最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:73
総数:656200
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。
 2学期のことを振り返り、まとめ、反省をしながら、新しい学期、新しい年へとつなげていくことの大切さについて、校長先生から話がありました。
 引き続いて、読書感想文や人権作文などの伝達表彰、その後に、冬休みの過ごし方について、交通安全、部活動、生徒指導といった観点から諸注意がありました。
 楽しみの多い冬休みですが、節度をもって安全かつ規則正しく生活し、有意義なものにしてほしいと願っています。

少年センター あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期終業式の朝、少年センター光陵支部の方々によるあいさつ運動・登校の見守り活動を実施していただきました。いつも、地域の方々にあたたかく見守っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

3年女子 ダンス発表会

画像1 画像1
 3年女子が,体育の課題として取り組んだ「ダンス」の発表会を行いました。リズムに合わせた切れのいい動き、意外性のあるフォーメーション、かわいらしい衣装と、大変工夫をこらした素敵な発表会でした。
 写真は、発表会後の記念撮影です。

3年女子 ダンス発表会 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の発表です。
その名も
Alita Generation☆

3年女子 ダンス発表会 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の発表です。
チーム名「ぼるぼるGirls」

3年女子 ダンス発表会 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の発表です。
チーム名「のりたけ sisters」

12月20日(金)の日程

◆2学期終業式(1時限)
◆学活(2時限)
◆下校(10:20頃〜)
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

教室の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を目前に控え、教室の大掃除を行いました。日頃は、なかなか取り組めないような細かなところから、床にこびりついたしつこい汚れまで、みんなで力をあわせて取り組み、最後にワックスをかけて仕上げました。
 きれいになった教室で、すっきりした気持ちで年を越せそうです。明日は、引き続き廊下の大掃除を行う予定です。

12月19日(木)の日程

◆45分 5時限授業
 放課後:廊下ワックスがけ
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

2年 絆杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が絆杯(ドッジボール大会)を開催、学級対抗で熱戦を繰り広げていました。12月の寒さを吹き飛ばすような「熱い戦い」に、大いに盛り上がっていました。

12月18日(水)の日程

◆45分 5時限授業
 6時限目 大掃除・ワックスがけ
◆1年フルーツバイキング給食
◆語学相談員来校日(スペイン語)
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

3年 保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組が原山保育園、3年2組が八幡保育園へ保育実習に出かけました。家庭科の学習です。この日のために制作したおもちゃなどを用い、保育園児とふれあいました。3組は明日、八幡保育園にでかけます。

12月17日(火)の日程

◆50分 6時限
◆2限・3限 3年保育実習
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

12月16日(月)の日程

◆45分 5時限
◆語学相談員来校日(スペイン語)
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

2年職場体験発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に行った職場体験の発表会を行いました。模造紙やパソコンを使った発表だけでなく、劇、ダンス、クイズなど趣向を凝らした発表でした。萩山保育園の園長先生からは「今後も元気よさをいかして、しっかりと学校生活を送ってください。」とエールをいただきました。とてもお忙しい中、ご来校いただいた事業所の方々や保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

12月13日(金)の日程

◆50分 6時限
◆ALT来校日
◆5・6時限 2年職場体験発表会
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

12月12日(木)の日程

◆45分 4時限
◆個人懇談
◆ALT来校日
◆スクールカウンセラー来校日
◆日本語指導員来校日
◆語学相談員来校日(ポルトガル語)
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

12月11日(水)の日程

◆45分 4時限
◆個人懇談
◆ALT来校日
◆語学相談員来校日(ポルトガル語)
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

12月10日(火)の日程

◆45分 4時限
◆個人懇談
◆人権週間
◆ALT来校日
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
12月7日(土)一宮市総合体育館にて尾張地区の剣道大会に参加しました。男子は1回戦応時中に勝ち、2回戦鷹来中に負けてしまいました。女子は1回戦熊野中に負けてしまいました。男女合わせて162チームもの大きな大会に参加して多くの事を学ぶことができたと思います。遠方まで応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 大掃除ワックスがけ
3/20 給食最終日

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844