最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:200
総数:734766
校訓「正しく 明るく 健やかに」

プロ意識

 先週の集会では,引っ越し業者やカーナビ取り付け業者から感じた,プロ意識について話をしました。

 皆さんは引っ越しを経験したことがあるでしょうか。先日,私の身内が多治見市内に引っ越してきましたので,引っ越し業者からの受け入れに立ち会いました。
 トラックが到着すると,すぐに行ったのが,前後2カ所に△コーンを置くことでした。そこには,「引っ越し作業中」「ご迷惑をおかけして申しわけありません」と書かれていました。次に,玄関から廊下,壁に厚めのシートを貼る作業です。家具などを運ぶときに,傷を付けないようにするためです。いよいよ荷物を運び入れます。たった二人での作業でしたが,実にてきぱきと無駄がなく,手に荷物がないときは,常に駆け足です。設置する家具の場所も,指示通りにきちんと,間違いなく置いてくれます。段ボールに小分けされた荷物を床に置くときには,必ず薄いシートを敷いていました。これも,少しでも床を傷つけないようにする配慮です。作業中に,近所の人が何度も通りかかることがありましたが,必ず元気にあいさつをし,「ご迷惑をおかけして申しわけありません」と,笑顔で言っていました。一通り作業が終わると,1枚のはがきを渡されました。「作業は丁寧だったか」「対応は適切だったか」「服装はきちんとしていたか」といった質問に答え,引っ越し業者の本社に送る物です。私自身も,以前何度か引っ越しを経験しています。このときも手際の良さやていねいさに感心したものですが,今回は,さらに良くなっていたような気がします。おそらく,引っ越し作業をするたびにはがきを送ってもらい,反省と改善を繰り返してきたのでしょう。
 今回,引っ越し作業を見ていて,「プロ意識」を感じましたが,プロ意識というともう一つ思い出すことがあります。
 私は,車にカーナビを付けていますが,これは以前,業者に付けてもらったものです。そのときの作業の一部を見ていたのですが,印象に残るシーンがありました。この業者の人が,私の車の近くを通りかかるとき,持っていた工具を,さっと反対の手(車から遠い方の手)に持ち替えたのです。もしものことを考え,工具が車に当たらないような配慮です。また,あるとき,修理工場に車を出したとき,そこの人が,「このカーナビの配線は誰がやったんですか。こんなに無駄が無く,美しい配線は見たことがない」と言っていました。
 「プロ意識」を辞書で引くと,プロフェッショナルとして自分の技能に誇りをもち,まじめに仕事をする態度や心がけ,といった意味のことが書かれています。私が紹介した二つの業者は,まさにプロ意識を感じさせてくれる働きぶりでした。
 皆さんも将来,職業に就いたとき,プロ意識を持って働いて欲しいと思います。また,就職せず,家庭を守る立場になったとしても,やはり,家庭人としてのプロ意識は必要だと思います。今,皆さんは中学生です。中学生としてのプロ意識,もあるように思いますが,いかがでしょうか。私たち教員も,プロ意識を持って,日々の活動に取り組みたいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時45分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp