最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

修了式 式辞

画像1 画像1
 今日は平成25年度の修了式でした。そこで述べた式辞を載せます。

 先週は,品野中学校にインフルエンザの嵐が吹き荒れました。2年生は火曜水曜,1年生は水曜木曜と,それぞれ2日間の学年閉鎖でした。発症してしまい,高熱で苦しい思いをした人もたくさんいたと思います。大変でしたね。でも,健康でいることのありがた味を,改めて感じたかもしれません。今回のことをきっかけとして,健康に毎日を過ごせるよう,さらに気を配ってほしいと思います。
 今日は修了式です。年度末のこの時期の学年閉鎖でしたが,それ以外には大きな事故などもなく,今日を迎えられたことは何よりです。
 以前の集会で,「有終の美を飾ろう」と話しました。みなさん,いかがでしたか? 有終の美は飾れましたか? 学習面や生活面など,1年の締めくくりとしてふさわしい終わり方ができたでしょうか。
 あと2週間もすれば,新学期が始まり,それぞれ学年が一つずつ上がります。新しい仲間も増えます。4月にいいスタートが切れるよう,準備を進めてください。その準備とは,春休みの2週間を,夜遅くまで起きていたり,朝いつまでも寝ていたりせず,普段と同じようにきちんと生活し,やるべきことはきちんとやり通すことです。そして,4月から頑張るぞ,という気持ちを高めることです。気持ちを高めるためには,目標を立てることが有効です。できるだけ具体的に,ちょっとハードルが高いぐらいの目標を立ててください。そして,その目標の実現に向け,新たな学年で力いっぱい頑張ってください。
 さて,2週間ほど前になりますが,ソチで冬季パラリンピックが行われていました。競技の様子をテレビで見た人も多いと思いますが,パラリンピックについて,みなさんはどんな感想を持ったでしょうか。みなさんも知っている通り,パラリンピックとは,身体に障害を持った方のオリンピックです。健常者もなかなか出せないタイムを出したり,パフォーマンスを見せたり,ただただ感心するばかりです。障害を持った方が,素晴らしい力を発揮する。これは並大抵の努力ではできないでしょう。想像すらできないほどです。
 パラリンピックのような世界的な大会に参加するだけではなく,障害を持った方の中には,もっと規模の小さな大会に参加したり,普段からスポーツを楽しんだりする方もいます。そんな姿を見たり聞いたりして,私たちは勇気をもらいます。そして,夢や希望を持つことや気持ちを高め続けることの大切さや素晴らしさを学ばなければなりません。
 4月から始まる新学期。思い通りにならなかったり,苦しい思いをしたりすることもあるでしょう。そんなときは,パラリンピックでの選手の姿を思い出し,勇気を持って前に進みたいものです。
 最後になりましたが,4月4日の始業式には,全員が元気に集まれるよう願いつつ,式辞とします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年末休業日 3日まで
4/3 入学式準備 新3年8時45分登校
4/4 入学式 始業式 新2 3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp