最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:200
総数:734754
校訓「正しく 明るく 健やかに」

第26回 品野中学校 体育祭

画像1 画像1
 6月から再開した学校生活。子どもたちは、本来なら仲間と同じ目標に向けて努力できたことができなかったり、楽しみたい時間を制限されたりと我慢の毎日を送っています。そんな彼ら彼女らはこの体育祭に向けての日々で、本来の元気ではつらつとした姿を見せてくれています。明日の主役は子どもたち。思い切り楽しんで、仲間と同じ目標に向かって躍動してほしいと思います。
 下の写真は昨年の応援合戦直前の様子です。毎年演舞前に互いを鼓舞するこの時間がとても好きで興奮します。先輩から受け継いだ伝統に、君たちの思いが吹き込まれた新たな演舞を明日は見ることができます。ぜひ、保護者の皆さまには、子どもたちの勇姿をご覧いただければと思います。ご来場、お待ちしております。。

明日は本番!応援合戦 予行練習

 午前の天気は曇り空。生徒たちのやる気と熱意で雨雲を遠ざけてくれたようです。いよいよ明日が本番。今日は応援合戦の予行練習が行われました。気持ちを高ぶらせ、一挙手一投足に思いを込めて演舞する姿がありました。その演舞は完成に近づいていますが、生徒たちはまだまだ満足していないようです。最高の演舞をしようと話し合いながら、何度も何度も練習は続いていました。明日は決戦。この努力の成果をしっかりと見届けてあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のようす

画像1 画像1
 まだまだ残暑厳しい気候ですが、二十四節気では、白露になります。校内に生える木々に目を向けると、少しずつ色づいていました。季節は少しずつ移り変わっています。
 今朝も校門で子どもたちが元気にあいさつをしてくれました。なかには、写真のように、立ち止まって深くおじぎをする生徒もいます。これは毎日のことです。感心します。今日も気持ちのよい朝を迎えました。

本番まであと2日 〜応援練習2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの組もこの時期に求めているのは、「みんなの気持ち」のようです。姿勢、かけ声、振り付け、移動などすべてにおいて、時間内で全力をやろうと練習に励んでいました。
 明日は応援合戦予行練習が予定されています。まずは前哨戦。明日が楽しみでしかたありません!

本番まであと2日 〜応援練習1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習は大詰めを迎えています。応援練習も残すところ、今日明日の2日間となり、生徒たち、とくに3年生の表情がキリッとしていて、場に緊張感が張り詰めていました。
 赤組は、団結しようと団長をはじめ、代表生徒から「気持ちが大切」「もっと上を目指そう」と激励の意を込めた話がありました。青組、黄組は運動場での練習。隊形移動、振り付けの確認でした。

後期生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 昨日から立候補者と推薦責任者による放送演説が行われています。本来ならば、体育館で全校生徒の前で立会演説会を行うはずですが、コロナ禍のためできません。思いを声に込めて精一杯演説をしていました。放送演説は今月23日まで続きます。学校のため、全校生徒のみんなのために立ち上がった立候補者の生徒たち。自信をもって選挙活動を行ってほしいです。

訪問授業(品野台小のようす)

画像1 画像1
 毎週水曜日は品野台小への訪問授業の日。今日も行ってきました。運動場をみると、5年生の児童たちが理科の授業をしていました。今日は、水の流れによる「浸食・運搬・堆積」の学習でした。実際に砂場の山に水を流してみて、その様子を観察です。写真のように、その様子がよく分かり、子どもたちも頷いていました。これは中学1年生での水の働きでも学ぶところ。小中がつながって学習は進みます。
 今日は、先週よりも子どもたちとたくさんおしゃべりができました。体育の授業では、跳び箱運動をがんばる姿をたくさん見ることができました。来週も楽しみです。

体育祭前の環境整備 〜除草作業〜

画像1 画像1
 今日は、品野地区にある造園業の方に依頼し、校内の除草作業をしていただきました。体育祭前に運動場は大変きれいになりました。
 また、体育館の東側に生えていたニセアカシアの大木も伐採していただきました。台風が来ると、強風で倒れるのではないかといつも不安だったこの木。プロの手で見事に伐採です。風景が変わりました。ありがとうございました。

今日の授業(日本語教室)

画像1 画像1
 日本語教室では、外国籍の生徒たちが数学の授業を行っていました。今日は、1次方程式の解き方の学習。なかなか移項のしかたがわからないようです。日本語を聞き取るだけでも難しい子どもにとって、計算方法を理解することは大変なこと。ここでは、日本語担当の先生によって、丁寧に授業が進められています。子どもたちが安心して授業を受けられる環境がここにはあります。ありがたいです。

第26回品野中学校 体育祭のお知らせ

 今週土曜日に開催される体育祭は、コロナ禍を考慮し、例年と異なり種目数を減らし、午前日程で行います。その日程は以下の通りです。後日、プログラムを生徒に配布します。そちらで時間等をご確認の上、ご来場いただければ幸いです。

(日程)
 8:35〜 開祭式
 8:45〜 生徒会種目
 9:20〜 全員リレー
 9:55〜 応援合戦準備・休憩
10:10〜 応援合戦
10:40〜 閉祭式
11:00〜 片づけ・体育祭のふり返り
12:00頃 下校

*延期について
・少雨ならば決行します。しかし、雨天で開催が危ぶまれる場合は、当日の6時30分に開催するかを決定します。本校ホームページおよび「品中メール」でお知らせします。
・中止の場合は、授業(木曜日課の1限〜3限)を行い、11:45頃に下校します。
・予備日の24日(木)は給食があります。
・体育祭の代休日は9月28日(月)です。

*駐車場について
駐車場は十分にありませんので、できるだけ徒歩、および乗り合わせでお願いします。
 以下の場所を駐車場としてご利用ください。
・スロープ東側(下方向に向かって左側のみ駐車可)
・スロープ下(校門東)の空き地
・広之田交差点西のVICTORY(打撃練習場)駐車場
 経営者の方のご厚意でお貸しいただきます。終了後、速やかに車を移動してください。

試行錯誤が続く応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日に開催される体育祭。「雲外蒼天〜見たい景色は何色だ〜」というスローガンには、試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が見えるという意味と、応援団の赤組・青組・黄組のどの色が頂点を見られるかという意味が込められているそうです。
 今日も運動場から、体育館から太鼓の音と威勢のいいかけ声が聴こえてきました。限られた時間の中、生徒たちは納得のいく演舞を完成させるために、団長を中心に練習に励んでいます。そこでは、上手くいかないこと、悩むことがあるようです。一人一人が同じ思いを抱き、全員で演舞すること。これができたとき、きっと素晴らしい景色を見ることができるでしょう。その日のために、応援練習は続きます。

リーダーシップとフォロワーシップ

 今日の午後に予定された体育祭生徒会種目の練習。新しい生活様式を取り入れ、ソーシャルディスタンスを意識した種目の練習が行われました。久しぶりに雨の心配をすることなく、残暑の中ではありましたが、全校生徒がまとまり、動きました。生徒会役員のリーダーシップ、そして、受け身ではなく能動的に考え行動するフォロワーシップを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、理科の授業風景です。今日はエネルギーの移り変わりというめあてで、日常生活で利用しているエネルギーについて考えていました。「スピーカーから出た音でグラスを振動させて割る」。このエネルギーは、1年生のときに学んだ音の共鳴がヒントに。今までに学んだことを掘り起こしながら学習は進んでいました。
 真ん中の写真は、国語の授業風景です。今は、小久保栄一郎氏の「月の起源を探る」という説明文について。今日は先生から出された4つの質問に対して結論付けて答えようと、説明文とにらめっこです。読み取る力を高めています。
 最後は、英語です。今日はALTのジャスティン先生による授業でした。今日は、「I have been…」などを使って、過去から現在までの行動の表現の仕方についての学習でした。学んだことはすぐに実践。友だちとこの表現を使い合いっこです。授業だけでなく、ジャスティン先生と会ったら、自分の英語を試すチャンス。どんどん話かけてみましょう。

今日の授業(1,2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、1年生国語の授業風景です。今日は、「接続する語句の働きを理解しよう」がめあて。「一生懸命に練習した。だから、準優勝だった」の「だから」を、「しかし」に換えると全く違った気持ちの表現になります。言葉と言葉をつなげる接続の語句。その意味を知ると、日常生活で上手に伝えられるようになることでしょうね。
 下の写真は、2年生英語の授業風景です。アレックス君のレポートを細かく読むという「精読」に挑戦していました。アレックス君が述べたかった内容を一つ一つ細かく確認していました。英単語力とともに、文章を読み解く力も必要ですね。

生徒が教えてくれました

 「先生、虹がでています!」3年生の生徒が職員室に教えに来てくれました。このところ不安定な天候が続いていますが、雨が途絶えたときに、実に綺麗な虹がかかっていました。校舎内は天候にかかわらず、体育祭に向けた一生懸命な取り組みが展開されています。虹がエールをくれました。
画像1 画像1

今日の応援練習(黄組)

画像1 画像1
 本当ならば運動場での練習でしたが、突然の雷雨で急きょ室内での練習に変更。それでも黄組の生徒たちは、できることを全力で取り組んでいました。今日も上級生から下級生への細かな振り付け指導がありました。そして、3年生の代表生徒が下級生の頑張りを労う場面もあり、とてもいい雰囲気でした。
 どの組も着実に完成へと近づいています。来週はいい天気が続くことを願うばかりです。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、美術の授業風景です。今は、細かい線による版画の制作に取り組んでいます。ドライポイントの技法を学んだ生徒たち。ニードルを使って細い線で削ろうと頑張っていました。
 下の写真は、技術の授業風景です。今日は、製図の書き方についての学びでした。初めて知ることばかりですが、木箱などを制作するときに、製図を書く技術が必要になってきますね。子どもたちは、線の種類や線の使い分けなどを一つ一つ確認していました。

食育の森より 〜3年生・A組のようす〜

画像1 画像1
 3年生の愛らしい顔に思わず、こちらも笑顔になります。応援練習が始まり、生徒たちの食欲は高まっていて、食缶はからっぽでした。A組の生徒もお代わりです。来週の給食も楽しみです。

食育の森より 〜1,2年生のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週最後の献立は、麦ごはん、さわにわん、いわし梅煮、アーモンド和えという和食メニューでした。教室をのぞくと、静かに食べる生徒たち。できるならおしゃべりしながら食べたいのでしょうね。
 いつも写真を撮るとき、私がピースサインを出すと、それに応えてくれる生徒がいます。今日も笑顔で返してくれました。うれしいですね。

今日の応援練習(青組)

画像1 画像1
 青組の応援団練習のようすです。まずは3年生たちと先行団員の生徒たちによる指導です。一挙手一投足、丁寧に教え込んでいました。振り付けを覚えて踊る生徒たちはとてもうれしそうです。最後に団員全員での演舞。いい汗をかいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp