最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:85
総数:731129
校訓「正しく 明るく 健やかに」

校舎前の歩道が直りました

 学校は、常に地域の方やPTAの方に支えられています。昨日、「時間の空いたときに」とわざわざ休みの日の午前中に、生徒たちが歩く歩道の修繕をしていただきました。プロの仕事、仕上げまですっきり。これでつまずくこともありません。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども版画展

画像1 画像1 画像2 画像2
パルティ瀬戸で、品野中生徒の素敵な入賞作品も並べられました。

転任された先生たちからのメッセージ 〜離任式の代わりに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も昨年度に引き続き、コロナウイルス感染症対策のため、離任式を実施することができませんでした。その代わりとして、4月に本校を去られた先生たちからのメッセージ動画を見ました。先生たちからのメッセージを真剣に見る眼差し、自然と湧き出る拍手。先生たちの思いをしっかりと受けとめていました。

授業の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子〜part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子〜日本語教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
なぜ、「日本語を勉強するの?」という先生の投げかけに、日本語教室の生徒たちが様々な答えをあげていました。その中のに、「1年生に日本語でしっかりと教えてあげたい。」という答えも。先輩としての心意気が感じられました。

授業開き〜part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プリントを受けとった瞬間に食い入るようにプリントを読む姿。ピンと伸びた背筋。発表する人に体を向けて話を聴く姿。頷きながら話を聴く姿。継続は力なり!初心忘るべからずですね。

授業開き〜part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から教科の授業が始まりました。最初は、各教科のオリエンテーション。

ほっと一息〜昼放課〜

画像1 画像1 画像2 画像2
昼放課の様子です。先生が弾くギターを聴く生徒。メダカのトムを眺めている生徒。穏やかな時間が流れています。

自主的に!すごい!〜昼放課〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放課、校庭を仲間とともに黙々と走っている姿が。自主的に体力づくりに励んでいます。校庭の片隅を見ると、自ら草むしりに励んでいる生徒も。自分たちが育てている花や野菜の近くに生える雑草が気になったようです。目的、目標に向かって自主的に行動する姿に感心させられました。

今日のメニューは?〜給食の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい生活様式が始まって早一年。最初の頃は戸惑いもたくさんありましたが、最近見慣れた光景に。給食も同じ方向を向いて黙々と食べています。今日のメニューは、カレーとイタリアンサラダ。

思いを込めて〜学級目標〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな思いを込めて、みんなで考えた学級目標。各学級で掲示物を作成しています。思いが強い分、掲示物へのこだわりも強くなります。形や色、バランス…。細かなところまでこだわって制作しています。一年間学級に掲げる学級目標。完成が楽しみです。

品中での生活について〜1年生学年集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の5時間目は、柔剣道場で学年集会。4時間目は、3年生から。そして、5時間目は先生たちから中学校での生活について話がありました。先生の話を頷きながら聞く姿、前のめりになって聞く姿が。これからの中学校生活が楽しみですね。

新しい仲間を迎えて〜メダカのトム!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野中学校に新しい仲間が加わりました。メダカのトム。それと、ミナミヌマエビのキャサリン。
 今年の4月に転任してきた先生が以前からかわいがっていた仲間たちです。「かわいい〜。」「トムは何匹いるの?」
生徒たちも興味津々です。

3年生から1年生へのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に、3年生から1年生にたくさんのアドバイスが。「あいさつをするときは・・・」「授業は・・・」など、自分たちの体験したことや先輩たちから受け継いできたことを1年生に工夫しながら伝えていました。

昇降口に…〜本を手に取って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
少しでも本に慣れ親しんでほしいという思いを込めて、図書担当の先生が昇降口に本を並べました。本から学ぶことはたくさんあります。お気に入りの一冊が見つかればいいですね。

体づくり運動〜A組〜

画像1 画像1
柔剣道場から元気な声が。覗いてみるとA組の生徒たちが担任の先生とドッジビーをしていました。スポンジでできたフリスビーを上手に投げたり、避けたり、キャッチしたり。生徒たちは、とてもなれた様子で上手にフリスビーを飛ばしています。

身についている力は?〜学力検査〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3年生は昨日から引き続き。1年生は今日はじめて、学力検査を行いました。学力検査とは、3月までに学んだ内容がどれだけ身についているか確認するための検査です。結果が届くのは1ヶ月程度先になりますが、自分の力を把握して次につなげてほしいと思います。



朝の恒例風景〜朝のはじまり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
品中の朝は、校長先生との挨拶から始まります。「校長先生、おはようございます。」元気な挨拶が聞こえてくると気持ちも晴れやかになります。
校舎に入ってまず手指消毒。新しい生活様式と言われて一年。手指消毒も見慣れた光景となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp