最新更新日:2024/04/25
本日:count up110
昨日:136
総数:659603
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

11月22日(金)の日程

◆期末テスト(3日目)
  1時限  8:50〜 9:40
  2時限  9:55〜10:45
  3時限 11:00〜11:50
  S.T.11:50〜12:00
  給 食 12:00〜12:40
  下校・部活動 12:40〜
◆部活動(終了16:15 下校16:30)

2学期 期末テスト1日目

画像1 画像1
 3日間にわたる期末テストの第1日目です。どの生徒も、しっかりと復習をして、テストに臨んでいるようです。学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

11月21日(木)の日程

◆期末テスト(2日目)
  1時限  8:50〜 9:40
  2時限  9:55〜10:45
  3時限 11:00〜11:50
  S.T.11:50〜12:00
  下 校 12:00〜

11月20日(水)の日程

◆期末テスト(1日目)
  1時限  8:50〜 9:40
  2時限  9:55〜10:45
  3時限 11:00〜11:50
  S.T.11:50〜12:00
  下 校 12:00〜

リサイクル活動 秋

画像1 画像1
 秋空のもと、リサイクル活動を実施しました。
 地域の皆様、保護者の皆様方には、ご協力いただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

11月19日(火)の日程

◆ 45分 6時限授業
◆ ALT来校日
◆ 語学相談員来校(スペイン語)
◆ 部活動中止

本日は、リサイクル活動です。

 本日のリサイクル活動は、予定通りに実施いたします。
 ご協力をよろしくお願いします。

まるっと音楽会 吹奏楽部出演

画像1 画像1
 吹奏楽部がまるっと音楽会に出演しました。
 演奏を聴かれた方より「丁寧な演奏でとてもよかった。技術的には、まだこれからの部分も多いが、聴く人にちゃんと気持ちを込めて音を届けようとしているのが伝わってきて、涙が出そうだった。」とお誉めの言葉をいただきました。

まるっとせとっ子フェスタ きみチャレ2013

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタ きみチャレ2013が行われました。
 チャレンジャーの一人として夏休みに調査研究活動を行った本校生徒も、ステージに上りました。疑問に思ったことを自分なりに追求し、それをレポートとしてまとめあげることができました。会場では、レポートの展示と、概要の映像での紹介が行われました。

中学校駅伝 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汗ばむほどの好天に恵まれた新城総合公園運動場で行われた中学校駅伝愛知県大会に、光陵中学校女子駅伝部が出場しました。
 結果、愛知県内の各地区を勝ち抜いた代表校50チームの中で、25位の成績を残すことができました。しっかりとたすきをつないたチームに対し心から拍手を送るとともに、サポートしてくださった方々に感謝を申し上げます。

11月18日(月)の日程

◆ 45分 6時限授業
  5・6時限 リサイクル活動
◆ 全校集会
◆ ALT来校日
◆ 語学相談員来校(スペイン語)
◆ 部活動中止

まるっとせとっ子フェスタ2013 英語スピーチコンテスト

画像1 画像1
 瀬戸市中学校英語スピーチコンテストにおいて、光陵中学校代表生徒によるスピーチ「Sakura in My Heart(心に咲く花)」が、最優秀に輝きました。
 素晴らしい限りです。
 東北での震災ボランティア経験から得ることができたのは、確かな自信と、これまで以上に大きな夢。力強い言葉が、聞く人々の心をとらえたのだと思います。
 
The cherry blossom blooming in my heart will never fall.
  「私の心に咲いた桜は決して散らない。」

まるっとせとっ子フェスタ2013 その2

画像1 画像1
 11月14日(木)に幕をあけた「まるっと せとっ子フェスタ2013」ですが、15日(金)、16日(土)の2日間にわたり、文化センターで「せとっ子音楽会」が行われます。
 光陵中学校からは、15日(金)午後の部(134:20開演)に3年生学年合唱、16日(土)午前の部(9:30開演)に吹奏楽部が出演します。ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。
 なお、15日(金)〜17日(日)は、文化センターで科学展、技術家庭科展、ポスター展などが開催されるほか、瀬戸蔵でも、美術展、書写展が開催されます。ぜひ、ご覧になってください。
(写真は、文化祭での3年学年合唱の様子です)

11月15日(金)の日程

◆ 45分 6時限授業
◆ まるっとせとっ子フェスタ
   せとっ子音楽会(会場:文化センター)
   各種展示会(会場:文化センター・瀬戸蔵)
   午後の部:3年生 学年合唱で出演
◆ 部活動中止(一部大会前の部活を除く)

まるっとせとっ子フェスタ2013

画像1 画像1
 11月14日(木)から17日(日)にかけて、「まるっとせとっ子フェスタ2013」が開催されます。瀬戸市在住・在学の子どもたちが、日頃の学習の成果を発表する場として、様々な発表、作品の展示等が行われます。
 初日である14日(木)は、英語スピーチコンテストが、瀬戸蔵つばきホールで15時から行われます。本校からも代表生徒が出場します。ぜひ、足をお運びください。
(写真は、文化祭の発表のときのものです)

11月14日(木)の日程

◆ 50分 6時限授業
◆ まるっとせとっ子フェスタ
   英語スピーチコンクール
◆ スクールカウンセラー来校日
◆ 語学相談員来校日(ポルトガル語)
◆ 日本語指導員来校日
◆ 期末テスト1週間前
◆ 部活動中止(一部大会前の部活を除く)

学校の掲示物

画像1 画像1
 保健室前に掲示されている切り絵です。学校サポーターの方が作成してくださいました。季節感にあふれ、見ているだけで、あたたかな気持ちになれそうです。

11月13日(水)の日程

◆ 50分 6時限授業
◆ 期末テスト1週間前
◆ 部活動中止(一部大会前の部活を除く)

工事の様子

画像1 画像1
 中庭に建設予定のスロープ棟について、基礎工事が始まっています。これが完成すると、非常時に校舎の2階や3階から、車いすでの避難が可能になります。

11月12日(火)の日程

◆ 50分 6時限授業
◆ 部活動(16:30終了 16:45下校)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ・入学式・始業式

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844