最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:144
総数:658989
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

1月7日(水)の日程

画像1 画像1
◆ 3学期始業式
  〜 8:25    体育館整列
  8:25〜9:00 始業式
  9:20〜9:35 清掃
  9:40〜10:40学級活動
             身体測定
  10:40頃〜   下校

いよいよ3学期が始まります。
年末年始を経て、生活のリズムは崩れていないでしょうか。
気を引き締めて、1年間の総まとめの学期を迎えたいと思います。

部活初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正月休みが終了し、生徒たちが学校に戻ってきました。
中学校の新年は、各部活動の練習から始まります。
じっくりと休めた体をほぐしながら、今年1年の新たなスタートに気合いをみなぎらせている生徒たちでした。

「光陵中生は、今年も頑張ります。」

謹賀新年

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

写真は、3年生の廊下のつきあたりに飾ってある「書」です。
こんな1年にできたらいいですね。

今年も、よい年でありますように!!

大晦日の学校にて・・・

画像1 画像1
平成26年も終わりを告げようとしています。
光陵中学校にとっては、瀬戸特別支援学校光陵校舎のみなさんとともに、新たな第一歩を踏み出した年でした。
そして、生徒たちは、ともに学び合い、励まし合い、たくましく成長を遂げた一年でした。
間違いなく、よい一年であったと総括することができると思います。

光陵中学校を、暖かく見守り、支え続けてくださる方々に、改めてお礼を申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。

冬休みの学校で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室では、生徒たちがデッサンの練習に励んでいました。
対象物を見つめる目は真剣そのもの、画力の向上に努めています。

ボッチャ大会に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらんぼ学園主催のボッチャ大会に、生徒会役員が学校代表として参加しました。
市内の小・中・高校や民生委員の方々による、にぎやかで楽しい大会でした。
光陵中生も、随所で好プレーを披露しました。

ラグビー部 合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ラグビー部は、冬休みを利用して、瀬戸ラグビースクールや幡山中学校との合同練習を行っています。
寒さに負けず、ボールを追います。

冬季学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの3年生の教室で学習会を行っていました。
わからないところを先生にたずねながら、各自取り組んでいました。
3年生の学習会は、冬休み中に計4回予定しています。

冬休み初日の学校 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部、ソフトテニス部、卓球部、吹奏楽部が練習に励んでいました。
大会へ参加中の部や、練習試合に出かけた部もあります。

冬休み初日の学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み初日を迎えた学校ですが、部活動の練習に励む生徒たちで活気がみなぎっています。

終業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式では、学校長より2学期を振り返って、生徒たちの成長や頑張りを讃えるとともに、感謝の気持ちを伝えることの大切さについての話がありました。
校歌斉唱の後は、交通安全、部活、冬休みの生活について、それぞれの担当教師から話がありました。
最後に、離任者からのあいさつがありました。本日をもって、光陵中での勤務を終え、1月から豊田市の中学校へ転任します。光陵中には、これまで育児休業を取得していた本務者が復帰いたします。

終業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式に先立って、表彰の伝達が行われました。
土日に開催された大会で、好成績を収めたラグビー部、男子バスケ部、そして、明るい社会づくり運動の標語に入選した生徒です。
ちなみに、現在1・2年生だけでは人数の足りないラグビー部は、幡山中、瀬戸ラグビースクールとの混成チームで大会に出場しています。

終業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
少年センター光陵支部の方々による登校指導・あいさつ運動が行われました。
始業式や終業式など、儀式的行事の朝に行っていただいてます。
厳しい寒さの中、ありがとうございました。

12月22日(月)の日程

画像1 画像1
◆ 8:25〜 9:10
      2学期終業式

  9:30〜10:20
       学級活動

  10:30頃〜
        下校

いよいよ2学期の終業式です。
2学期も、本当にいろいろなことがありました。
光陵中の生徒たちは、学習に生活に、そして様々な行事に、本当によく頑張ってきたと思います。
しかし、まだまだ成長途上です。
もっともっと伸びしろを有しています。

だからこそ、学期の終了という節目を大切にしたいものです。
そして、これまでの取り組みをじっくりと振り返り、次へとつなげていきたいものです。

  

休日の学校で・・・

画像1 画像1
土曜日の校舎の中には、吹奏楽部が練習する音が響いています。

そんな中、南館1階から3階まで、エレベーター横の壁の補強工事を行っていただきました。学校の施設は、様々なかたちでメンテナンスを行っていただいてます。
私たちも、大切に使用していきたいと思います。

学年集会 〜冬休みに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も、残すところ1日となりました。
各学年では、冬休みに向けて学年集会を開き、生活や学習についての心構えや再確認を行いました。
一人一人に、いろいろな冬休みが待っていると思いますが、有意義なものにできるかどうかは、各自の心がけ次第です。

12月19日(金)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課
  1限:金1
  2限:金2
  3限:金4
  4限:金5
  5限:学年集会
  6限:廊下掃除・ワックスがけ

◆ 給食最終

◆ 部活動終了16:15
   下校完了16:30

日本各地に大きな影響をもたらした寒波は、この地方にもたくさんの雪をもたらしました。
交通網の麻痺をはじめ、積雪に伴う様々な影響に目を向けがちな大人に対して、子どもたちは、通常よりも高めのテンションで、目を輝かせながら雪を見つめていました。

そういう様子を見ていると年に1、2回のことだから仕方ないと思ったり、一方で、大雪のため日常の生活に大変な障害をもたらしている地域の方のことに思いを巡らしたり・・・。でも結局は、どこにどれだけ融雪剤をまくかなど、やっぱり目の前のことに追われてしまうのでした。


一面の銀世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜来の大雪で、運動場にも積雪がありました。
まさに一面の銀世界です。

歩行者通路などの雪かきは、朝練のために登校した生徒たちの手助けもあり、なんとか整えることができました。

そして、昇降口の片隅に小さな雪だるまです。

12月18日(木)の日程

画像1 画像1
◆ 45分 6時限日課

18日にかけては、低気圧の勢いが強く、全国的に大荒れの空模様だとか・・・。
愛知県の平野部でも降雪が心配されています。
道路が滑りやすくなるなど、交通安全にも十分な注意が必要です。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で一斉に大掃除が行われました。
汚れをしっかり落とした後に、ワックスがけを行い、新しい年を迎える準備を着々と進めます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844