最新更新日:2024/04/25
本日:count up119
昨日:175
総数:735657
校訓「正しく 明るく 健やかに」

卒業式

暖かな春の日差しのもと,第66回卒業証書授与式を開催しました。

「この学年でよかった」「みんなと出会えてよかった」

卒業生の代表生徒が,答辞の中で話していました。

3年間の思いを込めた感動的な合唱を置き土産に,92名の生徒達が巣立っていきました。

幸多かれと祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

卒業式をあさってにひかえ,今日の5・6時間目,生徒会主催の「卒業生を送る会」を開催しました。

生徒会の生徒が出演者となり,ドラマ仕立てで,3年生の中学校の思い出を振り返ったり,お世話になった先生からのメッセージビデオを見たりしました。

学年合唱の披露もしました。さすが3年生はすばらしい合唱でした。1・2年生も合唱の機会ごとに上手になっているのがわかりました。

1・2・3年のみなで最後の楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組 卒業生と語る会

1月27日(日)に,A組で「卒業生と語る会」を開催しました。

品野中学校のA組を卒業生した先輩方,3名に来てもらい,現在の仕事や学校の様子を話してもらいました。当時,担任された先生お二人にもお越しいただきました。また,A組の保護者の方にお手伝いいただきました。

食品加工会社などで一生懸命働いている先輩,サッカー部でレギュラーになってがんばっている先輩の話などを聞きました。

ゲームやビンゴをしたりして楽しくすごしました。

A組の生徒にとっては,自分の進路のことを考える,よい機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

1月10日(木)の昼の放課に,大地震を想定した避難訓練を行いました。

今回は,「今週か来週のどこかで避難訓練を行う」ということしか生徒には知らせないで,抜き打ちに行いました。

1時28分に,「地震発生。」の訓練放送をしました。

通常の避難訓練では,担任の指導のもと生徒全員が教室から避難するわけですが,今回は,教室,運動場,廊下,図書室など,生徒はいろいろな場所から自分で避難しました。

放送の指示で運動場に移動し始め,全クラスの集合・点呼が完了するまでにかかった時間は,3分30秒。初めての抜き打ちの避難訓練としては,スムーズにできたと思います。

しかし,「通常の避難訓練よりも生徒の話し声が多かった」「初めの大きな揺れの時,どのように身の安全を確保するか指導が必要」など,職員の反省が聞かれました。

また,生徒の引き渡しを想定した,「品中メール」の活用訓練も行いました。多くの方々にご協力いただき,ありがとうございました。

今回の訓練の様子を分析し,避難の仕方・引き渡し方など,大地震にどのように対応するかを再検討していきたいと思います。
画像1 画像1

せとっ子フェスタ・せとっ子音楽会

文化センターで9日(金),10日(土)に開催される「まるっと せとっ子 フェスタ」の「せとっ子音楽会」に,3年生が出場しました。

披露した曲は,「名づけられた葉」と「大地讃頌」でした。

全員が一生懸命気持ちを込めて歌っていることがよくわかる,すばらしい発表でした。歌い終わった後,観客の方から,「品野中学校の発表はよかったですね」という感想をいただきました。

今年の3年生は,品野中学校の伝統を立派に引き継ぎ,より高めてくれたと思います。
画像1 画像1

A組さつまいも販売

先日,A組の生徒が畑で1学期から栽培してきたさつまいもを収穫しました。

今日,そのさつまいもの販売体験をしました。お客さんは,品中の教職員です。職員室前の廊下に店を開き,元気に呼びかけをし,上手に接客しました。

今回の収益で,来年,栽培する野菜の種などを購入します。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭 その3

多くの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その2

文化祭の午後は,合唱コンクールをおこないました。

学級ごとに,ひと月以上かけて練習してきた合唱を発表しました。

それぞれの発表から,生徒の懸命さが伝わってきました。

上級生が下級生の手本になるような合唱を発表できることが品野中学校の誇りです。今年のそれぞれのがんばりは,きっと来年に引き継がれることでしょう。

A組は,トーンチャイムの発表をしました。去年よりいっそうきれいな音色を文化ホールに響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 その1

10月26日(金),瀬戸市文化センターで文化祭を開催しました。

午前の部では,「転輪太鼓」の皆さんによる和太鼓の演奏を聞きました。

迫力ある演奏でした。楽しいMCを交えて,会場は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

体育祭 その1

9月30日(土),台風の接近のため天気が心配されましたが,雨もなく,暑すぎもせず,絶好の天気の中,体育祭を実施しました。

この日のために,生徒会が中心となって企画・練習してきました。また,呼び物の応援合戦は,3年生の生徒が夏休みから準備してきました。

ことしは,訪問中のバルモラル校生もいろいろな競技に参加し,いっそう華やかに開催することができました。

全員全脚,大縄跳びなどのクラス全員による競技,学年別の競技,生徒会企画による競技,男子全員・女子全員による競技,クラス対抗リレー,そして,応援合戦。

多くの保護者の方に参観いただき,今年も大いに盛り上がった体育祭でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭 その2

勝とうとして歯を食いしばって必死に競技する姿,いい結果が出なくても互いをねぎらおうとする温かい姿。見ている私たちにも感動を与えてくれた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

9月4日(火)の4時間目,避難訓練をおこないました。

1階の給食配膳室で出火するという,火災発生を想定した避難訓練です。

今回は,事前に生徒に予告せず,教科の授業中に避難する練習をしました。避難誘導は学級担任ではなく,教科担任がおこないました。

普段の教室ではない場所から避難する学級もありましたが,おおむねスムーズに避難することができました。


大地震の危険性が高まっているこの頃,実際に災害がおきた時,どのように避難し,どのように保護者に引き渡すのか,より現実的に検討していかなければなりません。
画像1 画像1

2学期始業式

9月3日(月),長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。

朝,体育館で始業式を行い,その後,柔剣道場で身体測定をしたり,教室で学級活動をしたりしました。


明日から授業や体育祭の練習が始まります。

2学期は日数も多く,いろいろな活動・行事もあります。生徒にとっては,人生に1度しかないこの2学期。実りの秋にしてほしいと思います。
画像1 画像1

終業式

今日は1学期の終業式。

式に先立ち,先日の中総体瀬戸尾張旭地区大会の伝達表彰を行いました。女子卓球部と剣道部女子の生徒が表彰されました。

終業式の中では,入学して4か月の1年生が大きな声で校歌が歌えていたのが印象的でした。

終業式のあと,生徒指導担当や安全指導担当の先生からの話がありました。

生徒指導担当からは,明日の祇園祭は地域や家庭の安全・無事を祈る祭りであったこと,祭りに出かけた際トラブルに巻き込まれないように気をつけること,夏休み中は学期中と同じようにきまりを守って規則正しい生活を心がけることなどの話がありました。

安全指導担当からは,交通事故,特に自転車での事故に十分気をつけること,水の事故に気をつけることなどの話がありました。

事故・病気に気をつけ,有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

学校公開日

今日6月7日(木)は,学校公開日でした。

朝から公開していましたが,昼から多くの保護者の方にお越しいただきました。

部活動PTAや部活動参観には,特に多くの方に参加いただきました。

今年度は,2学期にも学校公開を行う予定です。多くの皆さんに学校や生徒の様子をご覧いただき,ご理解を深めていただければと思います。
画像1 画像1

避難訓練

5月11日(金)の6時間目,大地震を想定しての避難訓練を行いました。地震発生の疑似音の放送の後,担任の避難指示で避難を開始しました。

全員が運動場に避難するまでにかかった時間は,ちょうど3分。4分以内を目標にしていたので,時間的にはまずまずでした。しかし,途中で少し私語が聞こえたのが反省点です。

その後,品中メールを使って,緊急情報の活用訓練もしました。多くの皆様に速やかに返信いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

離任式

今日の5時間目,今回の異動で品野中学校を去られた先生にお越しいただき,離任式を行いました。

音楽のT先生からは,「品野中学校のすばらしい合唱と進んでできるあいさつを伝統として,ぜひ引き継いでいってほしい」

国語のO先生からは,「どちらをするか迷ったら自分にとって難しい方を選ぶように心がけていってほしい」

などのお話がありました。

感謝の気持ちを込めて,校歌や「そのままの君で」などの歌の贈り物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真

新年度が始まって2日目。今日の1時間目に,新しくなったクラスの学級写真を撮りました。

例年満開の桜の下で撮影していましたが,今年はつぼみのままの桜の下での撮影となりました。

桜の花は咲いていませんが,生徒たちの笑顔は,新しい生活への期待にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

90名の新1年生を迎え,今年度の入学式を行いました。

初めての制服に身を包み,どの生徒も緊張気味でしたが,大きな期待を持って品中のスロープを登ってきたことでしょう。

人生の中でも最も成長する時期です。3年後の卒業式では,心身ともに大きく成長して品中を巣立ってほしいと思います。

実り多い中学校生活になるよう,職員一同精一杯がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
4/4 入学式準備 新3年8時45分登校
4/5 入学式 始業式 新2,3年9時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp