最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:85
総数:731128
校訓「正しく 明るく 健やかに」

第3回学校評議員会のお知らせ

学校評議員のみなさまへ

第3回学校評議員会を下記のように開催いたします。ご多用中のところとは存じますが,是非ご出席くださいますよう,お願いいたします。

日 時:平成20年3月17日 午後1時30分より
場 所:本校校長室
その他:当日は,20年度前期生徒会役員選挙をごらんいただきます。生徒に よる立会演説を予定しております。

2年生学年通信UPしました

職場体験が近づいてきました。詳しい内容をお知らせします。「配布文書」よりご覧ください。

第61回 卒業証書授与式

好天に恵まれました。卒業式は,予定通り実施します。
保護者のみなさまの受付時刻は9:00〜9:15です。
臨時に駐車場を運動場とします。どうぞおいでください。

重要 21日(木)歯ブラシがいります!

 明日21日(木)午後,生徒全員で「染め出し歯磨き」を行います。これは,歯垢を赤く染める錠剤を使って,どこに歯垢がつきやすいか,どう磨くととれるのかを,実際に体験するものです。
 自分の歯ブラシがないと,体験できませんので,全員歯ブラシ持参です。わすれないように!

歯ブラシ タオル ある人は手鏡 使いたい人は歯磨きペースト

電柱工事があります

2月14日(木)(雨天15日),国道248から品野中学校の坂への入り口で電柱の工事が予定されています。
学校においでの節はご注意ください。くわしくは右下「配布文書」をご覧ください。

私立校一般入試 第1日目終了

今日受験の一般入試は,先ほど全校から終了の連絡がありました。合格通知が待ち遠しいですね。

きょう入学説明会

 平成20年度入学生徒の保護者のみなさまへの説明会を予定通り本日開催します。
受付は午後1時30分です。
 お忙しい折とは存じますが,ぜひご参加ください。

部活動終了時刻

 2月になり,少し日が長くなりました。
部活動の終了時刻はこれまで午後4時30分でしたが,2月1日より4時45分とします。これにより下校時刻は午後5時になります。

小学校で学級閉鎖

下品野小学校から学級閉鎖の知らせが出されています。
→ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...
同じ地域で生活しています。十分ご注意ください。
 昨28日,品野中学校生徒のインフルエンザは1名です。今日は,新たな患者は出ておらず1名のままです。

就学通知書について 6年生保護者のみなさまへ

 瀬戸市から「就学通知書」が届いていますでしょうか?
「入学式開始時刻」と「受付時刻」に誤りがあるという連絡がありましたので,お確かめください。
 品野中学校の入学式は
 4月4日(金) 受付8:40 式開始時刻9:00です。

 また,2月4日(月)実施の入学説明会でもご説明いたします。入学説明会は13:30から受付いたします。

自転車用反射材

画像1 画像1
 愛知県県民生活部から,1年生全員に写真のような反射材が届きました。平成18年の1年間で,中学生の交通事故負傷者は1年生が多かったそうです。そこで,1年生へのプレゼントになったということです。
 品野中は,もちろん交通事故ゼロでいきます。

保護者の皆様へ −カウンセラーから−

 こんにちは、品野中学校スクールカウンセラーです。
 品野中学校ではご家族の皆様にもお気軽に相談室を利用していただければと考えています。来校予定の下記の時間で、まとまった時間(原則50分間)を用意します。ご希望の方は、下記の相談員の来校予定を参考に、お子さんを通してか、学校に直接お電話でお申し込みください。(TEL 41-0019)
 秘密は厳守します。
 また電話での相談を希望される方は来校予定の下記の時間に相談室専用の携帯電話におかけください。相談中などで出られない場合は折り返し学校からお電話させていただきます。(TEL 090-1295-1987 来校予定日におかけください)
 よろしくお願いいたします。

    1月・2月・3月の予定
      1/10(木) 1/24(木) 1/31(木)
      2/7(木) 2/21(木)   2/28(木)
      3/3(月)  3/13(木)
                    11:00〜17:00

新春百人一首大会参観のおしらせ

1年生保護者の皆様へ

 1月28日(月)午後1時30分より3時頃まで,本校柔剣道場で1年生の「新春百人一首大会」を行います。
 保護者の皆様の参観を歓迎します。途中の入退出もかまいません。どうぞ応援においでください。

入学説明会のご案内

関係6年生の保護者の皆様へ

 平成20年度新入学の説明会を下記の通り開催します。是非ご出席ください。

1 日 時 平成20年2月4日(月)受付13:30 終了15:30
2 場 所 本校柔剣道場
3 内 容 中学校の生活について
4 その他 「配布文書」に掲載したご案内を,小学校を通じてお届けします。 

3年生期末テスト,1・2年生課題テスト時間割

1月15日(火)
3年生
1限 数学 2限 社会 3限 音楽
1・2年生
1限 国語 2限 社会 3限 数学 4限 理科 5限 英語

1月16日(水)
3年生
1限 理科 2限 保体 3限 技家

1月17日(木)
3年生
1限 英語 2限 国語 3限 美術

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 今年も品野中学校の教育にご理解とご支援をお願いいたします。

 <冬晴れの品中玄関風景をお届けします。>

インフルエンザが広がっています

 国立感染症研究所の、「インフルエンザ流行レベルマップ」(http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-kei...
が今日更新され、警報、注意報の地域が広がっている様子が分かります。北海道・東北・中国に警報、近畿・関東に注意報が出ています。人混みに出かけるときは、マスクなどで防御。帰宅したらうがい・手洗いを習慣にしましょう。手洗いがかなり効果的であるようです。予防接種は、効果が現れるのに2週間ほどかかります。今のうちに。

1年生1名がインフルエンザと診断されました

 19日(水)欠席の1年生の生徒1名が,インフルエンザと診断されました。
担任から一斉に予防について再確認をします。

1 手洗い・うがいの励行
2 咳が出るものはマスクをつける
3 気になるときはすぐ熱をはかる。(体温計は,各教室に常備してあります。)

 ご家庭でも外出先から帰ったら,手洗い・うがいをさせるよう,よろしくお願いします。

品野中学校のインフルエンザ対策

 12月職員会で決めた本校の今年度インフルエンザ対策をお知らせします。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

1 教室の空気の乾燥を防ぐ
 このために,加湿器を各教室に配置します。乾燥した空気中では,ウィルスが長時間浮遊すること。また,のどの粘膜の活動が弱まることから,湿度を保つようにします。今回導入した機械は「気化式」で、きわめて安全な設計であり、やけどの恐れがあるような高温の蒸気を出さないタイプです。(下に写真)
2 きちんと換気する
 毎時間放課には5分以上の換気を行います。ウィルスを含んだ空気を追い出します。保健委員が責任を持って実行します。
3 全員がマスクを携帯する。
 くしゃみや咳などで,ウィルスをまき散らすのを予防できます。また,空気中の浮遊ウィルスがのどにはいるのをあるていど防ぎます。のどの粘膜の乾燥も防ぎます。
 学習塾などに行くときも、マスクは有効です。もらってこないことがとても重要です。
4 咳エチケットの周知
 咳やくしゃみをするときは,必ずハンカチやティッシュで口,鼻を覆うようにします。10日(月)、校長から全生徒対象に説明しました。
5 うがい・手洗いの励行
 外から帰ったとき,食事の前など,うがいと手洗いを習慣づけます。
6 十分な栄養と睡眠
 体力が落ちないよう,睡眠時間を確保,バランスのとれた食事をとらせてください。
7 人混みを避け「もらわない」,かかったら休み,「うつさない」。
 混み合う乗り物や,繁華街など,用がない限り避けましょう。また,朝起きて熱があるようなら,すぐに医師の診断を受け,無理して登校しないようにしましょう。
 「風邪でつらいけどがんばって登校しました。」というのは、「ウィルスを撒きに来ました」と同じことになってしまいます。誰もほめてくれません。

導入した加湿器                石油ストーブと並ぶ加湿器
画像1 画像1 画像2 画像2

個人懇談・どうぞよろしく

 本日より3日間個人懇談を行っています。日頃のお子さまの様子をお伝えします。また、3年生にとっては、進路相談の意味があります。
 さて、以前にもお伝えしましたが、職員室前の廊下で、作品展を行っています。懇談の待ち時間や、お帰りに、是非お立ち寄り下さい。懇談終了まで展示しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp