最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:172
総数:734587
校訓「正しく 明るく 健やかに」

円joy!さくさく島(2年生)

 大きなカバンを持って登校してきた2年生たち。笑顔でピースサインを返してくれました。今日は事前指導を行いました。忘れ物がないように荷物の確認、そして、みんなの心の軸となるスローガンの掲示物のお披露目がありました。
 明日から待ちに待った佐久島での野外活動が始まります。スローガンにあるように、みんながエンジョイできる時間に、友だちの輪が広がる時間にしてほしいと思います。島の方々との出会いも大切にして、楽しんできてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習が始まりました

 今日から2週間、教師を志す学生が実習生として品野中学校で過ごします。若くて元気いっぱいの実習生。全校生徒の皆さんには、Zoomであいさつです。職員室では、担当の先生とこれからの授業について勉強会を開いていました。すべては子どもたちのために、一所懸命に働く教師を目指してほしいと思います。
画像1 画像1

後期議員・室長・委員長の認証式

 生徒会役員に引き続き、後期議員さん、室長さん、そして委員長さんの認証式が行われました。今回も校長室にてZoomで実施。コロナ禍の新しいやり方の認証式ですが、画面を通して代表生徒たちの姿勢、態度、思いが伝わったと思います。後期の品中をお願いしますね。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて(3年生)

 今日は3年生の練習風景をお伝えします。とにかく熱が入っています。タブレット端末で動画撮影してふり返りを行っているクラスもありました。互いにアドバイスの声をかけ合いながら、レベルアップを目指しているようです。さすが最上級生の歌声。目を閉じて聴いていると、鳥肌が立つほどです。子どもたちの合唱って本当にいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動に向けて(2年生)

画像1 画像1
 いよいよ来週は野外活動本番。6時間目の授業は、体育館に集まり、2年生全員で活動の確認をしていました。佐久島での活動がスムーズにいくように、実行委員の生徒を中心に生徒が主体的に準備が進んでいます。
 来週月曜日は、午前中に事前指導を行います。大きな荷物を持って登校する予定です。2年生の皆さん、忘れ物がないように、土日にしっかりと確認して準備してくださいね。

今日の授業(1年生)

 体育の授業風景です。バスケットボールに取り組んでいます。今日はハーフコートの3対3ゲームでした。今まで学んできたこと、攻撃では相手をふり切って空間に動き、ボールをつなぐ、シュートを打つ技能を試していました。途中で上手くいったプレーをふり返る時間を挟んでいました。その後のゲームで、話し合いで確認した動きがプレーで表現されていました。成長ですね。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 合唱コンクールに向けて(1,2年生)

 今月23日に予定されている文化祭。文化センターでの合唱コンクールに向けて、合唱練習が続いています。練習はパート練習から全体合唱に移り、各クラスで美しいハーモニーを奏でようと息を合わせて歌っています。ここ最近、歌声がきれいになってきたなと感じています。やはり、歌う気持ちですね。歌う姿勢から気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は1年生。まずは社会の授業風景です。今日は、私たちが暮らすアジアについての学習でした。先生からの課題は、アジアの特徴調べ。気候や文化など友達と分担して調べ学習です。「これ、こうじゃない?」とかかわり合う生徒たち。いい雰囲気でした。
 数学の授業も同じように、友達と教え合いながら授業は進んでいきます。今日は、代金の問題に挑戦。文字式を使って代金を求めていました。わからなくて困っている友達を手助けです。教えることで理解は深まっていくもの。がんばっています。
 最後は、国語の授業。今日は、前の授業でパソコンを使って調べたことを、一枚の用紙にまとめのレポート作成に取り組んでいました。どうやったら読む人、見る人に伝えたいことが伝わるのか、文字の大きさや配置なども工夫してまとめていました。全員が真剣に取り組んでいました。 

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、生徒たちの手元に答案用紙が戻ってきたようです。学んだことが定着しているかを確かめる定期テスト。わからなかったところを見直す時間も大切にしてほしいと思います。
 さて、今日は2年生の授業風景をお知らせします。英語では、長〜い英文に挑戦。少しでも物語に興味をもってほしいと、先生が一工夫。イラストを使って生徒たちと楽しくストーリー予想をしていました。すると、生徒たちは「ストーリーを知りたい!」という思いで授業に参加していました。
 次は、国語の授業風景です。今日は、向田邦子さんの「字のない葉書」について。戦争中の向田さんの家族の実話で、怖かったお父さんの心の変化を読み取ろうと、生徒たちは教科書と向かい合っていました。このお話で、子どもたちも心が揺れ動いてくれたらなと思います。
 最後は、体育の授業風景です。今は、3年生と同じく、ソフトボールに取り組んでいます。今日はティーを使ってバッティングに挑戦していました。ボールを遠くに飛ばすことって楽しいものですが、生徒たちからは、「守る方も楽しい!」という声が聞こえてきました。野球型の球技の特性にしっかりと触れている証ですね。とても楽しそうでした。

後期委員会が始動

 委員会活動は、今日から後期委員会が始まりました。お仕事は前期から後期へとバトンタッチです。今日は、自己紹介、仕事内容の確認、そして委員長を決める時間でした。美化委員会は、早速、清掃道具の点検や修理を行っていました。君たち一人一人の力が学校を動かしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋晴れの品中

 校舎前の通路には、コスモスが色鮮やかに咲いており、毎朝子どもたちを出迎えてくれます。清々しい秋晴れの下、運動場から体育の授業で元気に活動する3年生たちの声が聞こえてきます。
画像1 画像1

合唱練習も今日から始動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍の合唱は、3密を避けたり、歌う方向を統一したりと配慮が必要となってきます。今後も感染防止対策をして合唱練習を進めていきます。文化祭では、保護者の皆さまに子どもたちの合唱を見ていただけるよう計画しています。ぜひ、文化祭での子どもたちの一所懸命な姿をみていただければと思います。

合唱練習も今日から始動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習がスタートしました。朝の授業前の時間、昼お休みの時間、授業後の時間とクラスごとに練習です。野外活動や校外学習があり、練習時間は限られますが、この時間をどう使うかがカギとなってきます。クラスの力の見せどころです。

3年生から1年生へ 〜清掃見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって品中での初めての通常清掃。ということで、今日は3年生の教室掃除の様子を見学する時間でした。1年生たちは、体育祭でかかわり合った先輩のクラスを訪問しました。一人一人に役割があり、決められた役割を果たせば、教室は隅々まできれいなります。掃除の終わりに、一所懸命に取り組んで「気持ちよかった」と思える清掃を目指してほしいと思います。
 1年生たちの目には、3年生の姿はどう映ったのでしょうか。明日以降の掃除が楽しみです。

清掃が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ禍のためにしばらくの間、授業後の当番による掃除を行ってきましたが、今日から感染症に留意したやり方で、全員による清掃が始まりました。やはり全員で掃除をすると、学校の隅々まできれいになります。

今週も笑顔でスタート!

画像1 画像1
 朝晩の気温は低くなりましたが、校門からの坂を上がってくる生徒たちは、額に汗をにじませながら登校してきます。なので、タオルは欠かせないようです。仲良し6人組が笑顔であいさつしてくれました。

Zoomを使った認証式&表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、後期生徒会役員選挙が行われ、6名の役員が選出されました。また、さまざまな大会で輝かしい成績を収めた生徒たちの賞状が届きました。そこで、どうしても全校生徒の前で彼ら彼女らを讃えたいと思い、Zoomを使った式を計画しました。この試みは本校初めてで、これまでICT担当の先生にがんばって準備をしてもらいました。そのおかげで、式は大成功。心温かい拍手の音が式を行った校長室まで聞こえてきました。
 生徒会役員の代表生徒から顔を見て意気込みを聞くことができました。また、表彰を受けた生徒の想いも顔を見て聞くことができました。あらためて顔を合わせて話を聞くことの良さ、大切さを感じました。今日、認証、表彰された皆さん、これからも応援しています。

中間テスト2日目

画像1 画像1
 2日目を迎えた中間テスト。少し疲れたようすも見えましたが、3教科に臨みました。黒板には、担任の思いが込められた文がありました。生徒の皆さん、力を出し切れたでしょうか。2日間、お疲れさまでしたね。
 10月には1年生の校外学習、2年生の野外活動、11月は3年生の修学旅行が予定されています。それぞれ準備が大詰めです。切り替えて、生徒たちは体育祭で育んだ団結力をここで発揮してくれることでしょう。

インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

 令和2年度インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について、瀬戸市健康課から案内がありました。瀬戸市に住民票がある小中学生も対象となります。

詳細は↓
インフルエンザワクチン任意接種費用の一部助成について

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室には外から涼しい風が吹き込み、室内は快適です。
 今日は中間テスト1日目で、2教科のテストを行いました。テスト前の時間には、教科書や自作ノートなどで黙々と最後の確認をする生徒の姿がありました。やってきたことを出し切る力も必要となります。まずは焦らず落ち着いてですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp