最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:200
総数:734768
校訓「正しく 明るく 健やかに」

からくり絵本をつくろう!〜3年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の家庭科では、からくり絵本を作成しています。「先生このクジラ上手に描けているでしょ。園児は、…」保育園児は、どんなことが好きだろう?と考えながら絵本をつくっています。絵本を見たときの園児の喜ぶ姿が頭に浮かんできます。

日本の河川〜2年生社会〜

画像1 画像1
日本の河川と世界の河川を比べると何が違う?グラフを見ながら考えていました。「河口からの長さが日本の川は短い。」「日本の河川は、標高が高いところから流れている。つまり…」四方を海に囲まれている島国の日本。また、日本アルプスのような3000m級の山脈もあります。川の流れによってできる扇状地や三角州。土壌の水はけが異なるため、育つ食物も変わってきます。これも自然の恵みのひとつですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

水にとけた食塩はどこにいったの?〜A組理科〜

画像1 画像1
「食塩を水にとかすと見えなくなった!食塩はどこに消えたの?」「じゃあ、食塩水の水を蒸発させたらどうなるのだろう?」そんな疑問がでてきました。水を蒸発させるためには、ガスバーナーを使わないとね。そこで、今日はガスバーナーの使い方を学びました。

スポーツの起源 〜1年生体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、教室で「運動やスポーツの必然性と楽しさ」について考えていました。「やり投げは、どのようにして始まったのだろう?」先生の問いかけに、各班でそれぞれ考えました。「獲物をとるために狩りをしていて…」「最初は石を投げていて、それが棒に変って…」それぞれの班が自分たちの考えを学級に伝えていきました。

音符カルタ〜2年生音楽〜

画像1 画像1
2年生の音楽では、授業の最初に”音符カルタ”に取り組んでいます。おっとっと!半拍お休み 8分休符」先生の言葉を聞いて、自分たちがつくった札をとりあいました。音符カルタの後は、タブレットを使って、松尾芭蕉の俳句に音をのせていきました。音が変わるだけで俳句の雰囲気が大きく変わります。

今日の給食

 今日の給食は、チキンピラフ、ハンバーグのトマトソースかけ、フレンチサラダ、甘夏ゼリー、牛乳でした。
 甘夏ゼリーには、熊本県産の甘夏がたっぷり使われ、さわやかな酸味と甘みがあって、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ご飯は何を食べた? 〜2年生食育〜

画像1 画像1
今日は、23組で栄養教諭による食育の授業を行いました。事前のアンケートによると、朝ご飯にかける時間は、長い生徒だと30分。逆に短い生徒は3分。慌ただしい朝は、どうしても朝ご飯の時間が短くなりがちです。ほんの少しでも早起きをして、ゆっくりと朝ご飯が食べられるといいですね。

学習コンクール 〜1年生 3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は四字熟語、1年生は社会(地理)の学習コンクールを行いました。どちらの学年も、「はじめ!」と号令がかかった瞬間、シーンとしていた教室に書く音が響き渡ります。勉強してきた成果は出せましたか?

知的財産権とは?〜3年生技術 A組技術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術では、PCを使って知的財産権について調べました。「特許権という言葉は知っているけど、どんな権利か知らなかった!」「意匠権って何?」ひとつひとつ調べていきました。
A組の技術は、木工細工。金槌やインパクトドライバーを使って製作していきます。制作した後は、ニス塗。その後の片づけまでしっかりと取り組んでいます。

ブロッコリースプラウト!〜2年生技術〜

画像1 画像1
2年生の技術では、先週からブロッコリースプラウトの栽培を行っています。最初の1週間は、暗い箱の中で。次の1週間は日光の下で栽培していきます。あっという間に大きく成長していきます。水の量はどれくらい?と尋ねると、このラインまで!少なくても多くてもダメなんです…と。細心の注意を払いながら栽培しています。

全国学力・学習状況調査 〜3年生〜

画像1 画像1
3年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語と数学の2教科。頭をフル回転させながら、調査に取り組みました。教科が終わった後は、生活習慣や学習環境に関する調査。日頃の生活を振り返りました。

授業の様子〜3年生 A組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、2年生のフロアに行くと水やりをしている生徒の姿が。技術の時間に、ブロッコリースプラウトを栽培しています。1年生は、SST(スペシャル スマイル タイム)の時間です。お互いの話を笑顔で頷きながら聴き合う姿が、とても微笑ましいです。

重要 本日の登校について

 おはようございます。本日は、予定どおり、通常の授業を行います。安全に十分気をつけて登校してください。
 登校時に雨が強まる恐れもありますので、危険と判断された場合には、登校を見合わせてください。その際は、中学校まで連絡をお願いします。

重要 明日の登校について

 天気予報によると、明日の午前中、本校学区を含む地域で大雨が予想されており、それに伴う土砂災害等も心配される状況です。
 今のところ、通常どおりの授業を予定していますが、局地的に強い雨が降る恐れもあります。もしも、明日の朝、大雨等により登校することが危険と判断されるような場合には、登校を見合わせてください。その際は、お手数ですが、中学校まで連絡をお願いします。

 緊急の場合には、ホームページや品中メールで情報をお知らせします。こまめな確認をよろしくお願いします。

今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、鮭のクリームシチュー、愛知県産キャベツ入りメンチカツ、ごぼうサラダ、牛乳でした。
 メンチカツには、田原市のキャベツがたくさん入っていました。キャベツの甘味が感じられてとてもおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ご飯は何を食べた?〜2年生食育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組では、朝学習の時間に栄養教育による食育を行いました。「一日にどれだけエネルギーを摂取する必要があるのだろう?」「朝ご飯を思い出してみよう!」健康な生活を過ごすために、大切な食生活について考えました。炭水化物、タンパク質、ビタミン…。一日の生活を過ごすために大切な朝ご飯。自分で栄養バランスを考えて食べられるといいですね。 

先輩から後輩へ〜仮入部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日、部活動の仮入部がありました。部活動では、3年間を通して多くのことを学んでいきます。新入生のみなさん、先輩たちのように大きく成長してくださいね。

ついつい伝えたくなる〜3年生理科〜

画像1 画像1
3年生の理科では、酸とアルカリを混ぜたときに、水溶液中のイオン数がどのように変化するのかを考えていました。水溶液中の塩化物イオン数をnとすると…。頭をはたらかせて納得できると、ついつい人に伝えたくなりますね。根拠を持って、自分の考えを相手が分かりやすいように伝える3年生。さすがです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/7 45分日課
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp