最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:175
総数:735545
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 品野中学校HPをご覧いただき、ありがとうございました。平成22年度は、今日で終了します。
 この一年分は、いったんまとめられ、「2010年度」として、左下に移動します。卒業された後も、修学旅行の想い出など、いつでも見ることができます。

 23年度も生徒たちの様子や、学校からの連絡など、発信して参ります。どうぞよろしく願いします。

 桜の花芽がふくらんで、少しピンクに色づきました。

飼い主見つかりました

 今朝ほどの迷い犬ですが、広之田にお住まいの飼い主が見つかり、無事帰宅しました。ありがとうございました。

インフルエンザ じわり

 3連休が明けて、インフルエンザによる欠席が1・2年合わせて10名となっています。1月に増えた欠席は、新型(A型)でしたが、昨年これに感染した生徒が欠席しています。従って現在のインフルエンザはB型と考えられます。昨年かかったからと油断しないようにする必要があります。
 なお、現在の様子では、学級閉鎖は行いませんが、広がらないよう、教室内でのマスク着用をしています。

東北関東大震災義援金について

 生徒会の提案により、本校でも義援金活動に取り組みます。多くのみなさまのご賛同をいただきますよう、お願いします。

○期間 3月18日(金)22日(火)23日(水)24日(木)
○方法 生徒会役員・議員が登校時に玄関前ロータリーに立ち、募金活動をします。

1000円を超える高額の募金は、封筒など袋に入れ、朝担任に手渡しするか、職員室に届けてください。

○3月19日(土)20日(日)は バロー品野店 正面入り口で街頭募金活動をします。
時間は11時30分から12時30分、生徒が呼びかけますのでご協力ください。

東北関東大震災の義援金募金を計画しています

 このたびの災害に対し、被害に遭われたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。

 品野中学校では、生徒会役員を中心に自分たちでできることを考え、義援金の募金を実施する計画をしています。
 詳しい内容は決まり次第このHPでお知らせするとともに、保護者のみなさまにも別途書面にてお知らせします。

NZの地震について

 クライストチャーチの地震被害の報道に関し、「バルモラル校は、影響を受けていないか」という、心配の声がありました。
 このほど、本校O先生に、マシュー先生からメールがありました。一部を掲載します。

Yes, the earthquake in Christchurch is terrible news!
The damage to Christchurch is quite bad.
Many people have died and lots are still missing.
Luckily for us there is no damage in Auckland and the North Island at all.
It is very sad news that there are Japanese people still missing but I hope they will be found soon.

「幸いなことにオークランドのある北島には、何の影響もなく、クライストチャーチで行方不明になっている日本の方々が一刻も早く救出されることを願っています」
と言う趣旨です。

学級閉鎖相次ぐ 本校はB型1名

 市内5小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が続いています。2月14日現在、11学級が閉鎖されています。
 本校については、これまでは、いわゆる「新型」にあたるA型ばかりでしたが、今週初めから欠席の生徒1名が、B型と判定されました。近隣の小学校ではB型の感染が広がっています。くれぐれもご注意ください。

インフルエンザ再びゼロに

 インフルエンザによる欠席は今日、再度ゼロになりました。校内での感染拡大はなかったと考えられます。

3年生にインフルエンザ1名 2年生も

 3年2組でインフルエンザと診断された生徒が1名でました。いったんは収まったのですが、周囲の学校では、感染が広がり、市内の小学校では学級閉鎖が続いています。これからがもっとも大切な時期です。感染防止に努めたいと思います。

 熱で欠席中の2年生1名も、インフルエンザと診断されました。3度目の検査だったそうです。早めに受診しても、検査結果が陰性となることがあります。一度の検査ではわからないということも知っていて良さそうです。

インフルエンザの欠席 0 に

 インフルエンザによる欠席が今日ゼロになりました。市内では、学級閉鎖を行っているところもあります。(小学校)まだまだ警戒を続けてください。

 昨年新型インフルエンザにかかった生徒は、今年一人も感染しませんでした。今回の感染は、「新型」といわれるものと推測されます。昨年は、塾、家庭内(兄弟)が感染源と思われましたが、今回は部活動(対外試合)、家庭内(親子)と思われます。

インフルエンザ おさまるか

 1月31日(火)インフルエンザによる欠席は2年生の1名のみで、新たな発症はありません。このまま収まればよいのですが・・・。
 昨年は、1か月後に2度目の発生があり、90名が感染しました。今年は21名です。

インフルエンザ 5名に

 28日(金) インフルエンザによる欠席
3年生 1名
2年生 3名
1年生 1名
 一時15名まで増えましたが、5名の欠席に減少しました。新たな発症は、2年生の1名がこれから受診しますので、1名増えるかもしれません。
 品中の拡大は止まりつつありますが、県下では、流行のピークを迎えようとしています。新たなウィルスの持ち込みが懸念されます。

新たな発症止まる

 27日(木)インフルエンザによる欠席
3年生 1名
2年生 5名
1年生 1名
となり、新しく発症した生徒はありません。広がりが止まった様子です。しかし、かぜ、頭痛の欠席があり、胃腸風邪という生徒もあり、体調管理には十分留意してください。

愛知県に「インフルエンザ警報」が発表されています。
不要な外出はさけましょう

インフルエンザ 10名に

インフルエンザによる欠席は
1年生 3名
2年生 6名
3年生 1名
ですが、かぜや発熱による欠席が8名もあり、安心できる状況ではありません。また、今日も体調が悪いまま登校した生徒がいました。朝起きて、調子が悪いようでしたら、早めの受診をお願いします。

PTA活動協力のお願い

品野中PTAでは,現在,下のような取り組みを行っています。多くの皆様にご協力いただきますようお願いします。

☆リサイクル活動  不要になった制服,体操服,体育館シューズなどを回収し,必要な方にお譲りする活動です。入学説明会やPTA総会の折に配布します。お届けいただくか,お近くの広報厚生委員の方にご連絡ください。

☆書き損じはがき・未使用テレカ回収 恒例の県Pの活動です。お子さんを通じて,ご提供ください。

インフルエンザ情報

25日(火)インフルエンザによる欠席
1年生 3名
2年生 7名
3年生 1名
です。また、発熱や頭痛で早退する生徒が目立っています。登校前に体調を確認しましょう。無理して登校することは、周りにウィルスをまき散らすことになります。

委員会活動を縮小して実施します

 インフルエンザによる欠席2年生10名、1年生5名です。6時間目に予定していた委員会活動ですが、3学年が混じる活動ですので、縮小して実施します。3年生は委員会活動なしで帰宅しますのでご承知ください。また、生活・保健・福祉・放送の各委員会は活動をしません。

じわり 9名に

 今朝の連絡では、インフルエンザという診断を受けた生徒は昨日から2名増え、9名になりました。1年生2名、2年生7名です。他に発熱で欠席した1名は、これから医師のところに向かいます。

【続報】
発熱の1名もインフルエンザと診断されました。2年生8名、合計10名になりました。

インフルエンザ 7名に

 昨日2名がインフルエンザと診断されましたが、先ほどまでに、新たに5名がインフルエンザとわかり、合計7名に増えました。
1年生2名、2年生5名です。

 校医さんとも相談しました。今日の段階での学級閉鎖などの措置はとりません。また、校医さんによりますと、よい薬品があるので、早く受診すれば、短期間に回復するそうです。熱が出たら、様子を見るのではなく、早く受診してください。

 なお、愛知県から、「インフルエンザ注意報」が昨日発表されています。

インフルエンザ発生しました

欠席中の2年生2名がインフルエンザと診断されました。広がりそうな気配はまだありませんが、十分ご注意ください。

○うがい、手洗いをしっかり
○栄養、睡眠、咳エチケット

学校でも昇降口、各教室に配置してある消毒液を使って登校時や給食前手指の殺菌をきちんとするよう、改めて指導しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp