最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:76
総数:731114
校訓「正しく 明るく 健やかに」

部活動 3

体育館の部活動です。夏の大会まで今日を入れても練習できるのが8日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストが終わったけど…

職員室前に段ボールがいくつか置いてあります。1,2年生の夏休みの課題が届きました。
画像1 画像1

テスト後の学活 2

1学期の振り返りをしていました。過ごしにくい日が続きますが,あっという間に夏休みになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の学活 1

3年生は,たまった「今日の私」を配布し綴じじていました。 
また,同時に配布された上級学校のリーフレットに目を通す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト後の動き

テストを終えると何人かの生徒が消しカスを捨てにゴミ箱にやってきます。こういう姿が見られるのはうれしいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会2

窯業を終えて,給食です。いつもは2人。やはり大勢で準備し,食べるのは楽しいですね。
画像1 画像1

交流会 1

今日,A組は小学校の児童との交流会です。
画像1 画像1

ひまわり

先日紹介したひまわりの傘立てが素焼きされていました。この後,どんな具合に仕上がるか楽しみです。 
画像1 画像1

テスト最終日

今日は小バエが少ないようです。ということで,窓を開けてテスト勉強をしている教室が多かったです。 
画像1 画像1

下校

緊張感から解放され和気藹々の下校です。明日が最終日。悔いのないようがんばってください。3年生は,明日部活動写真を撮ります。テストに集中していると思いますが,用具等,お忘れなく!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 2日目

テスト2日目です。
画像1 画像1

小バエ

1時間目はテスト勉強。暑いから窓を開けたいところですが,小バエがわんさか。窓を閉めたクラスや窓を開けてカーテンを閉める作戦の教室も。この時期だけエアコンがあれば…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家が3つ

クワガタの家が3つになりました。実は,昨日1匹が脱走。今朝職員室の網戸にひっついているのをまたまた捕獲です。
画像1 画像1

梅雨明け?

昨日今日と梅雨が明けたような天気です。でも,蝉の鳴き声が聞こえないからまだ梅雨明けじゃないんでしょうね。
画像1 画像1

とうとう

来賓玄関前の胡蝶蘭がとうとう,あと1輪になってしまいました。
再び花を咲かせられる人がいるといいのですが…。
画像1 画像1

短歌

5つの短歌のうち,気に入った短歌を選んだ人で班をつくりどんな点が良かったかをまとめています。その後,全体で発表です。5つの短歌は,正岡子規,与謝野晶子,斎藤茂吉,寺山修司,俵万智です。俵万智を選んだ人が一番少なかったのに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生

学校から見える風景を描いている1年生。色をつけてます。画用紙に絵の具をどうのせるかで全然違った作品になるから不思議です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現代に通じるもの

江戸の文化で越後屋さんを学習しています。どういう商売をしたのか。そのノウハウは現代に通じるし,生かせるものばかりです。交通網が発展した江戸時代。ネット社会が充実してきた現代。見た目は違うけど同じことが繰り返されるのが歴史ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンカタカタ

A組がミシンを使ってトートバッグをつくっています。
リズムよく,ミシンカタカタです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またまた来訪者が…

ミヤマ ノコ に続いて,今日はコクワガタがやってきました。3つめのお家が必要かな?!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 期末テスト
6/30 中総体(水泳)
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp