最新更新日:2024/04/24
本日:count up127
昨日:114
総数:659484
光陵中学校の校訓は、「アンビシャス(夢)」「プライド(誇り)」「フレンドシップ(友愛)」

10月1日(木)の予定

画像1 画像1
● 2学期中間テスト1日目
● 給食なし 11:50頃下校

■ 1年生 社会 理科 英語
■ 2年生 英語 国語 理科
■ 3年生 国語 数学 理科

 いよいよテスト1日目です。学習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います。
 

9月30日(水)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談
■ ALT来校日

 テスト前ですが、野球、テニス、駅伝部は練習をしています。
 

体育館のスクリーンの使い方

 先生たちで、新しくなった体育館のスクリーンの使用方法の伝達講習会を開きました。
 単純にボタンを押すだけで、おりてきたりあがったりするタイプではなく、しまい方にも少し工夫が必要です。
画像1 画像1

9月29日(火)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 教育相談

■ 日本語指導員来校日
■ ALT来校日
■ スクールカウンセラー来校日

 今週の木曜日から2日間中間テストです。
 準備をしっかりして、テストに備えてもらいたいと思います。

 野球部とテニス部はテスト後に大会をひかえているため、テスト期間中ですが、練習をすることになっています。ご承知おきください。


集会(9月28日)

 本日集会がありました。ほとんどの生徒が5分前には運動場で整列し、静かにまっています。これが、光陵中学校の伝統の一つになっています。すばらしいことだと思います。

 集会では、校長先生の話に続き、本日から3週間、教育実習をする4名の実習生があいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー部大会(9月26日)

 ラグビー部が9月26日、大会に臨みました。
 ラグビー部の3年生は、この大会が最後になります。グランドコンディションがよくなく、泥だらけになりながらの試合でした。

 これまで、4チームでのリーグ戦を行ってきましたが、1勝をあげることはできたものの、上位2チームが出場できる県大会への出場権を得ることはできませんでした。
 健闘を讃えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 演奏会 in ミソノピア その3

 「花」「夏の思い出」「ふるさと」などの曲も演奏しました。
 
 演奏中にリズムをとったり、曲に合わせて歌詞を口ずさんでいたりする方がいらっしゃいました。すべて演奏が終わった後、「上手だった」「涙がでてきた」「聴いてよかった」などの感想が聞こえてきました。少し遅れましたが、「敬老の日」になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 演奏会 in ミソノピア その2

 途中、昭和40年頃に活躍した横綱大鵬のことや来日したビートルズの話題を写真を交えて紹介をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 演奏会 in ミソノピア その1(9月26日)

 吹奏楽部が緑町にあるミソノピアにて、演奏を披露しました。
 お年寄りの皆さんになじみの深い曲を演奏しました。
 「笑点」のテーマが最初の曲でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)の予定

画像1 画像1
● 45分日課
● 全校集会
● 後期教育実習〜10/16
● テスト週間 
■ ALT来校日



 来週の木曜日・金曜日は2学期の中間テストになります。
 しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

進路説明会(9月25日)その2

 就職の話に続き、進路指導担当から、進学についての説明がありました。
 3年生の保護者の方を中心に多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(9月25日)

 5限6限に平成27年度の進路説明会を行いました。
 実は、シルバーウィーク中に体育館と柔剣道場のスクリーンを新しくしていただきました。校長先生の話の中で、本日初めて使用することの紹介もありました。以前は、後ろが凸凹した状態で、それにあたっていたのでガタガタして見にくいところがありましたが、とても見やすくなりました。
 校長先生の話に続き、3年主任から、就職に関しての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(金)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 
● 教育相談
● 進路説明会 
 受付13:00〜13:25 
 開会13:30

■ 市スペイン語語学相談員来校日
■ 市ポルトガル語語学相談員来校日
■ 県スペイン語語学相談員来校日

 明日は、進路説明会が予定されております。
 3年生の保護者だけでなく、1・2年生の保護者の方にご出席いただいてかまいません。ご都合がつくようであればお越し下さい。ただ、ご存知のように公立高等学校の入試制度が今の2年生が受験する時から大幅に変わりますので、ご承知おきください。

 

テニス部大会(9月20日)

 シルバーウィーク中にいくつかの部活動で、大会や練習試合等がありました。更新が遅くなりましたが、テニス部は20日に市民公園の大会に出場しました。1年生も参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度PTA研修部行事のご案内

 過日、PTA研修部主催行事の案内を配布いたしました。体育祭の延期などもあり、慌ただしくなってしまいました。締め切りを9月末まで延期いたしますので、まだ申し込みをされていらっしゃらない方は、よろしくお願いいたします。概要は以下の通りです。
 詳しくはホームページの配布文書一覧その他をご覧下さい。(但し締め切りは9月末まで)

1 日  時 10月27日(火) 
 受付開始10:15 学校解散14:00

2 集合場所
 光陵中学校柔剣道場

3 日  程
 受   付10:15〜
 ヨガ講習会10:30〜11:45
 更衣・移動11:45〜12:15
 ラ ン チ12:15〜13:30
 学校へ移動13:30〜14:00

4 内  容
 ・ 柔剣道場にて、フィットネスヨガ講習会
   講師 村岡 雅恵 先生
 ・ 木曽路瀬戸店にてランチ

5 持 ち 物
 ヨガをするのに適した服装・下に敷くためのバスタオル

6 参加費用
 自己負担1000円(ヨガ講師料及びランチ代)
 PTA研修部より補助がでております。

7 定  員
 30人程度

8 申  込   
 9月末までに(定員になり次第〆切)用紙は右の配布文書を印刷して使用していただいても結構です。

9 集金方法   
 研修行事当日に、集金させていただきます。

9月24日(木)の予定

画像1 画像1
● 45分日課 簡単清掃
● 教育相談

 体育祭が終了し、次は文化祭が10月15日(木)に予定されています。さらに学級の団結力を高めてもらいたいと思います。
 体育祭の前の10月1日2日と中間テストが予定されています。このシルバーウィークはメリハリをつけて学習にも頑張ってもらいたいと思います。 

駆け抜けろ 光陵生! 体育祭その35

 雨のため延期になり、準備もほとんどできなかったのですが、早朝からの準備により、無事すべての演技を終了することができました。
 勝敗はあったもの、閉会式では、生徒たちの笑顔があり、充実感を味わうことができたのではないかと感じました。
 
 延期して日程が変わったにもかかわらず、ご来賓、そして保護者の皆様に、多数ご観覧いただきました。本当にありがとうございました。

 3年生が最後に学級で撮影した写真を体育祭の更新の結びにしたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け抜けろ 光陵生! 体育祭その34

 すべての競技を終え、表彰を含む閉会式を行いました。
 優勝した学級の代表2名が、校長先生から賞状とトロフィを授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け抜けろ 光陵生! 体育祭その33

 演技12最終競技は、各学年男子による800mリレーです。
 男子は一人トラック1周200mを走りました。
 最後の競技で、応援にもさらに熱が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駆け抜けろ 光陵生! 体育祭その32

 演技11は各学年女子による「400mレー」です。
 女子は一人トラック半周100mを走りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立光陵中学校
〒489-0886
住所:愛知県瀬戸市萩山台9丁目244
TEL:0561-21-4660
FAX:0561-21-3844