最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:85
総数:731130
校訓「正しく 明るく 健やかに」

それっ!

 20日(水)、暑い日になりました。3年生は、東京班別研修2日目です。警視庁本部から「生徒さんがまだ到着しません」という電話が中学校にありました。桜田門の駅の目の前のはずです。大丈夫でしょうか。
 中学校では、午後、教育委員さん2名が学校訪問をしてくださいました。品中の進める「学び合い」授業、生徒や学校施設の様子を見ていただきました。「自然に囲まれ、落ち着きますね」「生徒さんものびのびしていますね」と感想をいただきました。
 運動場では、1年生がボール投げをしています。「それっ!」本当にゆったりと時間が流れています。明日の夕方には3年生が帰ってきます。
画像1 画像1

トーチ練習

 19日(火)、3年生は無事修学旅行に出かけました。天気も上々だそうです。残った1・2年生はやっぱり先輩がいないせいか、朝練習も盛り上がりません。学校もいつもより静かな気がします。そんな中、2年生の有志がトーチの練習をしていました。小学校でもやってきたのでしょうか、基本技はできています。あと2週間、しおりもできてきました。プレゼントに持っていく招き猫も素焼き待ちです。一つひとつの準備は大変ではありますが、やはり人を成長させます。2年生もがんばれ!
画像1 画像1

つくろう会が始まる

 15日(金)、17日(日)、品中の陶芸教室「つくろう会」が始まりました。まずはPTA本部役員のみなさんが集まり、作陶の手順を確認しながら、制作を楽しみました。これから7月の末まで水曜・金曜・日曜に行います。陶の都、品野の伝統を楽しく体験しながら、作品は事前販売で購入したり、「せともの祭」廉売市で販売したりします。ぜひ、ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱できる喜び

 15日(金)、新緑が鮮やかです。朝学習の時間に合唱練習の歌声が聞こえます。2年生です。2年生は、6月に出かける野外活動で、地元の中学校と交流をする予定です。その時に披露する合唱を練習しています。佐久島中学校は全校で11名しかいないそうです。校歌の斉唱なら11名でも十分ですが、合唱はさすがに難しそうです。「平和の鐘」という曲を歌います。合唱できる喜び、聴いてもらえる幸せも野外活動の思い出にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート

 14日(木)、6時間目に全校で「QUアンケート」を実施しました。やる気のあるクラスをつくるためのアンケート「人と仲よくしたり、友人関係をよくしたりする方法を知っている」など20問、いごこちのよいクラスにするためのアンケート「自分を頼りにしてくれる友人がいる」など20問に対して、「とてもそう思う・少しそう思う・どちらとも言えない・あまりそう思わない・全くそう思わない」で答えるものです。このアンケート結果を表にすると、クラスの雰囲気がだいたいわかります。そして、1年かけて「いごこちがよく、やる気のわいてくるクラス」にするために役立てていきます。2年生の教室の廊下に掲示物がありました。「1年生に信頼される先輩になりたい」「みんなのために役に立ちたい」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰ってきたよ

 12日(火)、台風6号の影響でしょうか、強い風が吹いています。中間テストは2日目、1時間目の自習は効果がありそうです。黙々と前夜学習した内容を振り返ります。生徒達は、少しあやふやな、不安な漢字・英単語・語句を中心に確認をしていました。風が強いので、窓は閉まっています。おやっ、中庭を猛スピードで飛び交う鳥がいます。「帰ってきたよ」ツバメです。昨年は完成できなかった巣を今年は上手に積み上げています。今年は子育ても見られそうです。
画像1 画像1

新しい取り組み

11日(月)、よく晴れました。風が少し冷たく感じられます。今日から1学期の中間テストが始まりました。1時間目の様子です。自習をしています。今年度から、テスト日の1時間目は自習にしました。記憶は、前夜、学習したことを朝、学習することで、長期記憶に移行すると言われています。全国に、この時間を設けることで効果をあげた学校があります。そして、これまで中間テストは5教科を2日間で実施していましたが、これに音楽・体育(1時間)を加えて、7教科を3日間としました。期末テストも同様に、技術・家庭(1時間)を加えて、6教科を3日間で実施します。学力をつけるための新しい取り組みです。もちろん、毎日の家庭学習が基本です。授業で1回、その日の家庭学習で1回、1週間以内にもう1回、そしてテスト前に1回振り返ることにより4回学習できます。成果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボールの大会

 2日(土)、国道の温度計は29度です。今日は夏日になりそうです。瀬戸市民公園体育館で、バスケットボール協会の大会がありました。第1試合、品野中の女子が旭中と対戦しました。第1・2クォーターまでは10点以上差をつけられていましたが、スイッチが入り、逆転に成功しました。しかし、最後の最後で追いつかれて、惜敗しました。本当にいい試合でした。あきらめずに攻め続ける姿は格好よかったです。男子は第2試合で、祖東中と対戦しました。女子とは逆に、第1・2クォーターまではリードしていました。本当に上手になりました。知らない間にスピードもついてきました。しかし、3年生がみんな5ファールで退場してしまうと、もういけません。それでも、いい試合でした。確実に戦力をつけています。夏の大会まで、もう1か月しかありません。悔いのないように頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休まであと少し

 5月になりました。1日(金)、今日もよい天気に恵まれました。5時間目、連休前の最後の授業です。22組は教室で、電気分解の実験をしていました。みんな実験器具の周りに集まって、試験管の電極から発生する気体が酸素か水素かを話し合っています。やはり実験はワクワクします。12組は家庭科で、わが家の衣食住について話し合っています。1年生は、随分、リラックスしてきました。さかんに意見が出ています。明日から、連休、部活動は5日まであります。上手に時間を使ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年末休業日 6日まで
4/6 入学式準備 新3年8時15分登校
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp