最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

なぜ?

4月当初に生徒玄関と来賓玄関に置かれた胡蝶蘭。なぜか,生徒玄関はまだ咲き誇っています。来賓玄関はとうとうあと2輪に。この違いは? きっと,毎日元気な生徒の姿を見て花も若さが保たれるのかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

天候が回復します

山から湯気みたいのが出ています。天候が回復しそうです。でも,明日の予想が真夏日になりそうで…。そこまで回復しなくてもいいのにと思っちゃいます。
画像1 画像1

ラリー

3年の体育はバレーボール。ラリーがどれだけ続くかで楽しみも増します。
バレー部を長年指導してきた3年主任。うれしそうな雰囲気が背中から漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習あるのみ

期末テストに出る10問の連立方程式のプレテストです。計算ミス等でたくさん消しカスが出ます。それを床に落とさないように配慮している姿はうれしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキ? ワクワク?

ALTとマンツーマンで会話です。ドキドキする人,ワクワクする人。人によって全然違うとらえ方なんでしょうね。
画像1 画像1

ちょっと小さいけど

ミヤマの家に続いてのこぎりクワガタの家もできあがり。ちょっと小さいけど,元気に動いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

荒れ模様

昨日文書を出した北丘地区の土砂災害が心配になるほどの雨量です。 
画像1 画像1

ありがたさ

昨日の8:00大阪で暮らしている子どもから,「無事だからね」の電話。ホッとするも,多くの方々が大変な状況に。
今朝出勤するとき,通学路にある塀は大丈夫かと気になって仕方ありませんでした。登下校中に危険がないかを今一度気にしてほしいのと,通常に生活できていることが当たり前と思っちゃいますが,そうでないんだなと改めて感じました。

梅雨の花といえば

中庭をボッと眺めていたら,あじさいが目に入ってきました。昨年は、ほとんど咲かなかったあじさい。今年はきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水質検査

小さなポーチを持って階段を上がっていく生徒がいました。様子を見に行くと,水道水の塩素濃度を検査していました。きくと,週の初めに保健委員がしているとのこと。いろいろなところで支えてくれている人がいるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめとは?

「いじめ」についての道徳の授業をしていました。いじめとは何かを全員が発表していたんですが,加害者側の意見がほとんどでびっくりしました。いろんな立場の人の気持ちが想像できるようになっていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火が使えるようになると

人類が火を使えるようになったことで,どんな変化が起きたのかの話し合いになっています。煮焼きによって食べ物が軟らかくなった分,筋肉量も減り,脳が大きくなるのにも役だったという話を聞き,「へぇ〜」でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は

ALTが久しぶりに来校しています。ネイティブの発音が聞こえると何となく国際的に気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

走り高跳び

同時にたくさん練習できるように工夫されて道具が配置されています。
バーを超える瞬間を撮るために何枚も写真を撮ったんですが,男女では全然スピードが違うということを改めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

男子は倒立から前転への練習です。中には上手に倒立できる生徒も。
女子は前転や後転,側転の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミヤマの家

生徒玄関を入って,左手にミヤマの家ができました。
もう一つノコの家もつくらなくては…。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミヤマに続いて

登校した生徒から「クワガタがひっくり返っている」との報告。見に行くと,来賓玄関の屋根のところにひっくり返っているクワガタが…。見ると「のこぎりクワガタ」。土曜日に引き続き,今回も大物です。今年はクワガタの当たり年?
画像1 画像1
画像2 画像2

しなのDay ありがとうございました

多くの方々にお越しいただきありがとうございました。今日の夕飯時は,食卓で学校の話題をしていただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 A組

 
画像1 画像1

授業の様子 1年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 中総体(水泳)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp