最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:85
総数:731137
校訓「正しく 明るく 健やかに」

読み聞かせ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「本や絵本の読み聞かせ」から一日がスタート。今日は、担任の先生が生徒たちに伝えたい本の読み聞かせを行いました。スクリーンを覗き込むような生徒、頷きながら聞いている生徒‥。本の世界を想像しながら一日が始まります。明日からは、図書委員の生徒による読み聞かせを行う予定です。

期末考査最終日

画像1 画像1
テストが終わったあと、クラスメイトと答えの確認をしたり、消しゴムのカスを集めてゴミ箱に捨てたり…。

万が一のときのために

画像1 画像1
今年度2回目の緊急時の対応について。テスト日の午後を利用して、講師の先生をお招きして、先生たちの実技訓練を行いました。胸骨圧迫やAEDの利用など…。事故は絶対に起こってほしくはないものですが、万が一のときのために先生たちも訓練を行いました。講師の先生のテンポの良さに、先生たちも真剣そのものです。

期末考査2日目

画像1 画像1
期末考査2日目。開始の合図がなると、コツコツコツと解答を書き込む音が教室に響き渡ります。問題を解き終わっても、チャイムが鳴るまで何度も問題を見返す生徒の姿も…。

朝のようす 〜期末考査2日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習のようす。赤色のシートを使って問題集を解き直したり、ノートにまとめたり、漢字や単語を何度も繰り返しノートに書いたり。短い時間をどれだけ有効に使えるかですね。

期末考査始まる

画像1 画像1
今日から3日間期末考査を行っています。1年生にとっては、初めて9教科のテスト。中間考査と比べて教科が多い分、計画的に学習を進めていく必要がありますね。

授業参観のようす 〜しなのDay〜

画像1 画像1
合唱披露のあとは、授業参観。

しなのDay 〜学校公開日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策を講じながら、3年ぶりに”しなのDay”を開催することができました。体育館での学年合唱のようすです。コロナ禍以前は、全校合唱も来校者に聴いていただくことができましたが、蜜を避けるために、今年度は学年合唱のみの披露となりました。体育館に響き渡る生徒たちの歌声。歌い終わると盛大な拍手が鳴り響いていました。学年の仲間とひとつになって、想いを伝える合唱。いつ聴いても品中生徒たちの合唱には、心が打たれます。

重要 しなのDayの駐車場について

13日に、明日のしなのDayの駐車場について、プリントを配布いたしました。駐車場が限られております。乗り合わせで来校されるなどご協力していただけると幸いです。また、お車で来校される方は、運動場、国道沿い砂利駐車場、マルニ運輸さんの駐車場にお止め下さい。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

しなのDayリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、3年ぶりに”しなのDay(学校公開日)”を行います。今日の6時間目にリハーサルを行いました。コロナ禍前は、体育館に保護者の皆さまと全校生徒が入って全校合唱、学年合唱を披露していましたが、蜜を避けるため、1年生から順に1学年ずつ合唱を披露していきます。他学年の合唱を聴くことができないため、リハーサルを兼ねて他学年の合唱を聴き合いました。1年生にとって、初めての上級生の合唱。上級生の合唱は、どのように聞こえたかな?

趣のある作品が焼き上がりました!

画像1 画像1
A組の生徒や部活動体験に参加した生徒の作品を本焼き。窯の扉を開けるのは、どのような作品に仕上がったかドキドキの瞬間。扉を開けてみると見事な作品が!

学校だより 〜6月号〜

今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、洋風団子汁、鮎の塩焼き、きんぴらごぼう、牛乳でした。
 鮎は、尾頭付きで一人一尾出され、給食トピックの魚の食べ方動画を見ながら、鮎の身をほぐしながら、上手に食べました。魚が苦手な生徒も鮎にチャレンジし、「おいしい。食べやすい」と言って味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と1年生が仮入部。上級生と同じように下校時刻までの活動となります。短い時間ですが、真剣に取り組める部活動を見つけてほしいと思います。

教育実習が始まります

 本日、全校集会の場で、教育実習生の紹介がありました。
3名の先生が、それぞれ自己紹介をしてくれました。2〜3週間、みんなと一緒に生活をしながら、いろいろと勉強していきます。
画像1 画像1

中総体まで残り1ヶ月

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子です。グランドから野球部の元気な声が聞こえてきます。

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃の様子です。窓のさんや机や椅子の脚。細かなところまできれいに!修学旅行で3年生がいないため、3年生担当の場所を快く清掃してくれている生徒も。

校外学習に向けて 〜1年朝の学習〜

画像1 画像1
今日から3年生は、修学旅行。1年生は、6月9日にリトルワールドへ出かけます。朝学習の時間に、班で校外学習の計画を立てていました。「どこの国の民族衣装を着る?」「韓国の有名なものは何?」それぞれ考えたテーマに沿って計画を立てています。

緑の募金 最終日

画像1 画像1
 

おはようございます! 〜緑の募金〜

画像1 画像1
「おはようございます!募金に協力お願いします!」募金活動を行っている福祉委員の声が響き渡っています。自分のお小遣いから募金してくれている生徒も。その気持ちが嬉しいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 2年救命講習
7/2 中総体・瀬戸旭
7/3 中総体・瀬戸旭
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp