最新更新日:2024/03/29
本日:count up75
昨日:85
総数:731201
校訓「正しく 明るく 健やかに」

送る会リハ 〜1・2年生〜

画像1 画像1
生徒会役員や議員が中心となって企画運営を行ってきた「卒業生を送る会」を明日に控え、今日の6時間目にリハーサルを行いました。テキパキと指示を出している役員の生徒たち。明日は、卒業生にとっても、在校生にとっても素晴らしい会になりそうです。

全校集会

画像1 画像1
 今日の全校集会もzoomでの開催。子ども版画展の伝達表彰と2年生担当の職員からのお話が。美術の教科書に載っている一枚の絵。みなさんは、絵を見て何を感じたかな?

合唱合同練習 〜1、2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合の時間に、1、2年生合同の合唱練習を行いました。2年生のパートリーダーが中心となって、よりよい合唱になるよう練習を重ねました。パートリーダーや指揮者が話す度に、「はい」という大きな返事と温かい拍手がありました。

1・2年生学年末テスト始まる

画像1 画像1
 今日から3日間、1・2年生は学年末テストです。朝、品野坂を登校してくる生徒の手には、ノートや教科書も見られました。今年度最後の定期考査、粘り強く取り組んで力にしてほしいと思います。

有終の美を飾る 〜全校集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の全校集会もzoomでの集会に。校長先生から全校生徒の皆さんに3つのメッセージが。一つ目は生徒会が行っている「トルコ・シリア大地震救援金募金」について。苦しいときこそ、互いに助け合っていくことが大切ですね。2つ目は、先週行われた「学校評議員会」について。地域の方など、多くの人に支えられている学校。感謝感謝ですね。そして、最後は「有終の美を飾る」。卒業式、修了式まで残りわずか。学級、学年、学校の仲間とともに、有終の美を飾りましょう。

学校だより 〜2月号〜

学年末考査まで残りわずか

画像1 画像1
こつこつこつ…。教室に文字を書く音が響き渡っています。1,2年生は学年末考査まで残り1週間です。

1分間スピーチ 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
スペシャル・スマイル・タイムの様子。スピーチにも慣れてきたようで、1分間スピーチの内容がどんどん良くなっています。聞いている人も興味津々。

入学説明会

画像1 画像1
 令和5年度入学の児童、保護者の皆様を対象の入学説明会。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。限られた時間での説明でしたので、ご不明な点がありましたら、些細なことでも品野中学校にご連絡ください。

先週の出来事は? 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝は、SST(スペシャル スマイル タイム)。3学期に入ってからは、”1分間スピーチ”を行っています。テーマは、先週の出来事。友達の話を聞いていると、自然と笑みがこぼれています。

多くの人の支えで

画像1 画像1
10年に一度程度の寒波が日本を覆っている中、生徒たちが安全に学校生活が過ごせるようにと、校内の木々の剪定や伐採を行ってくれている人たちが。学校は、ほんとうに沢山の人たちに支えられています。感謝感謝ですね。

1分間スピーチ 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日の朝は、SST。今日から1分間スピーチ。「テーマは先週のできごと。」ペアや班になって、互いに発表し合いました。

学校だより 〜1月号〜

二者択一 〜SST〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2023年になって最初のSST。今日も2学期に引き続き「二者択一」を行いました。「遊びに行くなら動物園or水族館?」…。質問の答えを聞くと、自然とその理由が気になってきます。なぜ、動物園に行きたいの?質問タイムに、気になったことをさらに聞いていました。最後は、タブレットで振り返り。キーボードで入力したり、フリック入力をしたり…。

課題テスト

画像1 画像1
1、2年生は冬休みの課題テスト。冬休みの学習の成果を発揮できたかな?

3学期始業式

画像1 画像1
朝、登校している生徒たちから元気な挨拶の声が。今日は3学期始業式。各教室には、品中の校訓「正しく 明るく 健やかに」が掲げられています。『正しく、明るく、健やかな学級、学年、学校には、たくさんの笑顔が溢れています。各学年締めくくりの学期。今学期も、仲間とともに、笑顔溢れる学級、学年、学校にしていきたいですね。』
始業式の後には、発育測定。「身長が○○cm伸びたよ。」と嬉しそうに話しをしてくれる生徒たち。心身ともに大きく成長してほしいですね。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式。コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、zoomでの終業式。残念ながら、画面越しでのアイコンタクトがいつもの光景になりつつあります。
 目標に掲げていた8強入りが叶わなかったサッカーW杯。しかし、日本代表やサポーターからたくさんの感動や勇気などを貰いました。式辞にも、W杯の話題がいくつ触れられていました。「チーム品中」、同じ目標に向かって歩む仲間がいることが力となることもたくさんありますね。

NIHONGO スピーチコンテスト

 瀬戸蔵のつばきホールで、今年度の日本語スピーチコンテストが開催されました。品中から参加した生徒も、すてきな発表でした。
画像1 画像1

スペシャル スマイル タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、SST(スペシャル スマイル タイム)から1日が始まります。今日は、先週に引き続き「二者択一」。先週と相手を変えて行いました。「○○さんの意外な一面が知れた!」「頷いて聞いてくれたから話しやすかった。」の振り返りがたくさん見られました。

学校だより 〜12月号〜

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会リハ
3/1 卒業生を送る会
3/6 卒業式準備
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp