最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:172
総数:658856
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

10月1日(火)の日程

◆ 50分 6時限授業
◆ 中間テスト2日前

教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(9月29日)から10月18日までの3週間にわたり、3名の大学生が教育実習を行います。集会では、3人の「教生先生」より、全校生徒に向けてあいさつがありました。
 有意義な3週間としてほしいと思います。

中間テストに向けて

画像1 画像1
 いよいよ来週に迫った2学期の中間テスト。事前の練習テストに取り組む1年生の様子です。気合いが入ります。

9月30日(月)の日程

◆ 45分 5時限授業
◆ 全校集会
◆ 教育実習開始
◆ 中間テスト前 部活動停止期間 
  (一部 公式戦直前部活動は活動あり)    

東日本大震災救援・義援金 ご協力のお礼と報告

画像1 画像1
 9月21日(土)吹奏楽部ジョイントコンサート会場にて、募金のお願いをいたしましたところ、下記の通り、たくさんのご協力をいただきました。
 ありがとうございました。


 募金いただいた全額を、全日本吹奏楽連盟に委ね、被災された吹奏楽団体の楽器や楽譜等に充てていただく運びとなりましたので、お礼とご報告を申し上げます。

 本当にありがとうございました。

◆募金活動実施日   9月21日(土)
◆募金活動実施場所  瀬戸市文化センター大ホール前
◆募金いただいた金額 72,642円
◆募金の送金先      全日本吹奏楽連盟経由、
                       被災地区吹奏楽連盟

9月27日(金)の日程

◆ 45分 5時限授業 
      6時限目 教育相談
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

虹の下を走る駅伝部

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方、東の空にうっすらと虹がかかっていました。その下を黙々と走り込む駅伝部の様子です。

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成25年度進路説明会を、保護者及び3年生の生徒を対象に行いました。
 3年生の2学期は、いよいよ進路希望を具体的なものとしなくてはならない時期です。本日は、正確な情報に基づいた適切な判断をしていくための、具体的な方法やスケジュールについて説明を行いました。
 3年生には、これまでの自分、そして、今の自分を直視するとともに、これからの自分を思い描きながら、希望する進路選択が可能となるよう一層の努力を期待します。

9月26日(木)の日程

◆ 45分 5時限授業 
      放課後 教育相談
◆ 日本語指導員来校日
◆ スクールカウンセラー来校日
◆ 職員会議

光陵中学校見学・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩山公民館家庭食育講座、総勢40名ほどの方が光陵中を訪問されました。「地域をよく知る」というねらいのもとで行われた行事の見学ポイントのひとつとして、光陵中を選んでいただいたことによるものです。
 施設や授業の様子を見学していただきましたが、特に音楽室では、子どもたちの合唱練習に聴き入った後、「子どもが卒業してしまうと、なかなか学校には足が向かなくて・・・。本当に懐かしいです。」そんな言葉が多くの方から聞かれました。
 学校としても、地域の方に学校のことを気にかけていただけるのは、本当にありがたいことです。

9月25日(水)の日程

◆ 45分 6時限授業 
      放課後 教育相談
◆ 進路説明会(5限・6限)
◆ 語学相談員来校(スペイン語・ポルトガル語)
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

吹奏楽部 ジョイントコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4中学・1高校によるジョイントコンサート。会場まで足を運んでいただいたみなさんの期待に、十分に応えることができたのではないでしょうか。たいへんにレベルの高い演奏会でした。3年生にとっては、引退公演となるステージでしたが、自分たちの力を精一杯に出し切ることができたと思います。

9月24日(火)の日程

◆ 45分 5時限授業 
      6時限目 教育相談
◆ 部活動(16:45終了 17:00下校)

9月21日(土) 吹奏楽部 ジョイントコンサート

画像1 画像1
日時  9月21日(土)
     13:30開場 14:00開演
場所  瀬戸市文化センター

  ※ 入場は無料です。ぜひ足をお運びください。

体育祭 〜余韻〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さに耐えながら、熱い1日を駆け抜けた3年生・・・。
 中学校最後の体育大会のフィナーレをさわやかに迎えることができました。
 来賓の皆様、保護・地域の皆様、応援ありがとうございました。

体育祭 〜歓喜の瞬間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「最高の笑顔」が輝いた瞬間でした。

体育祭 〜部活リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣勝負に挑む部があれば、パフォーマンスに走る部もあり・・・。会場が笑顔でいっぱいになりました。

体育祭 〜騎馬戦より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「熱い戦い」という表現がふさわしい競技です。観戦する側も力が入りました。

体育祭 〜各種競技より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から、2年学年種目、リレー、綱引きの一コマです。どの顔も真剣です。

体育祭の競技より 〜アンフリーソウル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仮装あり、借り物ありの障害物リレー。楽しみながらも、勝負は真剣です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 大掃除ワックスがけ

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844