最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:214
総数:735762
校訓「正しく 明るく 健やかに」

今年度の締めくくり 〜学年集会〜

画像1 画像1
今日の6時間目に学年集会を行いました。今年1年間を振り返り、担当した先生たちからの熱いメッセージが。”松下幸之助さんを知っていますか?”松下幸之助さんの著書に書かれている言葉を聞いて何を感じましたか?

大掃除part2

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は、美化委員によるワックスがけ。

大掃除part1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は大掃除。級友とともに1年間過ごした教室。感謝の気持ちを込めながら、普段の掃除ではできない細かなところまできれいに磨く姿がたくさん見られました。

先生紹介 〜放送委員会〜

画像1 画像1
今日のお昼の放送は、”先生紹介”。ALTの先生の紹介を行いました。ALTの先生が相手なので、もちろんインタビュアーも英語での質問。「How do you like …。あなたの好きな…は?」英語と日本語の両方を使いながらのインタビューです。

細かなところまで 〜保健委員〜

画像1 画像1
帰りの会の後、保健室の前を通ると黙々と加湿器を磨く姿が。11月から教室の空気を潤してくれた加湿器のフィルターなどをきれいにしていました。来年使う後輩のため、一生懸命汗を流す姿に感心させられます。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
6時間目に令和4年度前期生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。今回は、立候補者が多かったため、推薦者による応援演説は行わず、立候補者による演説のみ行いました。どの生徒の演説からも、強い意気込みが伝わってきました。選挙広報をじっくりと読みながら投票している生徒の様子も…。これからの品中が楽しみですね。

1年生 学年レク

 本日、5・6時間目に1年生の学年レクがありました。生徒の発案で決まったゲームをそれぞれの班に分かれて、次々と挑戦していきます。会場になった体育館は、とっても盛り上がっていました。
 みんな仲良く、きっちりけじめをつけてやっていたのがいいですね。1年生最後にいい思い出ができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
 例年、この時期に2年生の生徒、1・2年生の保護者に向けて進路説明会を実施しています。昨年度、一昨年度はコロナ禍のため中止になってしまいました。しかし今年度は、来年度の入試がいくつか変更になる点があるため、何とか感染対策を行い実施することができました。
 忙しい中、たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。心配なことがございましたら、担任もしくは学校まで、ご連絡ください。

黙祷

 11年前の3月11日、東北で起きた未曾有の大震災。16000名もの方々の命が辛いお別れを強いられ、そして、今でも2523名の方々が行方不明のままに。
 福島では、今もなお、33000名もの方々が原発事故のため、住み慣れた場所を離れて、生活しています。
 当時、生徒のみんなは2歳か3歳。ほとんどの生徒は、この出来事を覚えていないようでした。それでも、記憶として残さなければならない出来事の一つです。
 この大震災で辛い思いをした方々に対して、哀悼の意を表し、品野中学校全員で黙祷を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより〜3月号〜

生徒会役員選挙応援演説

画像1 画像1
今週の月曜日に、令和4年度前期生徒会役員選挙の立候補が〆切。14名の立候補がありました。今日から4日間、給食の時間に推薦責任者による応援演説が行われています。自分の思いを学校の仲間に伝えるために、ギリギリまで何度も練習。コロナ禍のため、放送での応援演説となりましたが、堂々と思いを語る姿に、とても感心させられます。

今日の給食

 今日の給食は、揚げパン、大豆のチリコンカルネ、チーズ入りポテトサラダ、牛乳でした。揚げパンは、一年に一度だけ給食に登場します。初めて食べるという子もおり、多くの生徒たちが楽しみにしていました。
 給食トピック(食育動画)では、揚げパンを作る様子について紹介があり、香辛料のシナモンについても説明がありました。
 大きくて食べ応えのある揚げパンでしたが、完食していました。おいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学 確率

 1年生の数学では、今、確率を勉強しています。〇×の書かれた板を投げて、〇×のどちらが出るかを2人一組で100回計測しました。クラス全体では1100回となります。投げた回数が少ないときと、多くなった時でどう確率が変わっていくかを検証しました。
画像1 画像1

卒業証書授与式の様子

その7
画像1 画像1

卒業証書授与式の様子

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の様子

その5
画像1 画像1

卒業証書授与式の様子

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の様子

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式の様子

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp