最新更新日:2020/07/14
本日:count up2
昨日:229
総数:483467
「瀬戸特別支援学校光陵校舎(さくらんぼ学園中・高等部)」と校舎や施設を共有しながら、自然な交流を進めます。

1年社会 常夏の島で暮らす人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常夏の国、フィジーの生活について学んでいました。
 1年中、果物や作物が豊富であり、新鮮な魚介類も獲れ、自給自足に近い生活であること。また川や海で1年中泳げることなどを知り「行きたいなあ」「暮らしたいなあ」という声が聞こえてきました。
 同時に、豊かな自然を目当てに多くの観光客が来ることによっておこる問題についても学びました。
 教師の発問に対して活発に意見が出てとてもいい雰囲気です。
 

2年英語 リスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業でリスニングに挑戦していました。
 空港でのアナウンスから便名・行先・ゲートを聞き取り、その後機内でのちょっとしたトラブルについて、そして機長からのアナウンスから飛行時間・現地の天候・気温を聞き取りました。
 繰り返し聞くうちに耳が慣れてきます。語学を学ぶには聞く力をつけることが大切です。

部活動瀬戸交流会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球は初日が雨で順延となり、12日に市民球場で試合を行いました。
 3年生は入部当時ほとんど全員が未経験者で、野球の基礎の基礎から学んできました。そうして迎えた最後の試合、試合前のノックから顧問から大きな励ましの声が出て、部員の気持ちも大いに高まりました。試合でも常にベンチから大きな声が出て勇気づけられました。
 全員のところに打球が飛び処理することができたり、全員が打席ではしっかり自分のバッティングをしたりすることができ、成長を実感することのできるナイスゲームでした。

部活動瀬戸交流会 バスケットボール男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子は午後試合を行いました。
 チーム全体豊富な運動量で次々にシュートを決める姿は圧巻でした。
 それは日ごろの練習の成果に他ありません。厳しい練習に耐え、仲間とともに切磋琢磨し、チーム力を培ってきたバスケットボール部。最後の試合は、自分を信じ、仲間を信じそして顧問とともに熱い気持ちで臨み、素晴らしい思い出となったことでしょう。

部活動交流会 卓球女子

画像1 画像1
 卓球女子も水無瀬中学校で試合を行いました。
 3年生部員は少ないですが、1球に集中して最後の試合に臨みました。
 卓球部は男女ともにいつも大きな声で気持ちのよいあいさつをすることができ、感心していました。その伝統はこれからも後輩にしっかり引き継がれることでしょう。

剣道部 引退試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は諸般の事情により、瀬戸交流会は行うことができませんでした。
 先日は3年担当教員を招き試合を行いましたが、この日は保護者の方をお招きしての試合を行いました。
 部員同士の真剣勝負、1本取るたびに保護者の方から拍手が起こりました。
 そして、3年生の竹刀には保護者の方への感謝の気持ちが込められていました。

部活動瀬戸交流会 卓球男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部は水無瀬中学校で試合を行いました。
 各チーム6人が対戦し勝敗を決めます。1球1球に集中し、ラリーを続けポイントごとに拍手が起きます。両チームともとても礼儀正しく、清々しい気持ちになりました。
 残念がら怪我をしてしまったため、出場できない部員もいましたが、自分の役割をしっかり行い、チームに貢献しました。

部活動瀬戸交流会 バスケットボール女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日・12日に各部活動の瀬戸交流会(戦)が行われました。
 今年度は中総体が中止となったためそれに代わるものとして開催されたものです。
 
 女子バスケットボール部はにじの丘中学校で試合をしました。
 雨が降り続いた影響で床が非常に滑りやすいコンディションでしたが、クオーターごとににじの丘中学生や教員そして保護者の方までが雑巾がけを行ってくださったおかげで怪我をすることもなく試合をすることができました。

 3年生は厳しいマークにも負けずにたくさんの汗をかきながら走りきり、数多くのシュートを打つ姿は素晴らしく、最後の試合ですべてを出し切るという思いが伝わってきました。後輩たちもいい試合にしようと、たくさんのリバウンドをとったり、必死にガードをしたり、チーム一丸となることができたナイスゲームでした。

1年 初めてのテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はテストに向けての学習をしていました。
 中学校に入っての初めてのテストが9教科となりました。どのようにテスト勉強をしたらよいか迷っている1年生も多いかもしれませんが、まずは計画をしっかり立てること、教科書・ノート・副教材をしっかり見直すことが大切です。
 テストまであと10日です。こつこつと努力することを期待します。

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6時間目、3年生は進路学習を行っていました。
 「卒業後の学ぶ道について知ろう」というテーマで、詳しく学んでいきました。
 具体的に知ることで進路がより身近に感じられ、意識が高められます。

2年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生がエッチングを行っていました。
 題材は自分の”手”です。
 当然のことながら一人一人違った手の形で、さまざまな表情があります。
 ニードルを使って彫るときも、印刷した時原画と同じような表現ができるように工夫しながら彫っていきます。
 

1年技術 製作に必要な図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品を製作するためにまず構想図を描きます。その構想図にもキャビネット図・等角図があり、描くときの決まりを理解し、説明を聞きながら定規を使って丁寧に描いていました。
 教科書にある「図は設計者と製作者をつなぐ大切な言語」という言葉が印象的です。

3年英語 現在完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在形、過去形、現在進行形と学習し、3年生では現在完了形を学習します。
 音読する時はしっかり声を出したり、教師の発問に対して積極的に挙手をしたり姿が多くありました。
 また、ポイントをまとめたプリントはわかりやすく、熱心に取り組んでいました。
 

剣道部 思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日部活動の時間、剣道部が3年生の先生を招いて校内試合を行いました。
 今週末に瀬戸市内で3年生のための交流会が開かれますが、残念ながら剣道部は諸般の事情で行われません。そのためお世話になっている3年生の先生を招いての校内試合となりました。
 先生方そして後輩が見守る中、3年生同士の真剣勝負が繰り広げられました。
 中総体だけでなく交流会も行われないということで悔しい思いでいっぱいでしょうが、そこから学ぶこともあるでしょう。何より部活動を最後まで続けてきたことが誇りです。その誇りを胸に、そして感謝の気持ちを込めての校内試合、その思いは3年生の先生方にしっかりと伝わったことでしょう。
 

A組音楽 トーンチャイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組は音楽の授業で最初校歌の練習をしていました。
 その後、トーンチャイムで校歌の演奏をしました。
 指揮者をしっかり見て、集中して自分のパートの音を出していました。
 1回目より2回目、そして2回目よりも3回目と練習を重ねるごとに上手になり、きれいな音色となりました。

1年美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生美術、エッチングを行っていました。
 陰影を細かな線で表現できるよう、丹念に銅板を彫っていました。
 印刷した時、イメージ通りの作品ができあがりますように・・・。

ご協力ありがとうございました。

 今朝は突然の登校時刻の変更に対応していただきありがとうございました。
 梅雨の末期は突然の豪雨となることがよくあります。
 今後も登校時刻・下校時刻等、状況に応じて変更する可能性があります。その場合HP・メールにてお知らせしますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いします。

本日の登校について

おはようございます。

本日の登校について連絡します。
今後激しい雨が予想されるため、しばらく登校を見合わせてください。現段階では授業開始を2時間遅れの、3時間目からとしますので、10:20〜10:30に登校してください。
ただし、今後の状況次第で再度遅らせる可能性もあります。その場合は再度連絡します。
よろしくお願いします。

A組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 A組美術の授業「プチ写生会」です。
 ずっと続けてきた「プチ写生会」、今日が完成の日です。
 様々な色を重ねて塗ったり、影をつけたりして深みが増し、素敵な作品となりました。
 

2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の力で答を出そうと多くの問題に挑戦し、一生懸命さが伝わってきました。
 わからないところ、間違えたところはできるだけ早く理解することが大切です。
 積極的に黒板に解答を書く生徒も多くいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844