最新更新日:2024/03/29
本日:count up61
昨日:85
総数:731187
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1分間スピーチ 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝は、SST。今日から1分間スピーチ。「テーマは先週のできごと。」ペアや班になって、互いに発表し合いました。

学校だより 〜1月号〜

二者択一 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2023年になって最初のSST。今日も2学期に引き続き「二者択一」を行いました。「遊びに行くなら動物園or水族館?」…。質問の答えを聞くと、自然とその理由が気になってきます。なぜ、動物園に行きたいの?質問タイムに、気になったことをさらに聞いていました。最後は、タブレットで振り返り。キーボードで入力したり、フリック入力をしたり…。

課題テスト

画像1 画像1
1、2年生は冬休みの課題テスト。冬休みの学習の成果を発揮できたかな?

3学期始業式

画像1 画像1
朝、登校している生徒たちから元気な挨拶の声が。今日は3学期始業式。各教室には、品中の校訓「正しく 明るく 健やかに」が掲げられています。『正しく、明るく、健やかな学級、学年、学校には、たくさんの笑顔が溢れています。各学年締めくくりの学期。今学期も、仲間とともに、笑顔溢れる学級、学年、学校にしていきたいですね。』
始業式の後には、発育測定。「身長が○○cm伸びたよ。」と嬉しそうに話しをしてくれる生徒たち。心身ともに大きく成長してほしいですね。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式。コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、zoomでの終業式。残念ながら、画面越しでのアイコンタクトがいつもの光景になりつつあります。
 目標に掲げていた8強入りが叶わなかったサッカーW杯。しかし、日本代表やサポーターからたくさんの感動や勇気などを貰いました。式辞にも、W杯の話題がいくつ触れられていました。「チーム品中」、同じ目標に向かって歩む仲間がいることが力となることもたくさんありますね。

NIHONGO スピーチコンテスト

 瀬戸蔵のつばきホールで、今年度の日本語スピーチコンテストが開催されました。品中から参加した生徒も、すてきな発表でした。
画像1 画像1

スペシャル スマイル タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、SST(スペシャル スマイル タイム)から1日が始まります。今日は、先週に引き続き「二者択一」。先週と相手を変えて行いました。「○○さんの意外な一面が知れた!」「頷いて聞いてくれたから話しやすかった。」の振り返りがたくさん見られました。

学校だより 〜12月号〜

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の業後は、今年最後の委員会活動。14日(水)から16日(金)は、福祉委員会による赤い羽根共同募金が行われます。今日は、最後の打合せ。図書委員会は、POPづくり…。それぞれの委員会に分かれて、活動を進めています。

二者択一 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のSSTは、二者択一。ペアになって、ジャンケンに勝った方が決められた5つの中から質問。「ペットにするなら犬か猫かどっち?」…。答えた後は、互いに質問タイム。好きな理由を聞いたり、新たな質問をしあったり。

ZOOM集会

画像1 画像1
今日は、ZOOMで全校集会。伝達表彰と福祉委員長からの「赤い羽根共同募金」の連絡の後、校長講話がありました。12月4日から10日までは、人権週間。ちょっとした気遣い。それが人権の尊重につながっていきますね。

個人懇談中の駐車場について その2

画像1 画像1
配布したプリントです。

個人懇談中の駐車場について

明日から始まる個人懇談の駐車場についてお知らせします。

12月5日(月)に生徒に配布済みの「個人懇談 保護者 駐車場」のプリントをご覧ください。

なお、同じプリントを掲載しましたのでご参考まで。


清掃の様子 〜1年生〜

画像1 画像1
隅々まで意識しながらの清掃。そのおかげで綺麗な教室で授業を行うことができています。

冬支度 〜環境委員〜

画像1 画像1
メッキリ朝夕は寒くなり、学校も少しずつ冬支度。環境委員の生徒たちが、先日の帰りと本日の昼休憩の時間にファンヒーターの準備。環境委員のおかげで、換気をしながらも暖かい教室で授業が行えます。

今日の給食

 今日の給食は、ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)、瀬戸市産さつまいも入りみそ汁、愛知県産ニギスフライ、レンコンのあえもの、牛乳でした。今日は、「地元の食材を味わう学校給食の日」ということで、愛知県や瀬戸市でとれた食材をいつもより多く使っています。
 ごはんは、瀬戸市の上半田川、鳥原地区で作られた「ミネアサヒ」という品種のお米でした。粒は小さめで、一粒一粒がしっかりしているような食感で、おいしかったです。
 その他にも、瀬戸市産のさつまいも、三河湾で水揚げされたニギスのフライ、愛西市のレンコンを使ったあえものなど、地元の食材を味わい、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入選作品part1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の集会で伝達表彰を行った書写コンクール、ポスターコンクール、科学展の入賞作品などが昇降口や理科室前に掲示してあります。ぜひ、来校された際にご覧下さい。

入選作品part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

全校集会がありました。

本日、全校集会がありました。

まずはじめに、表彰がありました。

その後、校長先生より、「受け入れる力をつけましょう」と。

そして、校内にある学年の掲示板にあった「べんべんむし」について。かたつむり(でんでんむし)の歌詞にある「つの出せ、やり出せ、あたま出せ〜」の部分を、「やる気だせ、課題出せ、カコ1たたきだせ〜」と変えて表記してあったものを紹介し、生徒のみんなを鼓舞しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 私立一般入試
1/23 私立一般入試
1/24 私立一般入試
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp