最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:76
総数:731107
校訓「正しく 明るく 健やかに」

1・2年 学年末テスト

今日は,1・2年生の学年末テストの2日目。

2時間目,2年生の教室では,美術のテストが行われていました。
画像1 画像1

1・2年 学年末テスト

今日から,17日(金)まで,1・2年生の学年末テストです。

学年最後の定期テスト。1年間でどれだけ学力が身に付いたでしょうか。
画像1 画像1

スクールセミナー

今日は,市教委の指導主事の先生や他校の教科指導員の先生を招いて,研修会を行いました。5時間目の2年1組の国語の授業を,全職員で参観しました。この研究授業には,下品野小学校の先生も参観されました。
授業で学習したのは,太宰治の「走れメロス」。主人公のメロスが,何のために走ったのかを読み取る授業でした。皆で意見を出し合いながら,読みを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かまくら

野球部の生徒が,運動場の雪かきをかねて,かまくらを作りました。顧問のN先生も入れるような大きなかまくらができ上がりました。
画像1 画像1

色の表現(1年美術)

1年生の美術の時間,赤・青・黄の3原色と白・黒の絵の具を混ぜ合わせて色を作り,「重さ」「軽さ」を表現するという勉強をしていました。

改めて色の使い方の基礎を勉強することは,生徒にとって新鮮なようで,とても集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

昨夜は猛烈に冷え込みました。朝7時,校門下の道路脇の温度計は,「−8度」。なかなかお目にかかれない表示でした。

運動場に積もった雪は,とける気配はまったくなく,さらさらのパウダースノーです。

雪の積もった運動場では,1年生が元気にサッカーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一面銀世界

昨夜から降り続いた雪がようやくやみました。運動場は,雪国のような雪原になりました。

生徒の登下校や,昼からの3年生の個人懇談での来校に備えて,スロープや玄関前は,用務員さんに除雪してもらいました。
画像1 画像1

職場体験(2)

職場体験1日目午後の各職場のようすです。真剣に仕事に取り組むようすが伝わってきます。明日も元気に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で会話

2年生の英語の時間,ALTの先生と,一人ずつ英語で会話をするという勉強をしていました。
「冬休みに何をしましたか」「クリスマスにどんなプレゼントをもらいましたか」「あなたの夢は何ですか」「好きなスポーツは何ですか」などの質問に対して,緊張しながらも英語で答えていました。
ALTの先生は,「最初はみな緊張していますが,後半は会話を楽しくすることができました」と話していました。生徒の満足度も高いようです。
画像1 画像1

卒業文集つくり

今日は,私立高校の推薦入試です。朝から受験する3年生が入試に出かけています。ぜひいい結果を出してほしいと思います。

今日受験をしない生徒の中の,文集係の生徒が卒業文集のクラスのページを作っていました。事前にアンケートをして,記事を集め,イラストなど使って見やすくまとめていました。

何年かたって文集を開いた時,中学校時代を懐かしく思い出すことができる,楽しいページにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン(2年体育)

体育館で2年生が体育の授業で,バドミントンをしていました。

日頃部活で練習している,野球やテニス,卓球とは勝手が違うようでしたが,男女で楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習(2年)

今日は,2年1組で調理実習をしました。クリームシチューとフルーツポンチを作りました。クリームシチューは,市販のルーを使わず,小麦粉から作りました。

どの班も上手にできていました。家でもぜひ作ってみてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロウバイのつぼみ

今日は久しぶりのまとまった雨になりました。流行の兆しがあったインフルエンザも,これでまた収まってくれればと思います。

明日は大寒。大寒を前に,職員室前花壇のロウバイのつぼみが少し膨らみました。寒さはこれからが本番ですが,寒さの向こうで,春は少しずつ近づいているようです。
画像1 画像1

昼の放送

今日の給食時の校内放送(通称:お昼の放送)に,N先生が出演しました。

放送委員の生徒とトークをしてリクエスト曲を放送しました。

今年の新しい企画として,時々先生が昼の放送に登場しています。生徒たちには,きっと好評だと思います…。
画像1 画像1

調理実習(2年家庭科)

1月18日(水),2年生の家庭科で調理実習をしました。クリームシチューとフルーツポンチを作りました。

まずまずの出来栄えだったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年学年末テスト

今日から3日間,3年生は学年末テストを行います。中学校生活の最後のテスト。悔いのない結果を出してほしいと思います。

1・2年生は,3年生の学年末テストに合わせて,学力テストを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

A組卒業生と語る会

1月15日(日)の午前中,本校特別支援学級を卒業された5名の方と当時担任をしてみえた3名の先生を招き,「卒業生と語る会」を開きました。現在通っている学校や就いている仕事の様子などを,在校生の2人に話していただきました。

茶話会やゲーム大会で,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験事前連絡(2年)

2月1日(水)から3日間,2年生では,職場体験を行います。市内のいろいろなお店や会社などの事業所におうかがいして,実際に働く体験をします。

今日の6時間目,生徒はお世話になる事業所に電話をして,受け入れていただくお礼と事前訪問の日時の確認などをしました。会ったことのない事業所の方と電話でお話しするのはとても緊張したと思いますが,一生懸命話をしている姿が印象的でした。

多くの方のご厚意に支えられての行事です。実りの多い活動にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会に向けて(1年)

1年生は,1月23日(月),学年で百人一首大会を行います。今日の6時間目は,クラスごとに練習会をしていました。

まだ下の句の最後まで読まれてようやく札が取られるという状況ですが,上の句が読まれると同時に「はい!」と札が取れるようになるといいなあと思います。大会までしっかりおぼえて,優勝をめざしてほしいものです。
画像1 画像1

インフルエンザに注意!

保健室前廊下の掲示物の写真です。

年末に,愛知県下に「インフルエンザ警報」が発令されました。例年よりも流行の時期が早そうです。

本校でも,インフルエンザで学校を休む生徒がちらほら見られるようになりました。マスクの着用,うがい・手洗いの励行,十分な睡眠など,備えを十分にしてほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/16 1年2年学年末テスト
2/17 1年2年学年末テスト
2/20 委員会
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp