最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:190
総数:735291
校訓「正しく 明るく 健やかに」

体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入部が始まりました。自分たちが今までに学んできたことを、親切丁寧に新入生を教える2・3年生。とても頼もしいです。

俳句!

画像1 画像1
 1年生の教室をのぞいてみると、自分の思いを俳句で表していました。「こどもの日」「母の日」「学校生活」…。それぞれがとても味のある俳句を詠んでいました。

授業の様子〜2年生〜

画像1 画像1
「をかし」の文学。清少納言の枕草子。「春はあけぼの。…」日頃の生活の中で「いとをかし」と感じることを探してみると、どのようなことが思い浮かびますか?

授業の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組のようす

画像1 画像1
A組の生徒がA組菜園の手入れや窯業室の掃除をやっていました。何事も、まずは身近の清掃整頓からですね。準備が大切です。

授業の様子〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業は、持久走。グランドから「がんばれ!」「あと○○m!」など、走り終わった生徒たちから大きな声援が聞こえてきました。走り終わってうずくまっている生徒に声をかけたり、一緒に伴走したりする姿も。自然と仲間を応援したり、励ましたりする姿、とてもうれしく思いました。

授業の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、ALTの先生との授業です。いつもの授業とは違う雰囲気。ネイティブな英語にふれることができるチャンスです。

授業の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業の様子です。理科では、「たくさんの生物がどのように分類するとこができるのか?」今まで習ったことを振り返りながら考えていました。

事実 推論 結論 〜3年理科〜

画像1 画像1
3年生の理科では、水酸化ナトリウム水溶液にうすい塩酸を加えたとき水溶液中に存在するイオン数をグラフで表していました。なぜ正しいといえるのか。なぜ違うといえるのか。根拠をしっかりと述べながら説明しています。みんなが納得できるように説明する。社会に出てからとても必要な力ですね。

富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」 〜2年生美術〜

画像1 画像1
葛飾北斎の富嶽三十六景の模写。デッサンした下絵に筆を使って線を描いています。線の太さの違いに気づいていますか?筆を正しく使えていますか?美術担当から生徒へのメッセージが。細かなところに目を向けて、様々なことに気づくことで感性が磨かれる。それぞれがもっている感性を磨いていけるといいですね。そして、上手に描くには基本が大切。いつまでも基本を大切に。

授業・給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。社会では、第1次世界大戦中にロシア革命が起こった理由を史実を整理しながら考えました。国語では、井上ひさしの「握手」を、登場人物の言動に着目し、その意味を考えながら読んでいました。

久しぶりの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語では、相手に何かを尋ねる練習を。数学は、加法と減法。2年生の理科は、化学式から分かること。5連休が終わり、久しぶりにクラスの仲間と学ぶのはどうでしたか?

3年生授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

自分のために 相手のために 〜2年数学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生数学では、多項式の計算を行っています。相手が理解できるように例えをだしながら説明したり、どこで間違えたのか考えながら丸つけをしたり、黙々と何度も問題を解いたりと、ただ答えを求めるだけでなくそれぞれが力をつけるために工夫しながら取り組んでいます。

いごごちのよいクラスをつくるために 〜QUアンケート〜

画像1 画像1
新しいクラスになって1カ月が過ぎました。新しい環境にも少しずつ慣れてきた頃だと思います。6時間目に、QUアンケートを行いました。QUアンケートは、“やる気のあるクラスをつくるため”“いごこちのよいクラスにするため”“日常の行動をふり返る”3つの尺度から構成されています。自分を振り返ることができましたか?

ちょっとした気遣い 〜給食の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に校内を回っていると、机の上にナフキンが置いてありました。少しでも早く給食の準備ができるように配膳台をアルコール消毒したり、食器の片づけをしやすいように食器入れを並べたりしている姿が見られました。ちょっとした気遣いがうれしいですね。

タブレット持ち帰り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、タブレットをご家庭に持ち帰ります。
多くのプリントが出ていますので、一度目を通してください。
次回学校に持参するのは5月6日です。

給食の様子

画像1 画像1
みんなが同じ方向を向いての黙食。最初の頃は、違和感がありましたが、今では当たり前の光景に。給食当番が配る食器をそれぞれが自分で配膳していきます。今日の給食のメニューは、「肉じゃが イワシ梅煮 ゆかりあえ」です。

顧問の思い〜部活動ガイダンス・部活動見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「○○部は、部員に△△のように成長してほしいと思って活動しています。」と。それぞれ顧問から1年生に熱いメッセージが語られました。そのあと、1年生は部活動見学へ。中学校生活3年間。部活動から学ぶこともたくさんあります。どの部活動に入るのか、自分の目で見て、体験して、じっくりと考えてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp