最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:200
総数:734772
校訓「正しく 明るく 健やかに」

マラソン大会の感想から 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の感想を紹介します。写真は1年生女子,男子のスタートです。
続きを読む

長距離走大会

今年の長距離走大会,寒すぎず,曇り空で,走るにはちょうどよい天候です。
写真は,準備運動,3年生女子のスタート,3年生男子のスタートです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合唱 −文化祭17−最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「手のひらをかざして」,2年生「春に」,3年生は「河口」。この「河口」は瀬戸市小中学校音楽会でも披露しました。

おいで下さった保護者のみなさま,ありがとうございました。
文化祭の連載を終わります。長い間ご覧いただきありがとうございました。

↓PTA役員さんの感想から
続きを読む

合唱コンクール3年生 −文化祭16−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ圧巻,3年生の合唱
3−2「花をさがす少女」・3−3「大地讃頌」・3−1「言葉にすれば」

↓3年生の感想から
続きを読む

合唱コンクール2年 −文化祭15−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1「遙かな人へ」・2−2「耀くために」・2−3「COSMOS]

↓2年生の感想から
続きを読む

合唱コンクール1年 −文化祭14−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ合唱コンクール。1−1「今日から明日へ」・1−3「With You Smile」・1−2「旅立ちの時」

★録音するのでシャッター音を避けるため,初めの場面しか撮っていません。よい表情で歌っているところを本当はお見せしたいのですが・・・。

↓1年生の感想から
続きを読む

全校合唱 −文化祭13−

文化ホールでの始まりは,全校合唱。Let's search for tomorrow
1500人が入れるホールに,たった260人の合唱ですが,十分聞き応えがありました。
画像1 画像1

2日目 −文化祭12−

2日目は,瀬戸市文化センターの大ホールを会場にして,合唱コンクールです。品中からは,貸し切りバスで移動しました。ピストン輸送ですので,先についたクラスは,ホール前で歌の練習です。
保護者の皆さんも,入場待ちの列ができました。たくさん来ていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生発表 −文化祭11−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭1日目の最後は,1年生の発表です。1年生は,外国の音楽をテーマにしました。
1組は,Caro mio Ben イタリア語の歌です。2組は Amazing Grace 英語。3組は Samba LeLe ブラジルの音楽をポルトガル語で。ダンスをしながらの発表でした。

1日目の発表は,学校評議員の方にもご覧いただきました。
↓評議員の方から
続きを読む

和太鼓 −文化祭10−

画像1 画像1 画像2 画像2
和太鼓の演奏もありました。体育館に響き渡ります。

後期生徒会役員選挙・立会演説

今日午後は,後期の生徒会役員の立会演説・投票を行いました。これは,10月19日に予定していたものですが,インフルエンザによる学年・学級閉鎖があったために,延びたものです。
2年生から,定員6名の立候補があり,信任投票となりました。応援演説も,本人の演説も,原稿を読み上げることなく,立派なものでした。(病気のため欠席した分は,原稿の代読でしたが・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

パーマカルチャー −文化祭9−

画像1 画像1
畑を作って作物を育てます。その肥料は,「ミミズコンポスト」を作って,ミミズに作らせます。ミミズには作った作物のかすを与えます。こうして持続可能なサイクルを作ります。

品野の地理的,産業的特徴について考える会 −文化祭8−

画像1 画像1
長いタイトルですが,発表は簡潔。中島みゆきの曲「地上の星」をバックに「プロジェクトX」風の構成です。
品野の様々な名物を調べながら,自分たちで新しい名物を作ろうと言うのです。自然薯やおからなどを利用して,オオサンショウウオをデザインしたランチを作ったり,クッキーを焼いたり。
最後に手作りのクッキーを全員に配るサービスがありました。

ロングベンチ作り −文化祭7−

画像1 画像1 画像2 画像2
 実用になる木製ベンチを作ると言うことも,総合的な学習に向いています。自分たちの製品を売り込むのもまた,総合です。まるで「ジャパネットた○た」のような掛け合いもあって,会場は笑いの渦に・・・

ロハス −文化祭6−

画像1 画像1 画像2 画像2
ロハスというのは,
Lifestyles Of Health And Sustainability
の頭文字LOHASをつないだ言葉です。日本語では,「健康で持続可能性のある生活様式」と言うことでしょうか。
グループでは,藁から草履を作り出したり,廃油で石けんを作ったり,また,アクリルたわしを編んで試したり,様々な取り組みをしました。

外国文化に親しもう −文化祭5−

画像1 画像1 画像2 画像2
 品野ふれあいタイム,この講座では,様々な活動をしましたが,ここでは,フィリピンの暮らしについての発表でした。
 写真は,発表中の生徒,そして,料理を作ってみたときのものです。

 品野中学校にはフィリピンから6名の生徒が通っています。

品野再発見 −文化祭4−

画像1 画像1
画像2 画像2
ここからは,「総合的な学習」である”品野ふれあいタイム”からの発表です。
最初は,「品野再発見」。住んでいるけどあまり調べたことがない場所や施設を巡り,紹介してくれました。

ファッションショー 選択家庭 −文化祭3−

画像1 画像1
 発表部門続いては,家庭科の作品。浴衣やワンピースそしてなんとウェディングドレスが登場。我が子の一足早い花嫁姿はいかがでしたか?
”シナ・コレ”音楽に合わせての発表です。
 写真はインタビューに答える生徒です。

文化祭−2− 選択音楽

画像1 画像1
開催式後,最初の出番は選択音楽の発表です。カンカラ三線(さんしん)の演奏。バックのスクリーンには,沖縄の映像。O先生も参加して,オリオンビールの歌も・・・。

合唱コンクールを終えて

合唱コンクールは今年も無事終えることができました。
今年の合唱はいかがでしたでしょうか。
感動していただけたでしょうか。
どのクラスにも大きな拍手を下さったことに感謝します。

1年生は、とても元気に歌いました。

2年生は、きれいな合唱を意識して歌いました。

そして
3年生は、3年間のまとめにふさわしく、どのクラスも素晴らしい合唱を聴かせてくれました。
1年生の頃からの成長を感じ、聴いていて涙が止まりませんでした。
審査員として、そんな感情ではいけないのですが、できれば、点数をつけたくない気持ちでした。

今年の素晴らしい合唱を、品野中の伝統として、これからも残していきたいと思います。

卒業式、3年生は本当の意味でまとめの合唱をします。
最高の思い出となるように頑張ります。
ご期待下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp