最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:136
総数:659524
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

4月17日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 5時限日課

明日は、職員会議のため、放課後の部活動はありません。
5時限目の後に、短学活を行って下校となります。下校時刻は、
14:15頃からとなります。

校内には、パンジーやビオラ、チューリップなど、いろいろな花が咲き誇っています。
生徒たちが、落ち着いて学校生活を送ることができるよう、環境整備にも力を注いで参ります。 

1年生 仮入部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校での生活において、部活動の占める割合は決して小さくありません。
じっくりと選んで、しっかりと活動できるようにしたいものです。

1年生 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、部活動の仮入部期間です。
まずは、気になった部活動に挑戦してみます。

さくらんぼと合同避難訓練

画像1 画像1
さくらんぼ学園と合同避難訓練を行いました。
先週は、光陵中学校だけで避難経路を確認する訓練を行いましたが、今回は、さくらんぼ学園と合同の訓練です。
南館を共用する2つの学校の避難が、問題なく行えるのかをチェックしました。
結果、シミュレーションどおり、スムーズに避難することができました。
しかし、あくまで訓練です。
今後も、もしものときにそなえて、日頃から意識をもつことや、
とっさの判断力を身につけさせることなどに取り組んでいきたいと思います。
画像2 画像2

光陵中ホームページへのアクセス数

画像1 画像1
管理者が、編集のために本校のホームページを立ち上げたところ「77777」というアクセス数を示していましたので、たわいもないことですが、記事にしてしまいました。
光陵中ホームページが、現在の場所に移転してから、間もなく8年になろうとしていますが、特に近年、たくさんの方々にアクセスしていただけるようになってまいりました。
今後も、光陵中学校のことを多くの方に知っていただき、理解していただけるよう、ホームページの充実に努めてまいります。
よろしくお願いします。

不審者情報(4月16日)

4月15日(火)17時頃、原山台で、高校生が不審な男に声を
かけられました。
警察に通報し、警察がパトロールを行ったとのことです。
先週来、菱野団地内で女子生徒に対する「声かけ」が発生して
います。ご留意ください。

26年度前期認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時限目に平成26年度前期の認証式を行いました。
学級委員、議員、委員長に選出された生徒が認証状を受け取りました。
それぞれ積極的に役割を果たしてくれることを期待しています。

新しいスクールカウンセラー

画像1 画像1
新しいスクールカウンセラーが着任しました。
6時限目に行われた認証式の機会を利用して、全校生徒にあいさつをしていただきました。
相談は、生徒だけでなく保護者の方も可能です。
詳細は、サポートセンター担当までお問い合わせください。

4月16日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 6限日課

◆ 4時限:避難訓練
 (さくらんぼと合同)
  雨天時:水4

◆ 日本語指導員来校日

◆ 部活動
  終了時刻   18:00
  下校完了時刻 18:15

先週に引き続き、避難訓練を行います。
今回は、さくらんぼ学園と合同で実施します。
今回の訓練は、光陵中生の避難と、さくらんぼ学園の生徒の避難が、混乱なく、円滑にできるかどうかを確かめる意味合いも有しています。しっかりと取り組むとともに、細かなチェックも行っていきたいと考えています。

今日から朝読書

画像1 画像1
正式時間割の開始に伴い、「朝読書」も開始になりました。
毎朝8時20分〜35分の15分間、全校で取り組んでいます。
読書は、豊かな知性と感性を育むために大切な活動です。この活動から、光陵中学校の1日が始まります。
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校へ転任された先生方とお別れの式を行いました。
転任された先生方よりごあいさつをいただきましたが、それぞれ光陵中学校での生活を振り返る一方で、生徒たちへ熱い激励の言葉を残していかれました。
先生方の期待に応えることができるよう、光陵中学校は、一歩一歩着実に前に進んで行きます。
転任された先生方の,ますますのご活躍を願ってやみません。

4月15日(火)の日程

画像1 画像1
◆ 正式時間割開始

◆ 50分 6時限日課

◆ 6限:認証式

◆ スクールカウンセラー来校日

◆ 1年部活動体験入部(30分間)

正式時間割が開始になります。決められた時間割にそって、学習が始まります。学校生活が、いよいよ軌道に乗り始めます。

また、今年度最初のスクールカウンセラー勤務日となります。
今年度のスクールカウンセラー勤務日は、原則として毎週火曜日です。(長期休業中は除く)相談は予約制です。電話等で、サポートセンター担当までご連絡ください。

運動能力テスト その3

画像1 画像1
握力の測定に挑む生徒たちですが、男子生徒と女子生徒では、ずいぶんと雰囲気が異なります。
画像2 画像2

運動能力テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動能力テストの「花形種目?」は、50m走でしょうか。
どの顔も真剣です。

写真上:50m走
写真中:ボール投げ
写真下:立ち幅跳び

運動能力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校一斉に運動能力テストを行いました。
運動場、柔剣道場、体育館の3会場で、それぞれの種目に取り組みました。
生徒たちからは「上がった!」の声がある一方で、「今日は調子が悪い!」といった声も聞かれましたが、さて、どうだったでしょうか。

ただ、子どもたちの体力向上は、本校においても重要な課題であると認識しています。

写真上:上体起こし
写真中:長座体前屈
写真下:反復横跳び

4月14日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 50分 5時限日課

◆ 1〜3限 運動能力テスト
  (雨天時:火1、火2、火3)

◆ 5限 離任式

◆ 1年部活動体験入部(30分)

◆ 語学相談員来校(スペイン語)

月曜日は、運動能力テストを予定しています。
心配していた天気も、どうやら大丈夫そうです。(13日午前の天気予報による)

これから、天気の状況が変化し、万が一雨天になった場合には、翌火曜日の1〜3限と日程を入れ替えますので、ご承知おきください。

また、5時限目には、光陵中から転出された先生方とお別れの式を行います。

学級掲示

画像1 画像1
2年生の教室に、貼られたばかりの掲示物がありました。
真新しい掲示物には、工夫や意気込み、心がけたいことなど、生徒たちの様々な想いが込められていました。
各学級では、年度はじめの組織づくりや約束の確認、教室環境の整備などを進めています。

校門(北側)

画像1 画像1 画像2 画像2
北側の校門前でチューリップがきれいな花をつけています。
南西側の校門は、できたばかりでとてもきれいですが、こちらの門は歴史を刻んだ味わいがにじみ出ています。

1年生 部活動見学

新入生を迎える会を終えた後、1年生が部活動の様子を見学しました。
月曜日からは、体験入部も始まります。
中学校での生活が、どんどん楽しくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生・さくらんぼのみなさんを迎える会  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、新入生代表の言葉、校長先生の話と続き、会が終了しました。
生徒会による綿密な計画と、ていねいな準備、そして、それに協力した全校生徒の手によってつくりあげられた素晴らしい会でした。
新入生が、「光陵中生としての自覚」をもち、中学校生活への気持ちをよりいっそう高めていくことができた会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/18 ・眼科検診
4/21 ・PTA総会・学年PTA・授業参観
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844