました。考えるマット運動に挑戦です。

今日の授業(A組)

画像1 画像1
 コロナ禍で始まった1学期も残りわずかとなりました。日々コロナの脅威に不安を抱きながらも、ここまで子どもたちと学校生活を送ることができたことを心から幸せに感じています。
 上の写真は、英語の授業風景です。今日のテーマは「お気に入りの場所」でした。いろいろな場所を英語で話していました。最後は、自分のお気に入りの場所を考えて、英語で友だちや先生に伝えようと励んでいました。
 下の写真は、学活の授業風景です。今日は夏休みのしおりを作成していました。3週間の夏休みを有意義に過ごすために計画していきます。

心電図(1年生)

画像1 画像1
 1年生は心電図を行いました。本来ならば、4月当初に行う検査ですが、コロナ禍の影響で本日実施となりました。これは、心臓の電気的な活動のようすをグラフの形に記録していくもので、心疾患の診断に役立てていきます。後日、検診結果は各ご家庭にお渡しする予定です。ご確認ください。

落とし物 心当たりはありませんか?

画像1 画像1
 昨年度の3学期から今学期にかけての落とし物の数々。終業式まで昇降口辺りに確認できるように展示してあります。まだまだ使える物ばかりです。一度確認してみてください。

食育の森より

画像1 画像1
 生徒用昇降口にある掲示板には、食育の森コーナーがあります。先週から「カルシム 足りてる?」の掲示物が貼られています。これは、全クラスで行った食育の授業で、栄養教諭の先生が子どもたちに伝えた内容です。カルシムを含む栄養バランスのとれた食事。心がけましょうね。
 給食の時間に教室をのぞくと、デザートで出たパイナップルを食べている生徒がいました。冷えていて美味しかったそうです。今週は、幡山西小学校の児童が考えてくれた献立が出ます。とても楽しみです。

部活動 新体制でスタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの4連休も部活動が予定されています。高温多湿の予報のため、お子さんに多めの水分を持参させるようお願いします。また登下校を含め、屋外では帽子の着用をお願いします。養護教諭から聞いた話ですが、暑い時には手を冷やすと効果があるそうです。ぜひ、試してみてください。
 また、土日に部活動懇談会を開催する部活動が多くあります。ご多用と存じますが、足を運んでいただき、懇談とともに子どもたちが活動する様子を見ていただければ幸いです。

部活動 新体制でスタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終わり、今日から部活動が再開されました。日中は気温が上がり、熱中症が心配されたため、今日は1時間程度の活動で終了しました。今日から1,2年生による新体制でスタートした部が多くありました。部を引っ張る2年生の姿。とても頼もしい姿に見えました。

期末テストを終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のテストに臨む3年生たちは、今までの定期テストとは違う様子でした。やはり、進路を見据えて力を発揮しようと努力してきた生徒が多く、ピーンと張り詰めた雰囲気も垣間見えました。
 さて、3時間目の学活は、進路担当の先生から出される「進路だより」を見ながら、2学期に行われるSテスト(瀬戸統一テスト)についての説明がありました。8月には三者懇談があり、夏休みに入ると学校見学会が本格的に始まっていきます。この進路だよりには重要な情報がたくさん載っています。しっかりと確認してほしいと思います。
 合わせて、2学期に予定されている文化祭の合唱コンクールの選曲を行っていました。コロナの影響で、楽しみにしていた学校行事が中止となっている今。2学期の行事が無事に開催されることを祈るとともに、生徒たちとこつこつと準備を進めています。

期末テストを終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の学活では、1年生と同様に、夏休みの計画を立てていました。課題も配布され、いよいよ1学期もわずかです。暑さとコロナ禍の生活で疲れている子どもたちもいると思います。夏休み、有意義な時間にしましょうね。
 夏休みの計画と合わせて、聴力検査を行いました。今日ですべての学年の聴力検査が終了しました。2学期は歯科検診を予定しています。健康が一番。しっかりと自分の体をチェックしていきましょう。

期末テストを終えて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 二十四節気の一つ、大暑の日。今日も蒸し暑い日となりました。「終わった〜」と教室から響く声。生徒の皆さん、お疲れさまでした。来週には結果が戻ってきますが、わかったところ、わからなかったところを整理しておくことですね。自分を振り返る時間を大切にしてほしいと思います。
 さて、1年生は3時間目の学活で、10月に予定されている校外学習について、室長さんを中心に話し合いを行っていました。これからルールや班を決めたり、調べる内容を決めたりと準備が進んでいきます。1年生の協調性が試されますね。がんばれ!
 その後に、夏休みのしおりが配られ、夏休みの過ごし方について担任の先生から話がありました。しっかりと生活と学習の計画を立てて、配布された課題等に取り組んでほしいと思います。

期末テスト2日目(1,2年生)

 1年生は、社会・英語・技術・家庭の4教科。2年生は、数学・社会・技術・家庭の4教科を受けていきます。一教科一教科、真剣な面持ちで机に向かう生徒たち。わかる問題から着実に解いてほしいです。
 少し疲れも出るころですが、時間を上手に使いながら、あと一日努力した成果を出し切ってほしいと思います。
 下は明日の予定です。給食を食べて下校します。また、清掃および部活動もあります。

【7月22日(水)】
1年生 1限国語 2限数学 3限学活
2年生 1限理科 2限音楽・体育 3限学活(聴力検査)
3年生 1限数学 2限英語 3限学活
下校時刻 13:20頃 ※その後、当番清掃および部活動があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目(3年生)

 梅雨明けはまだ先ですが、夏の暑さになってきました。3年生は、理科・国語・技術・家庭の4教科を受けていきます。
 朝、生徒玄関で生徒たちを出迎えていると、登校中に教材を手にしながら勉強をする3年生の姿を目にしました。また、テスト開始の合図と同時に、一斉に筆記具を持って始める3年生。気持ちが表れています。
画像1 画像1

期末テスト(1日目)

画像1 画像1
 1学期期末テストが始まりました。1年生はテストの受け方を確認して、初めてのテストに臨みました。本来、制服で受験するところ、熱中症対策およびコロナ禍の対応として、服装は体操服でもよいことになっています。教室はエアコンが入り、快適な環境です。
 今日は2教科のテストを終え、午後から自宅学習です。明日に向けてしっかりと準備をして、力を発揮してほしいと思います。

一日の終わりは清掃です!

画像1 画像1
 今日もさようならの後に当番の子たちが校内をきれいに掃除をしてくれました。それとともに、先生たちによる机と椅子などのアルコール消毒作業も行いました。当たり前のようになった当番制の清掃。この子たちの働きがなければ、あっという間に学校は汚れてしまいます。本当にありがとう。
 最近、コロナ感染の拡大が心配されていますが、引き続き、学校では生徒たちとともに感染予防をしっかりと行っていきたいと思います。

市からのお届け物 〜飲料水〜

画像1 画像1
 瀬戸市から熱中症対策として飲料水が届きました。今日から配布を始めています。今後もお家から持ってきたお茶等が足りなくなった生徒に渡していきます。梅雨明け頃から気温の上昇が予想されています。感染症対策とともに、子どもたちを熱中症にさせない対策をしっかりととっていきます。

「緑の募金」最終日

画像1 画像1
 福祉委員会による「緑の募金」は、本日が最終日でした。最終日ということもあり、募金をしてくれた生徒は昨日よりも増えたように感じています。意欲的に活動に参加している福祉委員の生徒たち。いい表情をしていますね。お疲れさまでした。

朝のようす 〜緑の募金〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎前にはきれいなアジサイの花が咲いています。そんなきれいな花たちに出迎えてもらいながら、生徒たちは登校です。
 
 昨日から緑の募金が始まりました。福祉委員の生徒たちが、昇降口前で募金を呼び掛けていました。募金額はまだまだ少ないようです。明日が最終日です。ご協力よろしくお願いします。

聴力検査のようす(1年生)

 6時間目の時間に、聴力検査を行いました。今日は1年生。いくつかの純音を出す装置を使って、聞こえの程度が正常かを確かめていきます。最近、イヤホン・ヘッドホン難聴という病気を耳にしました。大きなボリュームで使う人が増えているようで、これが聴力の低下につながっているそうです。
 今後、17日(金)に3年生、22(水)に2年生が予定されています。自分の耳が健康か、しっかりと確かめていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp